2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末なので銭勘定

いい年したおっさんですが、小遣い帳でお金の管理です。ただし、物理的な帳面ではなくExcelです。原則として毎月1日にウン万ウン千円の小遣いを入金、日々使っていって月末に余った分は貯金箱(代わりのジャムの瓶)に放り込むと。不足すると貯金箱から補填で…

まんがライフSTORIA/竹書房刊

3ヶ月前に最初の号が出たSTORIAです。2号目です。さーて、少々先行きが心配になってきました。4コママンガの番外編的な作品は可もなく不可もなしというところで、まあまあ読めます。ただ、あくまで元の4コマ作品を読んでいるからそう言えるわけで、新しい読…

決まってもいないことに気を回しすぎ…

という気がとてもします。Xperia Z Ultraが日本で発売されなかったらどうしようなどということを考えるのは。あるいは、GalaxyNoteIIIも日本では出なかったらとか。その時は初代GalaxyNote以来のSIMフリー版を海外通販で入手しましょうかねえ。うん、お小遣…

「ななこまっしぐら!」7巻/小池恵子著

ななこまっしぐら! (7) (バンブーコミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/06/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る愛読している小池恵子さんの代表作(と言っていいと思います)の新刊。原則として雑誌で全部読んで…

「月刊モーニング・ツー8月号」(電子書籍)

いつも、「大砲とスタンプ」が掲載されている号だけを購入していた本誌ですが、先月号から毎号掲載となった上、「もやしもん」も引っ越してきました。「ねこのこはな」という作品もなかなか面白い。「聖☆おにいさん」は定番ですし、4作も面白いと思える作品…

「Xperia Z Ultra」発表されました

かねてより噂のソニー製ファブレットが「Xperia Z Ultra」として正式に発表されました。今のところ、日本で出るのかどうかが不明なのが不安要因ですが…。是非是非、日本でも(おサイフ機能を搭載の上)出してください。

「思い出食堂特別編集【カレー&辛味】」少年画報社刊

カレー&辛味~よみがえるスパイスの香り~ (ぐる漫)作者: 思い出食堂出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/06/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る愛読している「思い出食堂」の別冊というか、増刊。タイトル通り、カレーライスや辛い…

ENERUS買ったよ

前回、PHSを機種変更したのが2年前の3月でした。非常用の回線の位置づけなので端末自体はほとんど新品に近く、ちょっともったいない気もしますが乗り換えです。非常用という性質上、カバンの中のデッドウェイトになっているので、せっかく持ち歩くなら他の用…

ひなの予防接種

年に一度、動物病院にネコのひなを連れて行き、注射をしてもらいます。室内飼いのひなは外に連れ出されるとニャアニャアと悲壮な声で鳴くこと鳴くこと。病院では縮こまっておとなしくしているのでこちらとしてはラクです。で、帰り道でもニャアニャア。帰り…

サムスンのプレスイベントだったわけですが

個人的にはNote3の発表がなかったのでどうでもいいという感じでした。一方で7/5ごろにSonyの発表会があるとやら聞きます。そこでファブレットタイプのXperiaが発表されるといいなあ。ついでに即座に国内で発売になるといいなあ。 (2013/06/24追記) Sonyのイ…

GalaxyS3のOSアップデート

現在、Androidの4.0.4で使っていますが、4.1.2のアップデートが公開されているようです。早速適用だとばかりにダウンロードを開始しましたが、500MB近くあるので結構時間がかかりますね。

「まんがライフセレクション/ポヨポヨ観察日記増刊号」竹書房

樹るうさんの「ポヨポヨ観察日記」をメインとした再録誌です。他にWebコミックの「ニャンコロカムイ」も3話ほど収録。

ミスタードーナツのカルピスコラボドーナツ

ミスタードーナツの期間限定味のドーナツです。カルピスは好きですし、ドーナツも好きですが、カルピス味のクリーム入りドーナツというのはそんなには惹かれません。ところが、ニョーボは気になったみたいで会社帰りに買ってくるようにとの指令が飛んできま…

ネタの無い時は…

ネコのひなの写真でお茶を濁すのです。

「Steins;Gate」(PS Vita用ソフト)

STEINS;GATE - PSVita出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2013/03/14メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るPSP用の同タイトルは持っているのですが、冒頭の部分を少しプレイしただけでうっちゃってます。今度こそ、ちゃんとプレ…

本日の飲み代/〆張鶴「雪」(日本酒)

〆張鶴 雪(特別本醸造) 1800ml出版社/メーカー: 新潟県・宮尾酒造メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る実家に遊びに行く際、お土産半分、自分でも飲むの半分で日本酒を買っていくという習慣がありまして、おおむね通り道のある百貨店で買ってい…

「名古屋グルメが世界を覆う シロノワール、あずきバーの知られざる挑戦」(電子書籍)

名古屋グルメが世界を覆う シロノワール、あずきバーの知られざる挑戦 (朝日新聞デジタルSELECT)作者: 朝日新聞社出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2013/03/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る(上はkindle版へのリンクです) 例…

「銀のスプーン」7巻/小沢真理著

銀のスプーン(7) (KCデラックス)作者: 小沢真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る本日発売。いやあ、こう来るか、という展開でした。

お暑うございます

これを書いている6/12 22:45現在、室内の温度計は30.0℃を示しています。窓を開けて、外気を取り入れているんですが、この温度。人間二人と猫一匹、パソコン2台と冷蔵庫。発する熱量が問題?

nanacoカード2枚目

カードのnanacoは既に1枚持っており、スマホのモバイルnanacoも使っているのに第3のnanacoとして買ってしまいました。なんでそんなにいるかはヒミツだ。ま、世の中には何十枚単位で(下手をすると百枚レベルで)nanacoを持っている人もいるそうですし…。

唐沢俊一氏の有料メルマガに登録してみた

かつて、唐沢俊一氏と村崎百郎氏による「社会派くんがゆく!」という対談のシリーズがありました。村崎氏の非業の死に伴い、シリーズは中断したわけですが、このたび「たった一人の社会派くん」というタイトルで唐沢氏による有料メルマガという形で復活を遂…

「腹黒舞子さんとの京生活」櫁屋涼著/竹書房刊

腹黒舞子さんとの京生活(1) (バンブーコミックス)作者: 櫁屋涼出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/06/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る4コママンガです。よそ者には何を考えているかわからないステロタイプな京女(に見える女の子)と…

ひなが来て5周年

ひながわが家にやって来て丸5年になりました。いつもは忘れていて夜になったころに思い出すのが、今年は珍しく忘れずおやつを買ってきてやりました。ねこ用の安いおやつささみですけど。毎年書いているようなことですが、病気らしい病気、怪我らしい怪我も無…

「輝きジョシ子さん。」竹書房刊

輝きジョシ子さん。 (バンブーコミックス)作者: ダ・ヴィンチ恐山,嘘空まこと出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/05/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る原作が「ダ・ヴィンチ・恐山」さんとなっております。後輩の女性の奇行をTwitter…

「僕らはみんな河合荘」3巻&4巻/宮原るり著

僕らはみんな河合荘 3 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/08/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (27件) を見る僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原る…

「僕らはみんな河合荘」2巻/宮原るり著

僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2012/01/30メディア: コミック購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブログ (36件) を見る面白かったので2巻も購入。現在、4巻まで出ているので1日1冊、…

「僕らはみんな河合荘」1巻/宮原るり著

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/05/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 111回この商品を含むブログ (52件) を見る著者の宮原るりさんの作品は「みそララ」、「恋愛ラボ」あたり…

司馬遼太郎の著作がようやく電子書籍化とのこと

私自身は好きでも嫌いでもありませんが、国民的作家といってもよい司馬遼太郎の著作は今まで事実上電子書籍化されていませんでした。それがようやくkindleストアで「竜馬がゆく」が出るそうです。(INTERNETウォッチの記事)こういうことを地道に進めていかな…

4コママンガ単行本3冊(予約注文)

教師諸君? (3) (まんがタイムコミックス)作者: 駒倉葛尾出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/06/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るうのはな3姉妹 (4) (まんがタイムコミックス)作者: 水谷フーカ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2013/0…

百均のポーチ

雑多な小物を持ち歩くのに、今までは百均で買ったペンケースを使っていました。ものが増えてパンパンになってきたのでアップグレードしてポーチに買い換え。ファスナーポケットが大中小の3つあって、大はケーブル類とか予備のPHS、中は商品券とかの紙もの、…