2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ春イベント(一応)クリア

なぜ一応かというと、E-5をスキップしているから。実質今日で終わりなのでiowaを欲しかったため基本的に丙作戦で進めましたが、それでも手こずりました。ま、取れたから良しとします。

「僕らはみんな河合荘」8巻(Kindle版)

僕らはみんな河合荘(8) (ヤングキングコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/05/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る7巻まではリアル書籍で購入しておりましたが、今回からはKindleで。アパートに集う愉快な…

「吉田類の散歩酒」(Kindle版)

吉田類の散歩酒作者: 吉田類出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2016/01/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るたぶん、元版はムックなのでしょう。リアル書籍は1404円だそうですが、このKindle版は356円でした。セール価格なのか、いつもの価…

スタンプカードの謎・解決編

というほど、大した話ではありません。以前、とある喫茶店のスタンプカードについて書きました。本日、めでたくスタンプが一杯になり、「メンバーズカード」をもらったのです。店員さんの説明によると今後3年ほど、この喫茶店の料金が10%オフになるとのこと…

「おうちでごはん」9巻(Kindle版)

おうちでごはん (9) (バンブーコミックス MOMOセレクション)作者: スズキユカ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る料理男子カモくんの作ったごはんを愉快な仲間たちが食べる姿を描いた作品。い…

「黒猫の駅長さん」2巻(Kindle版予約注文)

黒猫の駅長さん(2) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: 山口悠出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2016/05/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る一言で言えば美少女と猫又の心温まる交流4コマ。黒猫(猫又)が無人駅の駅長さんをやってお…

「バイコヌール宇宙基地の廃墟」(Kindle版)

バイコヌール宇宙基地の廃墟作者: ラルフ・ミレーブズ出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2016/03/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るTLで話題になっていた写真集。リアル書籍が2000円ほどするのにKindle版が300円なのでお得感があります。…

艦これ春イベント苦戦中

苦戦というかイベント期間が始まってからサボっていたり、旅行で触れなかったりで現在でもまだE-3です。5/31のイベント終了までに完走はまず無理なので、出来る範囲で進めるしか無さそう。アイオワをお迎えできません。

なんでもやっておくものです

先日、自分のVAIOをWindows10にアップグレードしましたが、特にメリットもないなあと思っていました。ところが今日、ひょんなことでWindows10 PCを触ることになり、少しでも使っていると心強いということがわかりました。ちょっとした設定をするだけも経験が…

「前略、パリは甘くて苦いです」(Kindle版予約注文)

前略、パリは甘くて苦いです。 1巻 (まんがタイムコミックス)作者: にしうら染出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るリアル書籍発売からかなり待たされましたが、ようやく明日発売となったので予…

東京方面旅行から帰ってきました

19日出発、21日帰着の二泊三日で東京方面旅行をしてまいりました。東京旅行としないのはメインが横須賀の軍港めぐりだったからであります。「ロナルド・レーガン」いました。「きりしま」いました。「いかずち」いました。ついでに沖合に「いずも」いました…

橘紫夕「きぐるみで行くベルギー猫祭り」(同人誌)

(通販サイトへのリンク) いつも4コマ作品を愛読している作家さんですが、以前にもイギリス旅行記の同人誌を出されているのを買ったりしました。今度はベルギー。まだ、読んでいないのですが、楽しみです。

ネックストラップ買った

[rakuten:edion:10255827:detail] メインで使っているスマホのXperiaZ5Premiumにはストラップホールがありますが、今までストラップは使っていませんでした。特に不便を感じていないからです。ただ、明日辺りに頻繁に写真撮影で出したりしまったりを繰り返す…

わが精鋭を選抜中

カジュアルシャツ、アンダーシャツ、トランクス、靴下、ハンカチを各2組ずつ、一番くたびれたやつ、いや歴戦の勇士を選抜しております。そして折りたたんでカバンに詰め詰め。

その後のWindows10

もともと大したアプリケーションは使っていないので互換性の問題が発生する可能性も低いわけで、実際にも使う上でとても不便という状況はないです。それでもシステムフォントが微妙に汚いとか、(寝る前に)スリープ状態にしておいたのに夜中にWindowsUpdateで…

「押しかけ時姫」2巻(Kindle版)

押しかけ時姫 : 2 (アクションコミックス)作者: 東屋めめ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/04/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2巻で完結。ちょっと惜しいのですが、きれいにお話を終えたので良しとしましょう。 (例によってリンク不調…

「ごほうびごはん」4巻(Kindle版予約注文)

ごほうびごはん 4巻 (芳文社コミックス)作者: こもとも子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/05/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る明日発売なので事前に注文、朝一番で自動ダウンロード予定。わりと気楽に読める作品なので好きです。

謎のフライ

スーパーの総菜コーナーに「パンガシウスのフライ」というのがあったので半額になっていたこともあり、試しに買ってきて食べたんですが、癖のない白身魚のフライでした。調べてみたら東南アジアでよく食べられる大きなナマズの仲間だそうです。ははあ、ナマ…

「辺獄のシュベスタ」3巻(Kindle版)

辺獄のシュヴェスタ(3) (ビッグコミックス)作者: 竹良実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/05/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る昨日の「乙女戦争」に続いて「過酷な運命を背負った少女」の物語であります。

「乙女戦争/ディーヴチー・ヴァールカ」6巻(Kindle版)

乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ(6) (アクションコミックス(月刊アクション))作者: 大西巷一出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/05/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る上記はリアル書籍へのリンク。Kindle版は下のリンクのはずです…

ドコモの夏モデル発表です

ドコモのページ 強いて気になる機種を挙げるならXperiaなんでしょうが、スペック的にそそられるものは無いので現行のZ5Premiumを使い続けることに心の迷い無し、です。

音が小さい(Windows10)

私だけの問題なのか、Windows10全般なのか、VAIO限定なのか、よくわかりませんが音が小さいです。システムのボリュームは8.1の時と同じにしてありましたが、それだと艦娘の声が聞こえにくいので48から70にあげてみました。いちおう、ドライバの更新とかはや…

荒川弘版「アルスラーン戦記」5巻(Kindle版)

アルスラーン戦記(5) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 荒川弘,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見るアルスラーン一行がペシャワール城にたどり着くかどうか、というあたりのお話。

Windows10へのアップデート敢行

メインマシンのVAIOを8.1から10にアップデートしました。なんだかんだで午後一杯かかったような。Windows10の新機能とかは追って慣れればよいとして、今までやっていたことがそのまま出来ることが肝心。しばらくはあーでもないこーでもないと試行錯誤しそう…

「ローカル女子の遠吠え(電子限定版)」1巻(Kindle版)

ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 1巻 (まんがタイムコミックス)作者: 瀬戸口みづき出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/05/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る東京から静岡にUターンしたOLを主人公にした4コママンガ。静岡あるあ…

「OL進化論」37巻(Kindle版)

OL進化論(37) (モーニングコミックス)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る定番4コマ。出ていたのを見逃しておりましたが、リアル書籍で去年12月、Kindle版も1月には出ていた模様。…

玉乃光の純米吟醸山廃

[rakuten:bizenomati:10000043:detail] 前回は去年の12月に買ってます。定番です。うかつなことにGWに日本酒を切らしてしまいました。これはこれとして近場で何か買ってきますかね。

「スターウォーズ/フォースの覚醒」(Blu-ray初回盤)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2016/05/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (42…

たまには瓶ビール

基本、自宅でビール(及びビール系飲料)を飲むときには缶入りです。クラフトビール系とかホッピーは小瓶になりますけど、普通のビールは普通サイズの缶かロング缶です。出入りの酒屋さんがあって瓶の引き取りまでやってくれるなら瓶ビールもよいのですけど。…

4コマ雑誌一度に3冊

祝日の関係で2日、4日、5日に出るべきまんがホーム、まんがくらぶ、まんがタウンの3誌が本日2日に一度に出ました。ついうっかり、朝コンビニで全部買ってしまったら、今日に限って複数の事業所を行ったり来たりするハメになってカバンが重いこと。社用の部材…