2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外のニャンコとうちのニャンコ

駅に行く途中の道にネコがいるという話を以前書いたような気がするのですが、今検索してみても見あたらないので結局書かなかったのかしらん。まあいいや、とにかくネコがいるのです。見かける頻度は少ないです。その上、野良なのでこっちがじっと見ていると…

Xperia GX、Xperia SX発売日(ほぼ)確定とな

ドコモの機種ページでは8/9と8/10だそうです。遅いなあ。GalaxyS3とともにメインでいける機種でしょうに遅すぎる。機会損失な感じ。

「まりかセヴン」2巻/伊藤伸平著

まりかセヴン(2) (アクションコミックス)作者: 伊藤伸平出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/07/28メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る1巻購入後、続きを楽しみにしていましたがようやく2巻が発売。この著者の作品はどれも…

3DSはモバイルカテゴリでいいのだろうか

任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS出版社/メーカー: ホリ発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 42人 クリック: 136回この商品を含むブログ (30件) を見る昨日届いたので設定。いや、その前に画面の保護シートを貼り付けました…

「モーニングツー60号」

例によって電子書籍版での購入。リアル書籍は23日ぐらいに出ていたとかなんとか。「大砲とスタンプ」目当てなので掲載されている号しか買わないのですが、他の作品もわかる範囲で読んでいます。ストーリーものは訳がわからなくなりますが、ギャグ系とかはな…

「ミステリマガジン2012年9月号」早川書房

ミステリマガジン 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/25メディア: 雑誌 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る特集が「シャーロック再生(リボーン)」ということでテレビドラマ「シャーロック」にちなんでのものなので…

節電の夏的にはどうかと

オフィス全体のことではないんですが、どうも私の席の真上あたりに空調の吹き出し口があるらしくよく冷えます。冷えすぎといっても過言ではありません。どれぐらい冷えるかというと以前は午前に1回、午後に1回ぐらいだった小用が各2回の合計4回ぐらいになっ…

ニンテンドー3DS(コスモブラック)

ニンテンドー3DS コスモブラック【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/02/26メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 1,447回この商品を含むブログ (285件) を見る注文してしまいました。1本目のソフトとして3DS版の「カルドセプト」…

「OL進化論」33巻/秋月りす

OL進化論(33) (ワイドKC)作者: 秋月りす出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る安定の品質で33巻目。といいながらまだ読んでないんですけど。

「謎の私掠船を追え(海の覇者トマス・キッド8)」ジュリアン・ストックウィン著

謎の私掠船を追え (海の覇者トマス・キッド〈8〉)作者: ジュリアン・ストックウィン,大森洋子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るナポレオン戦争時代を舞台にした海洋冒険小説です。前巻が刊行され…

kobo買いました

発売日から少し遅れて届きましたのでセットアップ。支障なく完了したので、さて何か本を買うかと探してみたのですが、検索結果に洋書がやたらと出てくる反面、日本語の本が少ないような。覚悟はしておりましたが、ここまでとは。読書できないじゃないか。ガ…

「カルドセプト エキスパンション・プラス」(ダウンロード購入)

久しぶりにゲームを買いました。SCEのゲームアーカイブスで販売している「カルドセプト エキスパンション・プラス」です。Nintendo3DS用の「カルドセプト」に少し興味を持ったのですが、いきなりそのために本体とソフトを買うのも危険なので少々古いですが、…

GalaxyS3用のバッテリ内蔵ケース届きました

本体に装着してみるとなかなかの一体感で結構。思ったほど重くもありません。充電はこれからするとして、パソコンにつないだPasoriでおサイフケータイにアクセスできるか試してみたところ、少なくともEdyとSuicaとしては認識されませんでした。単に物理的な…

GalaxyS3用のバッテリ内蔵ケース注文

pocketgamesさんで販売しているバッテリ内蔵ケースを注文してみました。明日届く模様。3200mAhという容量なので標準バッテリと合わせて2.5倍ほど使える計算ですね。注文したあとに気がついたんですがおサイフケータイの使用には支障はないのかしらん。ちょっ…

「あれるげん。R」小池恵子著

あれるげん。R (バンブー・コミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/07/17メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る以前、宙出版で「あれるげん。」の1巻と2巻が出ていました。雑誌掲載分はまだ残っている…

スマホで節電

…ってできるかしらん。これはわが家の特殊事情になるんでしょうが、夫婦二人だけの家族(ネコ除く)で各自用のパソコンが常時起動しているというのが普通なので、キーボードで文字打ちをする時以外はパソコンの電源をオフにしてブラウジング程度ならスマホだけ…

「にがくてあまい」5巻/小林ユミヲ著

にがくてあまい 5 (BLADE COMICS EDEN)作者: 小林ユミヲ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2012/07/14メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る買おうと思う新刊コミックスは事前にリストをチェックしてカレンダー…

エアコンを使うかどうかの悩みどころ

節電のためあまり使いたくないエアコンですが温度はともかく湿度が高いと寝苦しくてへばりそうなので誘惑に負けてしまいます。せめてもの工夫で事実上は一間続きになっているリビングと和室六畳を隔てるふすまを部分的に閉めて(全部閉めるとネコのひなが出入…

「酒のほそ道セレクション」ラズウェル細木著

いわゆるコンビニ本です。「単行本未収録作品掲載!」と謳っているのですが、単行本には入っていなくても今までに出たコンビニ本には入っているかもしれないわけでちょっと躊躇。ビニールがかかっていたので中身も確認できませんでしたが、えい、買っちまえと…

バッテリ状況改善?(SC-06D)

木曜日でございます。この月曜日から平日稼働を開始したS3ですが、帰宅時のバッテリ残が初日は48%、2日目が20%という有様でした。ところが3日目からマシになり、60%、4日目の今日は64%という数値でした。単に最初の頃はうれしがってあれこれいじっていたのが…

どんなお化け屋敷や

節電の夏でございます。会社でも各種の節電が実施されており、その一つに昼休みの間は照明を消すというのがあります。私はいつも自席でお昼を食べて、その後、読書なり、世界情勢に関する情報収集をしたりするわけですが、業務以外は明かりをつけられないと…

「軍靴のバルツァー」3巻/中島三千恒

軍靴のバルツァー 3 (BUNCH COMICS)作者: 中島三千恒出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログを見る待望の3巻。発売日は昨日でした。19世紀のヨーロッパを思わせる架空世界での戦争物なわ…

SC-06D平日稼働1日目

使い勝手は良いです。サクサク動きます。画面は小さいけど(って、GalaxyNoteに比してであって、普通のスマホの中では4.8インチの大画面ですね)通常のアプリを使う分には問題なし。電子書籍のマンガとかだと厳しいかもしれませんが。おサイフケータイ機能も普…

昨日は友人と飲み会でした(千日前の地酒屋)

年に二度ほどこの店で飲みます。定番は年末のふぐコース。今回は特にメインは無しで酒の肴的な料理を適当に出してもらい、お酒は飲み放題で5000円というコースにしてもらいました。友人O氏と二人での飲み会。以下は日記からの抜粋とS3で撮影した料理の写真で…

GalaxyS3(SC-06D)買ったぞ!(今度は自分が)

というわけで思い切って買ってしまいました。これから設定三昧です。常用アプリの類をGalaxyNoteと合わせる、おサイフケータイ関係をacroから移行する、という二つの流れ。やることは単純ですが、結構めんどくさいかも。機械自体はちょっと触った限りではサ…

スマホの設定サービス

こないだ、ニョーボがGalaxyNoteに機種変したときのことです。有料サービスとしてGoogleアカウントの設定とか、メールソフトの設定とかが一覧表になっていました。そんなのにお金を使うだなんてもったいないなー、ほんとに頼む人いるのかいな、とか思いまし…

家庭用ガスエアコンがあったらいいのに

…と思う節電の夏。昔はあったらしいです。でも今では絶滅。いろいろ理由はあったのでしょうが、家庭のエネルギー源の一極集中を避けるため、新しい技術を投入して開発しませんか。>ガス会社各位

夏モデルどうしましょう

買うんだったらGalaxyS3かXperiaのGXと心に決めています。やっぱり最後の決め手はバッテリ容量でS3にしようかな。Noteほどではないものの、メインストリームの機種としては画面サイズもデカイですしね。今度の休みまで気が変わらなかったら(あるいはXperia G…

ポケモンキーボード来た

本日届きました。梱包を開き、ソフト本体はほっといてキーボードとスタンドを取り出しました。GalaxyNoteのBluetoothをオンにした状態でキーボードのFnキーを押しながら電源オン。認識すると4桁のパスコードの入力を求められるのでキーボードの数字キー4桁と…

週刊アスキー増刊号(のオマケ)

増刊号名物の付録ですが、今回はスマホ用の防水ポーチでした。こういうのに弱いので買ってしまいました。残念ながらGalaxyNoteのサイズでは無理っぽいのでacroでお試し。入れたままでもちゃんとタッチ操作ができるのはすばらしい。常用するかどうかはともか…