2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日でございます

以前、wwwだったかブログだったかに書いたような気がしますが、夏休みの宿題に追われることがなくなり、ああ、大人でよかったという感じです(大人は毎日が宿題に追われているようなものなのだ、という正論は却下)。もっとも、私が子供の頃は夏休みは8月いっ…

「東京waiwaiピクニック」

えっと、よなよなエールなどで知られるヤッホーブルーイングがイオン向けに造った限定醸造ビール、なのかな。オレンジピールなどの副材料を使っているので酒税法上は発泡酒になるんでしょうが、ベルギースタイルのれっきとしたビールです。1缶298円ぐらいの…

「まんがライフセレクション/ちぃちゃんのおしながき増刊号」

(出版社の紹介ページ)小学生板前のちぃちゃんが活躍する4コマ漫画+派生のストーリー漫画の再録誌。先日、1巻をKindleで購入したものの基本的に単行本は買っていない作品なのですが、ここ数年、年に一度、夏に発売されるのを購入しています。基本的に中綴じの…

なんだか今日は涼しめですね

梅雨明け後、ずっと暑かった印象のある大阪ですが、今日は終日降ったり止んだりのせいもあってか、心持ち涼しかったですね。関東あたりだといっそ寒い、というようなつぶやきを見たりもしたのでそれに比べると大したことはないのでしょうが、外を歩いていて…

月末なので資金強化

小学生並みに「おこづかい帳」をつけているので今月の小遣いの残りが可視化されております。特にイベントがなく、淡々と月末を迎えれば黒字で終わるけど、ちょっと無駄遣いしたりすると危ないかなあと、手持ちの各種ポイントからちょっとだけ電子マネーに交…

趣味の缶詰

……と言っても自分で缶詰を作るわけではありません。普段歩かないところでコンビニとかを見つけるととりあえず入ってみて缶詰のコーナーをチェック、面白そうなものがあれば(そしてそんなに高くなければ)買ってみるという行動です。本来的には後日、自分の酒…

遅ればせながら「艦これ」イベント開始

ガチなゲーマーであるニョーボとは違って一般人のワタクシですのでえらく大変だという評判の艦これの夏イベントは敬遠しておりました。が、残り期間1週間を切ったところで開始してしまいました。あれですよ、思い出作り。一応参加したという形だけですね、ハ…

「特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3」

特装版 艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!3 (ファミ通文庫)作者: 築地俊彦,NOCO出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/07/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見るリアル書籍とKindle版とどちらにするか迷ったんで…

「戦艦霧島の最期」(同人誌)

戦艦霧島の最期作者: 野上武志出版社/メーカー: 密林社発売日: 2014/08/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る野上武志さんによる同人誌です。今夏の夏コミの新刊。実際の戦艦霧島の乗組員の方(インタビュー時88歳)の体験談を元にしたノン…

「土曜ランチ!」1巻(Kindle版)

土曜ランチ!(1) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: イシデ電出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/08/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るリアル書籍版をチェックしておりましたが、先ほど確認したらKindle版も同時発売だ…

「ワカコ酒」3巻

ワカコ酒 3 (ゼノンコミックス)作者: 新久千映出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/08/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (26件) を見る未だに1、2巻ともKindle版が出ないので当面は無理だろうとリアル書籍で3巻を購入。まだ読んでません。

「ふわふわ生クリームシフォン(チョコチップ)」

(商品ページ) 銀座コージーコーナーのケーキ。コージーコーナーって、どの程度の位置づけのケーキ屋さんなのかイマイチ実感を伴わないのですが、全国に展開しているけど、東京中心の店で、普段使い出来るところですよね。本日、ニョーボが某ゲームの夏イベン…

会社の引き出し整理中

最近、コンパクトオフィスとでもいうのか、所属部署の書類棚のスペースや個人割り当てのキャビネットの容量が減らされつつあります。以前にも書いたかな。その時にもかなり減らしたつもりですが、間を置いて見直すとまだまだ減らせる感じがしてきました。部…

「ミニスカ宇宙海賊11/モーレツ時間海賊」(Kindle版)

ミニスカ宇宙海賊 11 モーレツ時間海賊作者: 笹本祐一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/02/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見るほう、「ミニスカ宇宙海賊」の12巻が出るのかとネットで知ったのですが、よく考えたら11巻読んで…

ネタがないときはひな

ネコのひなの写真を掲載する際、寝ている写真が多いのは起きていると動き回って撮りにくいから、という点につきます。

東京土産はぐい呑み

有明夏祭りから帰ってきたニョーボのお土産は艦これの「電」ちゃんのイラストとセリフ「電の本気を見るのです!」がプリントされたぐい呑みでした。わーい、うれしいな。ぐい呑みというか、サイズ的にはお猪口レベルですね。わが家には徳利がないので日本酒…

Kindleストアのインターフェース良くないような

細かい点でいくつかあるんですが、一番いやなのがまとめて何冊か買いたいときでも一冊ごとに購入手続きをしないといけないところ。Amazonで他の商品を買うときにはカートに放り込んでいって最後に支払い手続きをすればよいのに、Kindleストアで出来ない理由…

「オトメシュラン」3巻

オトメシュラン (3) (まんがタイムコミックス)作者: 王嶋環出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/08/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る芳文社の出している4コママンガ単行本なので電子書籍化は遅いだろうとリアル書籍での購入。一見イ…

「『Steins;Gate』シリーズ2作」(PS Vita版)

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - PSVita出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2013/11/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (9件) を見るSTEINS;GATE 比翼恋理のだーりん - PSVita出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2013/03/14メディア: Video G…

「プレイステーションカード3000円」

プレイステーションネットワークカード 3000円【プリペイドカード】出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/12/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 114回この商品を含むブログ (11件) を見る明日からだったかと思いま…

「思い出食堂特別編集/朝ごはん おはよう!モーニング家族」

朝ごはん―おはよう!モーニング家族 (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る2週続けて「思い出食堂」の別冊が出ました。タイトルにある青菜ぱせりさんの「おはよう!モーニング家族」の一挙再録165…

「ブラックジャック」1巻(Kindle版)

ブラック・ジャック 1作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 手塚プロダクション発売日: 2014/04/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (9件) を見る例によってKindleストアを見て回っていたら1巻のみですが99円だったので購入。内容は今さらいうまでも無い傑…

本日は法事でした

南大阪にある実家まで行ったわけですが、台風の影響がどうなるものやら非常に心配。朝出かけるときに玄関を開けたらえらい雨だったので駅まで歩くつもりだったのを急遽変更し、タクシーにしました。電車に乗ってしばらくは地下。乗り換えて地上を走り出した…

「大家さんは思春期!」3巻

大家さんは思春期! (3) (まんがタイムコミックス)作者: 水瀬るるう出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/08/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見るペーパーの付いているリアル書店で購入しました。タイトルを補足すると「大家さんは普通な…

双眼鏡はなぜ双眼なのかしら

棚の片付けをしていたら出てきた双眼鏡を見て疑問に思ったのですが、望遠鏡は単眼ですよね。鏡筒というのかな、それが1本だけです。それに対して双眼鏡は2本あります。単眼鏡という双眼鏡の片割れだけみたいなやつもありますが、普通は両目で見る双眼鏡です…

よしながふみ作品を予約注文

大奥 11 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/08/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (50件) を見るきのう何食べた?(9) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/22メディ…

読み方158通り

今日、受取った仕事のメールの送信者名が「○○生洋」さんでした。名字は普通の名字、名前の2文字目も普通ですが「生」がわからない。メールアドレスが名前の読みだったので判明しましたが「生」を「たか」と読んで「たかひろ」さんでした。確かに「生」という…

「コミック酒肴人 吟撰/思い出食堂特別編集」

コミック酒肴人 吟撰 (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/08/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るまだ読んでいないので確実ではありませんが、巻頭の魚乃目三太さんの一編以外は再録のようです。ま、それはそれで良し。「…

「パシフィックリム」(BDソフト)

パシフィック・リム [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2014/07/09メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (37件) を見る去年、唯一劇場で見た映画です。今年は「ゴジラ」を見に行きたいと思っております。…

「ガールメイキル」2巻(Kindle版)

ガールメイキル: 2 (アクションコミックス)作者: 板倉梓出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2014/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るずうっとKindle版が出るのを待って、Amazonのリアル書籍のページを時折チェックしていたのですが、な…