2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので「おこづかい帳」の〆

1年ほど前にも同じようなことを書いております。月単位で自分の小遣いを管理しているので月末に赤字黒字が明確になるわけです。今月はいくらか黒字になったので床下に隠した壺(イメージ)に余ったお金を入れました。来月あたり、モバイル系の新機種が出てきそ…

学生じゃないから関係ないんですが

……8月がそろそろ終わりだと思うと何となく物悲しいような気がするのはなぜでしょう。もっとも、リアルの小学生、中学生諸君は1週間ほど前に夏休みを終えているようです。自分の子供がいないとその辺の事情に疎くなりますな。

「まんがライフセレクション/ちぃちゃんのおしながき増刊号」

(竹書房の関連ページ) 毎年8月に出ている再録誌です。楽しみにして、毎年買っています。そのわりには単行本はほとんど買っていないのはなぜかしら。

「白暮のクロニクル」6巻

白暮のクロニクル 6 (ビッグコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るおおっと、発売日だったのであわてて注文。

「ラーメン食いてぇ!(上)」(Kindle版)

ラーメン食いてぇ!(上)作者: 林明輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る実は内容は全然知りません。以前、面白いという評判だけを読んでいました。セールなのか、上巻が99円なのでとりあえず買っとけ…

長期熟成

あまりよくない習慣なのですが一つの靴をずっと履いてます。足に馴染んだ靴を別のものに履き替えるのが億劫というのが一番の理由です。とはいえ、修理して履き続けるような高級な靴では無いので適当にへたったところで次の靴を買って、いよいよダメになった…

「みんなの食卓/さっぱり麺」

みんなの食卓 さっぱり麺 (ぐる漫(ペーパーバックスタイル、グルメ漫画廉価コンビニコミックス))作者: アンソロジー出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/08/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る昨日出ていたのを一日遅れでゲット。

「ホクサイと飯」(Kindle版)

ホクサイと飯 (カドカワデジタルコミックス)作者: 鈴木小波出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るリアル書籍購入済の作品ですが、半額ぐらいのセールっぽかったので買ってしまいました。

「高杉さん家のおべんとう」10巻(Kindle版)

(コミックフラッパー)" title="高杉さん家のおべんとう 10 (コミックフラッパー)">高杉さん家のおべんとう 10 (コミックフラッパー)作者: 柳原望出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2015/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

玉乃光純米吟醸ひやおろし

[rakuten:bizenomati:10000146:detail] 夏の終わりに近づいて、季節ものの日本酒の登場ですね。実家に遊びに行く際に土産兼飲み代で買っていきました。スッキリした味わいで結構でした。

艦これ夏イベントの現状

8/14に着手して、翌日にはE-1を甲でクリアしたのはよいとして、その後はほったらかし。昨日、ようやくE-2甲に着手。今日は代休だったのでポチポチと進めてラストダンス中。二線級の戦力で艦隊を組んでいるせいか、最後のボス敵を打ち抜けません。ううう。

ビックリするがな

TwitterのTLを見ていて、ニュースサイトへのリンクを踏んだのです。ニュースとしては「○○○(某有名企業)の×××が△△△」というタイトルでした。で、飛んだ先のページに埋め込まれていたキーワード連動広告が「□□□の×××をご検討ください」というもので、キーワー…

こんな日もある

仕事の機械が不調で右往左往。電車にコンビニ弁当置き忘れた。ポイントでドーナツを買おうとしたら現金のみと言われた。どれも大したことではありませんが、重なるとイヤン、てな感じですな。酒飲んで、ゲームやって、猫と遊んで忘れます。

「腹黒舞子さんとの京生活(1)」(Kindle版)

腹黒舞子さんとの京生活(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: 樒屋涼出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る昨日、2巻を購入しました。今日はさかのぼって1巻のKindle版を購入。1巻はリアル…

「腹黒舞子さんとの京生活(2)」(Kindle版)

腹黒舞子さんとの京生活(2) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: 櫁屋涼出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る4コママンガです。要するに性格の違う女の子二人の同居ものです。フォー…

「僕らはみんな河合荘 7巻」(予約注文)

僕らはみんな河合荘 7巻 (コミック(YKコミックス))作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/09/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見るまだ一月以上先ですが、忘れぬうちに予約注文。

「酒のほそ道」37巻(Kindle版)

酒のほそ道 37作者: ラズウェル細木出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2015/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る6月に出ていたのに買い忘れてました。というか、36巻も買ったきり、読んでいなかったのに気がつき、先ほど読んで引き…

艦これ夏イベントようやく着手

8/10から始まっていた艦これの夏イベントですが、本日ようやく着手しました。E-1からE-7までの長丁場というのはともかく、一度出撃した艦娘にお札がついて別の面に出撃出来ないというやつが種類の多さもあってかなりめんどくさそうだったのです。とはいえ、…

季節ですね

自宅最寄り駅の出口付近にいつも宗教の人がいます。多分、キリスト教系の団体。積極的に声をかけてくるのではなく、パンフレットを配っているだけです。この数日、姿を見ないので、ああ、お盆だしと思ったんですけど……あれ?

「ダンジョン飯」2巻(Kindle版)

ダンジョン飯 2巻 (HARTA COMIX)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/08/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (86件) を見る楽しみにしていた続刊が出ました。ゴーレムの話のオマケマンガが某業界的に涙なくして…

「別冊思い出食堂/甘味・スイーツ」

別冊 思い出食堂 甘味・スイーツ (ぐる漫(ペーパーバックスタイル、グルメ廉価コンビニコミックス))作者: アンソロジー出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2015/08/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る思い出食堂本誌よりやや小ぶりな…

「いただきます幸せごはん」

いただきます幸せごはん 2(頑張った私にプチぜいたく) (まんがタイムマイパルコミックス)作者: 袴田めら他出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2015/08/08メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る以前、1冊めを購入して、フクザツな気分になった雑…

トナーとPPC用紙

季節(何の?)なのでPPC用紙は直接店に買いに、トナーカートリッジは通販で注文。新旧2台のページプリンタのあるわが家ですが、代替機として買ったはずの新しい方が信頼性が低いため、老兵が退役出来ません。というわけで購入したトナーカートリッジも古いプ…

「零戦少年」(Kindle版)

零戦少年 (ヤングチャンピオン・コミックス)作者: 葛西りいち出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る昨日購入した「戦争めし」を読み終えました。面白うございました。その関連のツィートをTLで見…

狙ったわけではないのですが……

今日は「戦争めし」と「零戦少年」を読み、レコーダーにたまっていた「歴史秘話ヒストリア」2話分を消化したら日米開戦の回避と終戦時の和平工作に尽力したアメリカの外交官ジョセフ・グルーの回と名作選でグルーと親交のあった終戦時の総理大臣であった鈴木…

「戦争めし」(Kindle版)

戦争めし (ヤングチャンピオン・コミックス)作者: 魚乃目三太出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/08/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る思い出食堂でいつも読んでいる魚乃目三太さんの作品。思い出食堂が少年画報社、「しあわせゴハ…

ホームズ再読中

リアル書籍も、電子書籍も未読の積ん読本が山とあるのに何度目かのホームズを読み返しております。切れ切れの時間に読みやすいので短編の方がメインですけど、やっぱり面白いですよね。昔の新潮文庫版なので最近出ている研究成果を反映したような凝った翻訳…

阿川弘之氏死去

「作家の阿川弘之さん 死去」(NHK) 実は氏の作品はまったく読んだことがないのでどうこう言う資格はないのですが、日本海軍に関する作品が多い方ですから「艦これ」なんぞやっている身としては読むべきかもしれません。なぜか手元に氏の代表作である「山本五…

三度目はあるか?

会社に行く日はたいてい、コンビニでお昼を調達します。食品を買うだけなら駅から会社への通り道にあるS-E店で事足りますが、4コマ雑誌を買うときは遠回りでも品揃えのよいL店で買い物。直近では先週火曜日と今日火曜日に行って、雑誌とお弁当を買ったのです…

Xperia Z2/Z3/Z3 CompactのLollipopアップデート停止中?

ドコモのリリースによると一部地域でテレビの視聴が出来ないとのこと。逆に言えば、その程度の不具合しかないなら大きな問題はないという感じなので再公開されたらそろそろ適用してみましょうか。