2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったり来たり

こないだ、勤務地が変わったことを書きましたが、それとちょっと関連します。以前の勤務地I事業所と現在のS事業所、それと自宅最寄り駅のM駅は地理的な位置関係はともかくとして、電車の経路としては S事業所⇔M駅⇔I事業所 という位置関係になります。仕事の…

いきなり驚かされること

歩道から住んでいるマンションの共用部分に入ってきたらいきなり、知らない人(たぶん同じマンションの人だとは思いますが)に「どのようにして入ってきたか」(大意)と質問されました。びっくりしたので住人用のキー差し込み口に鍵を入れて云々と要領悪く述べ…

やるせない気分になること

会社帰りにスーパーで酒の肴などを見繕ろった後、買い物袋をぶら下げた状態でトラブルを告げる電話を受けること。

「森田さんは無口」2巻/佐野妙

森田さんは無口(2) (バンブーコミックス MOMO SELECTION) [ 佐野妙 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 竹書房 バンブーCショップ: 楽天ブックス価格: 802円有り体に言えば女子高生4コマなのですが、萌え4コマではないのでただ単に女の…

「あかねこの悪魔」1巻/竹本泉

あかねこの悪魔(1) (Beam comix) [ 竹本泉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > エンターブレイン ビームCショップ: 楽天ブックス価格: 777円アップルパラダイスなどと同じ世界を舞台にした新作ですね。主人公の女の子が話の設定上、毎回…

「MM9」山本弘

MM9 (創元SF文庫 )作者: 山本弘出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/06/25メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (60件) を見る近く、テレビドラマ化される作品ということで購入。怪獣小説だそうです。実は山本会長(と呼んでしま…

勤務地が変わりました

本日より、勤務地が変わりました。私が勤めている会社には大阪府内に3カ所のオフィスがあります。仕事は変わっていないのですが、今までいたオフィスに別部署の新人さんたちが入ってくることになり、押し出される形でチームごと移動になったような次第。10年…

「西遊妖猿伝西域編」2巻/諸星大二郎

西遊妖猿伝西域篇(2) (モーニングKC) [ 諸星大二郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 講談社モーニングKCショップ: 楽天ブックス価格: 802円本日発売。ようやく、三蔵法師の一行四人が揃いました。ここまでの道のりは(物語の上でも、…

ひなの健康診断・その後の後

本日も朝方は多少熱っぽさが残っていましたが、午後になってからはほぼ元の水準に戻った感じです。一番わかりやすいのが耳を触ったときにひんやりとしていること。食欲も旺盛なので様子を見ながら普段の量に戻していきました。盛んに遊びをせがみましたが、…

ひなの健康診断・その後

昨日、あんなことを書いた後ですが、ひなはちょっと体調を崩したようです。たぶん、ワクチンの副作用でしょう。夕方頃から少々熱っぽくなったようで、なでたり、耳を触ったりするといつもより温かいのが分かるようになりました。食欲も落ち、夜にやった餌も…

ひなの健康診断

うちの猫の「ひな」がお世話になっている動物病院で会員になっているので1年サイクルで健康診断を受けられます。本日、受診してきました。キャリーに入れて徒歩15分ほどの道のりですが、情けない声でニャアニャア鳴いておりました。病院内では少し落ち着いて…

「酒のほそ道」27巻

酒のほそ道(27) (ニチブンコミックス) [ ラズウェル細木 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 日本文芸社 ニチブンCショップ: 楽天ブックス価格: 637円6月はラズウェル細木月間で「美味い話にゃ肴あり」6巻も出ております。

タオルのヒエラルキー

我が家において、タオル(普通サイズの浴用タオルというのでしょうか)には三つの階層があります。買ってきたばかりの新品に近いものはニョーボが使います。ある程度くたびれたタオルはワタクシが使います。ワタクシが使って、かなりくたびれたものは半分に切…

「龍陽君始末記」3巻/青木朋

[rakuten:book:13666417:detail] 注文していたものが本日到着。まだ読んでませんが、最終巻なのですね。先日来読んでいるディー判事シリーズの時系列的な最終話である「南海の金鈴」を本日読了したところなので、こっちの判事さんのお話の最終巻が届くという…

空気の読めるひな

ふだん、自宅でくつろいでるときや、ニョーボと馬鹿話をしているときなど、ネコの「ひな」は眠っていない限り、かまえかまえ、遊べ遊べと催促しに来ます。本日、ニョーボと二人、珍しくシリアスな話をしばらく続けていたところ、ひなは起きてはいるものの、…

T-01B発売日決定(6/18)

6/18だそうです。

目覚まし時計

CASIO (カシオ) 目覚し時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター デジタル 電波時計 (福島・九州両局対応) カレンダー表示 DQD-70J-8JF出版社/メーカー: CASIO(カシオ)メディア: ホーム&キッチン購入: 16人 クリック: 170回この商品を含むブログ (10件) を見る今使…

ネコ対策の障子紙はった

これも先日のキャビネットほどではないにしろ、買ってからしばらく放置していたもの。合成樹脂製だか、樹脂コーティングだかで強度を確保し、ネコが爪でひっかいても破れないという触れ込みの商品。我が家の和室には障子窓が二組ありますが、ネコのひなの攻…

T-01Bのモックを見てきました

梅田のヨドバシカメラにT-01Bのモックがありました。ホットモックじゃない、ただの模型なので動作に関してはわかりませんが、サイズはT-01Aより少し小さいのですね。画面サイズは同じのようです。モックだけの印象で判断するのは軽率かもしれませんが、やっ…

「地球最後の野良猫」ジョン・ブレイク

地球最後の野良猫 (創元SF文庫 ) (創元SF文庫 フ 10-1)作者: ジョン・ブレイク,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/06/10メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見る出版社の紹介文だけの情報で買う気になっていまい、…

WebMoneyの使い途

先日、WebMoneyの制度が変わって当てが外れたようなことを書きました。そこで書いたとおり、ネット書店で使えるところがあったので地道に消費中です。利便性の問題でAmazonとか楽天ブックスの代替にはなりにくいという問題はありますが。で、このたび、それ…

「らいか・デイズ」10巻

らいか・デイズ(10) (まんがタイムコミックス) [ むんこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 芳文社 まんがタイムCショップ: 楽天ブックス価格: 668円カテゴライズするならほのぼの小学生4コママンガということになるのでしょうが、そう…

本日のひな

ニョーボが我が家の猫の「ひな」にごちそうのつもりで鶏肉ゆで汁のゼリーをやったけど、あまり喜ばなかったとのこと。人間がゼリーの類を食べていると妙にほしがるので猫向きのゼリーを考案したそうです。仕方がないので猫缶に混ぜてやったら喜んで食いまし…

運動不足にもほどがある

今日は朝から両腕が筋肉痛気味でした。特に何もしてないのに、と思いかけてはたと気がつきました。キャビネットの組み立てか? 確かにパーツをはめ込むためにぐいぐいと挟みつける動作を何回となくやりはしましたが…。本体以外に引き出しだけで5個あって、全…

放置するにもほどがある

以前、組み立て式の通販家具で二つでワンセットになったキャビネットを買いました。一つはすぐに組み立ててニョーボ用に。もう一つはワタクシ用にするつもりでしたが、作るのがめんどくさくて放置状態。パーツの状態のまま部屋の隅に積んでいました。しかし…

カラスの季節・その後

先日、カラスに注意する旨の看板を見た話を書きましたが、その後の状況です。問題の公園内を歩いていたら、私の前方にいた男性の頭をめがけて一羽のカラスが舞い降りてきて、攻撃をしようとしました。幸い、髪が乱れた程度で怪我をしたわけではなさそうでし…

変なところで貧乏性

とある小説作品に興味を持ちました。何とかいう賞をもらったとか、いつも読んでいるサイトでもちょっとほめてたりしているとか、いくつかの要因はありました。最近のパターンだと、ネット書店でポチッとな、という流れになるのですが、たまたまリアル書店に…

SC-01Bソフトウェアアップデート再開

…だそうです。私自身はまだ踏ん切りがつかないので保留です。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(ブルーレイ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/05/26メディア: Blu-ray購入: 185人 クリック: 3,668回この商品を含むブログ (501件) を見る買うかどうか迷ったんで…

「夏海紗音と不思議な世界」

[rakuten:book:13447062:detail] [rakuten:book:13667643:detail] ラノベなんですが、帆船ものらしい、という情報だけで買ってしまいました。「蒼海ガールズ!」みたいな感じなのか、全然違うのかも分かりません。詳細に内容を紹介しているところを読んでしま…