2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレイブリーデフォルト」クリア

10/14に購入以来、地道にプレイしていた3DSのRPG「ブレイブリーデフォルト」ですが、本日、めでたくクリアいたしました。まあ、多少のやりこみ要素とか隠しボスとかはまだあるのでもうちょっと楽しめるとは思いますが、大晦日に一区切りというのはなかなかわ…

ひなはおるすばん中

おかーさんが東京に行っておとーさんとでおるすばんでございます。絶好調の「ひな」は午前に3回、午後に2回、取ってこい遊びをご所望。普段よりかなり要求の頻度が高いです。で、遊び終えて、ご飯も食べて、床暖房で暖かいところで爆睡中。 座椅子にかけた丹…

カバン買いました

[rakuten:nomadic:10000393:title] [rakuten:nomadic:10000393:image] 昨日注文して本日到着。現物は色違いのベージュです。商品情報のサイズとか写真だけでは思っていたのと違う、となりがちですが、今のところ想像していたものと大きくは違わないので、後…

「モーニングツー」2013年2月号(電子書籍版)

例によってeBookJapanのサイトにて購入。もちろん速水螺旋人さんの「大砲とスタンプ」目当てです。今回は初登場の謎の美女が主役のお話。果たして彼女の正体は?

カバンが欲しい

今使っているショルダーバッグは1年ちょっと前に買ったもので容量たっぷり、ポケットの数が多めで使い勝手が良い、ナイロン製なので自重が軽い、などの長所を持っていてなかなかいいのですが一つだけ欠点があって、ショルダーベルトの固定金具が甘くて、調節…

1日遅れのクリスマスプレゼント、なのか

買おうと思った今月のコミック新刊のうち7冊をAmazonでも楽天ブックスでもない某ネット通販サイトで注文したのが、12/2のこと。一番後に出る本の発売日が12/21で全部揃った上での発送予定日も12/21となっていました。メール便ではなく宅配なので経験上、発送…

イブニング2013/01/08号

普段イブニング誌は買わないのですが、この号に速水螺旋人氏の新作「代書屋レオフリクの、」が掲載されているのでお試しで購入。他の作品はとりあえず置くとして、「代書屋」を読んでみました。なかなか面白いじゃありませんか。シリーズらしいので次作が掲…

「On Basilisk Station (Honor Harrington)」[Kindle版]

On Basilisk Station (Honor Harrington)作者: David Weber出版社/メーカー: Baen Books発売日: 2012/12/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る0円で配布しているものなので「買い物」とは言えないのですが、最近の電子書籍かぶれの一環。早川書房…

「皆勤の徒」酉島伝法著(電子書籍)

皆勤の徒 -Sogen SF Short Story Prize Edition- 創元SF短編賞受賞作作者: 酉島伝法出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見るAmazonのkindleストアで短編として一番売れ…

コミケカタログ

コミックマーケット83のカタログを購入しました。ニョーボが参加するんですけど、通販ではなくて、リアル店舗で購入するのなら何故か私が買いに行くことになっております。重たいのをえっちらおっちら担いで帰るという…。今までは何となくおまけの付くところ…

「大砲とスタンプ」2巻/速水螺旋人著

大砲とスタンプ(2) (モーニング KC)作者: 速水螺旋人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/12/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (36件) を見る本日発売です。でも、通販の関係で手にするのは明日か明後日か。掲載誌で全部…

「週刊アスキー増刊冬のまんが祭り」

週刊アスキー増刊 冬のまんが祭り 2013年 2/1号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/12/20メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る週刊アスキーの増刊といえば、つい最近出ていたマウスが付録の号が話題…

週刊SPA! 2012/12/25号 扶桑社(電子書籍版)

今日も懲りずに電子書籍を購入しました。ただし、おなじみのBooklive!で配信されているもの。目当ては「孤独のグルメ」の新作。サブタイトルは「駒沢公園の煮込み定食」。ちょっとだけ漫画版第1作を思い出しました。 ついでに昨日の件の回答が来たので御報告…

地雷踏んだかな?(電子書籍で)

電子書籍サイトはお試しがてらいくつか登録しています。今日もhontoというサイトで初購入してみました。購入はPCから。「ラズウェル細木のグルメ玉手箱」という作品です。この著者の作品は「酒のほそ道」他、いくつか読んでいますが、これは知らない作品だっ…

「あれるげん。」小池恵子著

あれるげん。S(スーパー) (バンブーコミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/12/17メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るあれるげん。F(ファイナル) (バンブーコミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー…

休日のわりには効率の上がった日であること

マンションの避難訓練が10:00からでした。非常ベルとともに夫婦二人で自室のある階から階段で1階まで下り、水消火器による実演を見学。無事終了しました。その足で近くの小学校内にある投票所まで出向き、衆院選の投票。さらにそのまま坂道を上り下りして普…

PS Vita稼働開始

週末になりましたのでセットアップ。本体そのもののセットアップは至極あっさりと完了しました。液晶保護シートを貼るのがめんどくさいとかはありましたけど。もっとめんどくさかったのがPSN(SENというのが正確?)のアカウントに紐づけするポータブルゲーム機…

「ミニスカ宇宙海賊9 無法の御免状」笹本祐一著(電子書籍)

いつものようにBooklive!で公開されたものを購入。kindleストアでは先行して発売されていたのですが、ちょっと我慢してこちらで出るのを待ちました。同じシリーズは(出してくれるなら)同じサイトでまとめようと決意。8巻をkoboでも買っちゃったことがありま…

私がTwitterを始めてからちょうど1000日らしい

全然別のことで自分のアカウントを確認してみたら2010/3/20に開始して、ちょうど1000日らしいですよ。つぶやきはほとんどこのはてなダイアリーからの更新通知なので熱心なユーザとは言えませんが、読む方では結構な時間を使っているのでちょっと感慨深いです…

PS Vita関連グッズ

週末のセットアップに向けてちょっとだけグッズ購入。PSVita用本体保護ポーチ『インナーポーチPSV(ブラック)』出版社/メーカー: リンクスプロダクツ発売日: 2011/12/17メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るピタ貼…

PS VITA買った!

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 32GBボーナスパック (PCHJ-10005)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/11/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る発売前に…

空母エンタープライズが退役

…してたんですね。そろそろ、という話は聞いていましたが、この12/1に式典があったそうです。戦争とか平和とかの話はひとまず置くとして、オタク的には「エンタープライズ」の名前を持つフネが無くなるのかと思いましたが、ジェラルド・R・フォード級空母の…

おでんリベンジ

昨日のおでんは練り物主体でワタクシ的にはそれで美味しかったのですが、横で見ていたニョーボとしては不満のあるものだったようです。というわけで、本日はニョーボ主導で大根、ゆで卵、厚揚げなどが追加され、ちゃんとしたおでんになりました。もちろん辛…

本日はおでん

伏線を回収して、今晩の肴はおでんです。ただし、ニョーボが作るちゃんとしたやつじゃなく、自分の分だけ用意したジャンクなもの。パックのおでん+おでん用の練り物セット(及びそれについているおでんつゆ)+単品の練り物2種類+半製品のロールキャベツという…

「ポヨポヨ観察日記」12巻特装版/樹るう著(予約注文)

ポヨポヨ観察日記(12) 特装版 (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)作者: 樹るう出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/02/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る来年の2月22日発売ということで気が早いのですが、今…

火の用心の季節です

一昨日に会社で避難訓練がありました。同じビルの同じ階でも西側と東側では違う非常口を使うため、初めて通る場所だったりしたので、やっぱりやっておくべきだなあ、なんて思ったりしました。まあ、2階から1階に下りて駐車場で放水のデモを見ただけですけど…

クリスマスケーキ予約

[rakuten:pao:10000853:detail] 毎年のことですが、夫婦二人のクリスマスで特にイベントをするわけではないものの、ケーキぐらいは食べたいというスタンスです。だからといって近所のスーパーで売っているやつで済ますのも安直、評判のお菓子屋さんまで買い…

「まんがライフセレクション/動物のおしゃべり増刊号」竹書房

発売日からちょっと経ってしまいましたが本日購入。「動物のおしゃべり」はもちろん嫌いではありませんが、むしろゲスト作家さん目当てだったり。小池恵子、佐野妙、師走冬子あたりの方々。 (竹書房の紹介ページ)

「思い出食堂/平成25年新春編」少年画報社

思い出食堂 No.8(平成25年新春編) (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/12/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る冒頭の特集で「おでん」の話が連発。食べたくなってきました。気が早いですが、週末はおでんと熱燗にするか。

「砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い」M.WOLVERINE(えむ・うるぶりに)著(予約注文)

砂漠のウサギ 1941年12月~1942年3月の戦い作者: M・WOLVERINE出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2012/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る愛読している同人誌のシリーズが商業出版での単行…