2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの季節

近所の公園にこんな看板が立てられていました。 カラスの営巣の時期は春から夏にかけてあたりだそうで、まさに今がその季節のようです。この写真を撮った直後に、襲われはしませんが一羽のカラスが低空飛行で目の前を横切っていきましたからあの人間は怪しい…

何となく釈然としない…

近所のスーパーに買い物に行き、ジーパンを買いました。1本1980円でした。一緒に、部屋着にするための短パン(というか、ジーパンの長さが膝丈になっているだけのやつ)も買いました。そちらも1980円でした。同じブランド、同じ素材の商品です。膝から下が無い…

「コンビニDMZ」5巻

[rakuten:book:13638408:detail] 最終巻です。雨宮さんの出番があまりないのが非常に残念です。

寒っ!

北摂の話です。朝、起きたときも少し冷えるかなと思いましたが、出勤しようとして玄関の外に出たとたん、何じゃこの寒さは!、とびっくり。カジュアルフライデーなのでワークシャツとジーパンという軽装でしたが、家の中に逆戻りして、とりあえず目についたチ…

「放課後プレイ2」

放課後プレイ2 (Dengeki comics EX 電撃4コマコレクション) [ 黒咲練導 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 842円前作は面白かったので続編も注文。主人公は変わっているみたいですね。

ドリアン?

会社帰りに近所のスーパーに立ち寄ったところ、果物売り場にドリアンがおいてありました。値札にドリアンと書いてありましたし、姿も写真で見たことのあるトゲトゲのものです。値段は1個1280円。ドリアンといえば、食べたことはありませんが強烈な匂いで有名…

「ホームセンターてんこ」

ホームセンターてんこ(1) (KCデラックス)作者: とだ勝之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/17メディア: コミック購入: 22人 クリック: 1,323回この商品を含むブログ (30件) を見るホームセンターてんこ(2) (KCデラックス)作者: とだ勝之出版社/メーカ…

お茶用のミル

先日、実家に遊びに行った際にお茶(日本茶)をごちそうになりました。これが、普通の煎茶をミルを使って自分で粉にしたものにお湯を差したもので、ちょっと粉っぽさが気にはなるものの逆に言えばお茶の栄養素を余すところ無く取り入れているわけですね。その…

ようやくこたつをしまう

さすがに5月も末に近いのでこたつをしまいました。厳密にはこたつ兼座卓のこたつ布団を引っぺがした、ということになります。人間は覚悟の上だからいいのですけど、猫の「ひな」にはショックだったかもしれません。しばらくは落ち着かないような感じでしたが…

越乃寒梅吟醸

今日、実家に遊びに行く際にお土産兼自分の飲み代として百貨店で日本酒を探していたら、越乃寒梅の吟醸と特別純米が売っていました。お一人様1本ということだったのでとりあえず吟醸を1本ゲット。で、実家で夕食をごちそうになった際に開けて飲んでみました…

Twitter始めてます

以前からアカウントを取ってTwitterを始めておりました。はてなダイアリーで公式ブログパーツをサポートし始めたということなので右のところに貼り付けてみました。もっとも、ろくにつぶやいていないので意味があんまり無いのですけど。まあ、賑やかしという…

まんがタイムコレクション/ひらのあゆコレクション(芳文社)

定期的に出ている「ラディカル・ホスピタル」を中心とした再録誌です。雑誌連載も読んでいるし、単行本が出たら買っちゃうんですけど、やっぱりこれも買ってしまいます。

b-mobile WiFi発売告知

これ、ちょっと欲しいと思っているんですよね。BX407A4と組み合わせて使えるかなと。モバイルルータでウィルコムのNS001Uなり、DDなりが使えて(その上コンパクトで信頼性が高い)やつがあればそれを買うという手もあるのですが。

ドコモの新機種が発表になりましたね

どれか一つ買え、と言われたらT-01Bでしょうが、気になるのはクラムシェルタイプのSH-10BとN-08Bでしょうか。androidのSH-10Bは、まあ、はあそうですか、てな感じですが、i-mode機のN-08Bの曰く言い難い感じはなんとしたものか。i-mode機なのにFelica載って…

SC-01Bのアップデート公開中止

個人的事情(作業PCでWindows7はサポート対象外)で未実施のSC-01Bのアップデートですが、一部で不具合があるとかで公開中止だそうです。やらないで良かったのかどうかはこれだけでは判断がつきませんが、念のためにここに書いておきます。

WebMoneyの制度、変わってたんですね

とある経路で幾ばくかのWebMoneyを入手しました。直接使うルートはワタクシ的にはあまりないのですが、以前、楽天スーパーポイントに交換する制度があったので、それを利用して楽天市場の買い物で使ったことがありました。今回も同じ方法でやってみようと思…

「罠にかけろ 海軍将校リチャード・デランシー物語り 1」

罠にかけろ (海軍将校リチャード・デランシー物語り 1)作者: C.N.パーキンソン,出光宏出版社/メーカー: 至誠堂発売日: 1978/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る例によってAmazonのおすすめ機能で出てきたものを試しに注文してみました。ナ…

その後のBX407A4

環境構築というほどのことはしていません。Firefox、秀丸エディタ、Google日本語入力ぐらいはインストールしました。それから、上海問屋に注文したUSBコネクタは上の写真のようになりました。折り曲げは自由ですが、固定されるわけではないので、メンディン…

WAONカードプラス入手

近所のジャスコで使うのに入手しました。4/24に申し込みして、本日簡易書留で到着。メインの携帯電話がFelica搭載のSH-03AだったときにはモバイルWAONを使っていたのですが、ほぼ、SC-01Bがメインとして定着したので電子マネーのたぐいを独立したカードで使…

「ヴンダーカンマー」2巻/西川魯介

[rakuten:book:13638192:detail] 西川作品って基本的にスターシステム採用ですよね。

「マンガで分かる心療内科」

マンガで分かる心療内科(1) (コミック) [ ゆうきゆう ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 少年画報社 ヤングキングCショップ: 楽天ブックス価格: 699円実際の心療内科のセンセイが監修して、心療内科で扱うような症例、病気をマンガで解…

SC-01Bのソフトウェアアップデート

だそうですよ。帰ったら適用しよう。と、思っていたら、母艦となるPCのOSにWindows7が入っていないというオチが。EeePCとかBX407A4をにわか仕立てで母艦にするというのも何だし、しばらく静観するか…。

iPad3G版はソフトバンクモバイルのみですか

いまさら回線を増やすつもりはないのでSIMロックフリーならやばかったのですが、SBMだけということで物欲の対象にならなくてよかったよかった。まあ、Wi-Fi版というのもあるわけですが。買わない理由が出来てホッとしています。

新型インフルエンザ国内確認から1年

もう1年経つのですね。全国的、全世界的な影響などについては論ずるような立場でもなければ、知識もありませんが、個人的には家族や親戚に感染した者がいなかったのはありがたいことでした。自分だけに限ってみると、発生直後に予防のつもりでマスクを着用し…

「おたくの娘さん」8巻/すたひろ

[rakuten:book:13638175:detail] 巻も進んで8冊目。登場人物の背景がいろいろと描かれております。終盤も近いのでしょうか。内容とは全く関係ないのですが今回のオビに森薫さんがイラストを描いていますね。ちょっと新鮮です。

日本酒10種

近所のスーパーでギフト解体セールと称して売っていたもの。300ml入りの小瓶が10本で2000円でした。あれこれちまちまと入っているのは何となく楽しいですね。晩酌の楽しみが増えました。

BX407A4に使えるかどうかは定かではありませんが…

こんなのを買ってみました。自由に曲がる USB変換アダプタ(USB 2.0対応 Aタイプ オス - Aタイプ メス) Donyaダイレクト DNC-PC0-3D-UAM-UAF [メ02]出版社/メーカー: 上海問屋メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) …

無線LANルータのリプレイス

BX407A4でMicrosoftUpdateが事実上動かないという問題を解決するため、長らく放置されていた新しい無線LANルータを設置しました。今となってはNECの最上位機種の座から滑り落ちたWR8500Nですが、有線ルータ+801bだけの無線LANアクセスポイントと比べればその…

BX407A4設定中

設定中といいますか、実質的に何かのソフトウェアをインストールする以前の問題として、MicrosoftUpdateがうまく動かない状態です。「Microsoft Security Essentials」のインストール時にも同じような状態になったのですが、サイトとの接続がタイムアウトす…

買っちゃったよ!BX407A4

1ヶ月ほど前からヨドバシカメラに行くたびに「買うたやめた音頭」を踊っていたのですが、本日ついに買ってしまいました。店頭価格64800円でポイント10%、ヨドバシドットコムだと同じ価格でポイント20%だったので、店員さんにその旨を伝えると価格が57600円で…