2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは三度ある、かと思た

巻き込まれはしなかったのですが、大阪の地下鉄では一昨日、ブレーキかけ忘れでATCによる強制停車というトラブルが発生しダイヤの乱れがあったそうです。 昨日は御堂筋線で事故(というか自殺だったそうですが)があり、電車が45分ぐらい止まりました。その時…

「アオバ自転車店」13巻/宮尾岳

アオバ自転車店 13 (ヤングキングコミックス)作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/09/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る愛読している自転車マンガの最新刊です。相変わらず、自分自身は自転…

接続できないと不便

先日、会社のスマートフォンに関するルールについて書きました。正しい会社員のワタクシですから、当然のこととしてルールを守ります。なので、今まで会社のPCのOutlookとSC-01Bを同期していたのが、出来なくなってしまいました。会社関係のスケジュールをSC…

「ガラパゴス」とはまた…

いっそ、すがすがしいと言うべきでしょうか。シャープの電子書籍端末ですが。見た目はT-01Aとかに似てますね。

「ゾーイの物語/老人と宇宙4」

ゾーイの物語 老人と宇宙4 (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョン・スコルジー,前嶋重機,内田昌之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/09/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る戦争SFシリーズ「老人と宇宙」の最新刊。こ…

「週刊トロステーション」

むかし、タマゴッチみたいな専用ハード上で動く「どこでもいっしょ」というゲームがありました。その後、プレステなどのゲーム機上で動くソフトとして続いていたようですが、本日、ひょんなことで再会したのが表題のソフトというかPS3(およびPSP)上のサービ…

「菊姫 山廃純米原酒 無濾過」

[rakuten:komasan:10000225:detail] 連休中に飲もう、と思ったわけでもないのですが、注文していたのが早めに届いたのでそうなりそうです。私の日本酒の定番は菊姫の通常の山廃純米ですが、それの原酒ですね。当然のことながら味が濃ければ、度数も強いので…

今日から4連休

カレンダー通りなら飛び石連休です。明日の24日に休日出勤の代休を入れたので4連休になりました。それはうれしいんですけど、最終日の日曜日の朝からマンションの理事会に参加しないといけないのでちょっとめんどくさい。回り持ちで理事をやることになってお…

スマートフォンの会社持ち込み

以前、会社へのスマートフォン持ち込み禁止になったらどうしよう、という妄想(とその理由)を書きましたが、その後、確定した事実が出来ましたので御報告。私物のスマートフォンを会社に持ち込むことはOK、ただし、会社のPCや記憶媒体に接続してはいけません…

「週刊ダイヤモンド9/25号・アキバ変態(メタモルフォーゼ)」

週刊 ダイヤモンド 2010年 9/25号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/09/21メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (8件) を見るふだん、週刊ダイヤモンドを買うことはないのですが、特集のタイトルに惹かれて買って…

「オールフリー」(ビアテイスト飲料)

飲んでみました。うーむ、風味が火をつける前の「蚊取り線香」に似ている、と思ってしまいました。錯覚?

「ネコあね。」1巻

ネコあね。(1) (講談社コミックス)作者: 奈良一平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る齢を重ねたネコが猫又となって少年のおねえちゃんになるというお話。シチュエーシ…

DoCoMo N-04B買いました

とは言っても、以前書いたようにニョーボ用です。梅田のヨドバシカメラで機種変更価格が47166円+卓上ホルダ630円でした。ニョーボ本人は多忙につき、委任状と本人確認書類を用意して、ワタクシが代理で買いに行ったような次第。ニョーボ本人は少しだけスマー…

WR8700N稼働開始

一昨日に購入したWR8700Nですが、本日、WR8500Nと入れ替える形で稼働開始しました。基本的にデフォルトのままで私とニョーボのPC、それとNintendoDSで使えております。ついでにSC-01Bも。PCは5GHz、それ以外は2.4GHzで使い分けが可能。WR8500Nは切り替え式だ…

「高杉さん家のおべんとう」2巻

[rakuten:book:13666689:detail] 先日、1巻を買っていたく気に入ったので2巻も購入。こちらも面白うございました。

買っちゃいましたよWR8700N(無線ルータ)

NEC Aterm WR8700N(HPモデル) PA-WR8700N-HP出版社/メーカー: NEC発売日: 2009/02/08メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 864回この商品を含むブログ (49件) を見る現在使用中の無線ルータは同じNECのWR8500Nですが、どうにも不調です。根本的…

ベアレンのヴァイツェン

ベアレンは愛飲している岩手の地ビールメーカーです。今回、オークション形式でヴァイツェンが2000本出品されていましたので入札。定価400円のものに単価181円の値付けで24本。結果、最低落札価格が180円だったので無事ゲットしました。同梱でライ麦ビール6…

「高杉さん家のおべんとう」1巻/柳原望

高杉さん家のおべんとう(1) (MFコミックス フラッパーシリーズ) [ 柳原望 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > メディアファクトリー MFCショップ: 楽天ブックス価格: 637円ニョーボから書名を聞いて、買ってみる気になったのでとりあえ…

これはびっくり低金利

いまさら預金金利の低さに驚くこともないのですが…。先月、某銀行(話題の振興銀行ではないですよ)で1年満期の定期預金を作りました。地方銀行のネット支店で0.31%の利率でした。本日、ふと思い立ってその銀行のサイトで同じ定期預金の今の金利を確認してみた…

ドラマ「MM9」鑑賞中

録画しっぱなしにしていて、溜まりに溜まってしまったので消化中です。とりあえず、今日は1話から7話までを鑑賞。ここまで、怪獣らしい怪獣が出てきたのが実質1回だけで、肩すかしを食らっていると言えば言えますが、いろいろ工夫をしている感じがして嫌いで…

「月のひつじ」(DVD)

[rakuten:book:13311943:detail] アポロ11号が月に行ったときに通信を中継したオーストラリアの基地局を舞台にした実話を映画化した作品。前から見たいと思っていたのですが、たまたま別のものを探していたときに検索にヒットしたので買ってしまいました。

ジャガビーバター醤油味

[rakuten:triant:10001406:detail] 上の商品リンクはうす塩味ですが。最近、気に入っているスナック菓子です。じゃがポックルという北海道限定スナックの廉価版みたいなかんじ。スティック状にカットしたジャガイモをそのままさくっとするまで揚げてあるよう…

ストライクウィッチーズのクレジットカード

オリコがやってくれましたよ。パターンとしては「らき☆すた」の時と同じようなサービス内容のようです。ただ、惜しむらくはカードフェイスがエンブレムだけで主人公のりりしいパン…もとい、ズボン姿でないところ。もしそうだったら即行で申し込んでいたとこ…

ネタがないときは猫写真

暑さで伸びている、のではなくて、お腹いっぱいなので休んでいるところ。

「タマさん」4巻/森ゆきなつ

タマさん 4 (まんがタイムコミックス)作者: 森ゆきなつ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/09/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る愛読している4コママンガであります。相変わらず、表紙のタマさんは全開バリバ…

WR8700N買っちゃおうかなー

現在我が家で使っている無線LANルータはNECの前モデル(といっていいのか)のWR8500Nなのですが、イマイチ不調です。まあ、ルータのせいではない可能性もあるわけですが。問題の根本原因を追及せず、機器の買い換えで解決しようとするとますますどつぼにはまる…

TN-33J(ページプリンタ用トナーカートリッジ)

BROTHER トナーカートリッジ TN-33J出版社/メーカー: ブラザー工業発売日: 2003/10/08メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る今使っているプリンタは6年前に買ったHL-5070DNというブラザーのページプリンタ…

今年は9月は無いものと思うしか

百何十年かに一度の異常気象であるという気象庁からのお墨付きが出たようですが、実感として、言われんでもわかっとるわ、てな感じの今日この頃、皆様、体調管理の方はいかがですか? ワタクシも少々へばっております。今日も9月4日というよりは8月35日という…

「【新版】雨の日のネコはとことん眠い」

[rakuten:book:13844892:detail] ネコの生態に関する古典的名著(?)の新版。店頭で見かけたので買ってみました。須藤真澄さんの漫画もオマケで入っていてオトク、なのかもしれません。

「おさかな天国」別バージョン?

すっかり魚屋さんのテーマソングとして定着した感のある「おさかな天国」ですが、うちの近所のスーパーでも鮮魚コーナーでかかっています。今日も買い物の際に耳にしました。ところが、いつも聞いているのとはちょっと違うような。歌手の声がやや低めでテン…