地雷踏んだかな?(電子書籍で)

電子書籍サイトはお試しがてらいくつか登録しています。今日もhontoというサイトで初購入してみました。購入はPCから。「ラズウェル細木のグルメ玉手箱」という作品です。この著者の作品は「酒のほそ道」他、いくつか読んでいますが、これは知らない作品だったのでちょうどいいやとばかりに。で、Nexus7に専用アプリをインストールして、自分のユーザIDを登録しようとしたらSIMが無いからダメという意味のメッセージが表示されました。タブレットも対象機種となっているのですが、本当にSIM必須なのか、バグの類なのか。GalaxyS3で試したらちゃんと登録でき、電子書籍も読めたので無駄にはなっていませんが、せっかくNexus7があるのに…。例によってメールフォームから問い合わせを投げました。