2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、iPad miniの新機種は出ませんでしたね

……というわけで、解散。(遅いわ) 真面目な話、miniの新機種出たら、検討するつもりでしたが、ものがなければどうしようもないです。

23:00からアップルのイベントのようです

今回はiPad Proも入っているという噂なので興味はありますが、どうでしょうか。iPad miniの新型の噂もありますね

まんがライフMOMOは来月号で休刊とのこと

愛読している作品もあるので残念ですが、系列誌に移動してくれることを祈りましょう。しかし、次号予告でフィナーレ企画を打ち出している以外で個々の作品レベルで次回最終回などと謳っているものが見当たりませんね。

自分的な適正価格というもの

本日、某所を通りがかったときに近辺のデパ地下で売っているミンチカツがうまいというどなたかのツイートをファボっていたよなと思い出しました。無事そのツイートを見つけ出し、店名もわかったので行ってみました。並んでいるミンチカツを見てみると1個300…

弁当もおいしい

先日、惣菜を売っていることに気がついた肉屋さんですが、その後、何度か利用し、鶏胸肉の唐揚げがうまいということがわかって酒の肴の有力候補となりました。本日も利用する機会があり、惣菜の方は買わなかったのですが、日替わり弁当を売っていることに気…

「ごほうびおひとり鮨」4巻(Kindle版)

ごほうびおひとり鮨 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 早川光,王嶋環出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/10/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る出てました。ああ、止まっているのではなくて回っているのでいいのでお寿司食べ…

「流れ飯」2巻(Kindle版)

流れ飯 2巻 (芳文社コミックス)作者: 藤栄道彦出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/10/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこの作者さんの作品は本作しか読んだことがありません。確か「最後のレストラン」の作者さんでもあるのでした…

誰かが雑談している声が聞こえました。断片的なものでしたが想像も交え、補完してまとめると次のような内容

「最近、うちのマンションで土日とかの休日の朝から、どこかの部屋でチュイーンという音がする。チェーンソーで家具でも作っているんじゃないか」 チェーンソーで家具作りとはすごい。ロッキー山脈の山小屋とかでチェーンソーで椅子とかテーブルを作る人はい…

「めしにしましょう」6巻(Kindle版)

めしにしましょう(6) (イブニングコミックス)作者: 小林銅蟲出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売、即購入。この作品は積ん読中の他の作品をすっ飛ばしてでも読みたくなります。という…

パーカー買いましてん

本格的に寒くなる前に軽く羽織れる上着がほしかったので、近所のスーパーで適当に探したら5000円ぐらいで手頃なパーカーがあったので購入。それを本日おろして来ていきました。朝は温かさがちょうどよかったですが、帰りはちょっと暑かったですね。それはと…

某作品、電子書籍化しないかしらん

愚痴ですが、某コミック作品のことです。昔に出ていた作品とかではなく、現在も続刊がコンスタントに出ている作品なんですが、なぜか電子書籍化されていないのです。私の場合、電子書籍化というのはKindle化ということなので念のためにgoogle、kobo、eBookJa…

三つ平行はちょっと無理

某艦これと某グラブルを平行してプレイしております。私の場合、余暇に遊ぶゲームは二つまでで精一杯です。時間というリソース配分の限界ですね。一方でリアルタイムでPCの画面上なり、スマホとPC併用なりでプレイする場合もやっぱり二つが限界で、画面を表…

エコバッグ買った

愛用していたエコバッグが経年劣化でさすがにボロボロになってきたので買い替えました。日記をチェックしたら5年前にローソンの景品でもらったやつでしたから十分に元は取ったでしょう。新しいのを買うにあたって畳んだときになるべく薄いか、小さいことを重…

そういやHUAWEI Mate 20 Xなんていうものも発表されてましたな

(engadgetの記事) 忘れてましたが注目(個人的に)の機種がありました。画面7.2インチでもスマホです。キャリアからは無理でしょうから、日本でもSIMフリーで出してくれませんかね。

ドコモの秋冬モデルが発表になりましたね

(ドコモのサイト) カードケータイとか、ワンナンバーフォンとか、新基軸もありますが、メインストリームに関してはまあ、順当なところでしょうか。ドコモユーザーなので、よほどのことがなければメイン回線はドコモのままにするつもりなので、もしどれか選ぶ…

「ざしきわらしと僕」3巻(Kindle版)

ざしきわらしと僕 3巻 (まんがタイムコミックス)作者: 西岡さち出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/10/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこちらも愛読している作品で、なおかつ最終巻です。座敷童子がモチーフの4コマ作品は好きな作…

「ようこそ!スマイリーバーガーへ : 2」(Kindle版)

ようこそ!スマイリーバーガーへ : 2 (アクションコミックス)作者: 乃花タツ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2018/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る雑誌(まんがタウン)掲載時から愛読しておりましたが、惜しくも完結、最終巻です…

「肉女のススメ(4)」(Kindle版)

肉女のススメ(4) (ヤングキングコミックス)作者: 小鳩ねねこ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2018/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る最終巻出てましたので購入。

おせち予約

[rakuten:hisamatsu:10000014:detail] なんとなく、毎年のこのおせちを注文しております。夫婦二人で正月にお客さんが来るわけでもないので少々多めなのですがお重にみっちり料理が詰まっている感じが好きなので。

「めしばな刑事タチバナ」31巻(Kindle版)

めしばな刑事タチバナ(31)[冷やしラーメン IN SUMMER] (TOKUMA COMICS)作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2018/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るメインテーマは冷やしラーメンだそうです。スーパーで売っ…

ちょっとうれしい発見

たまに利用するスーパーがあります。小さいところなのでショッピングモールのようないくつものテナントは望むべくもありません。それでもいくつかの個人商店みたいなところが入っています。そのひとつに肉屋さんがあります。でも、ほとんど利用していません…

艦これ初秋イベント総括

こんにちは、怠慢提督です。本日の11:00で艦これはメンテナンスに入り、それに伴い初秋イベントも終了しました。で、わが艦隊のイベント結果ですが、丁作戦で最後まで行き、報酬艦のネルソンを確保しました。丁作戦は(多分)楽だなあという感想です。正確に言…

今朝の出来事

朝の支度前後、パソコンでネットを見たりするわけですが、基本的に出かけるまでノートパソコンの蓋は開けっ放しにしています。10分ほど洗顔などのため、パソコンの前から離れて戻ってみたらキーボードの上に猫のひなが乗っかっておりました。それだけならま…

ちょっと期待はずれ

4コマ漫画雑誌を愛読しております。発売日が会社のある日なら会社の近くの書店かコンビニでだいたい入手できるので問題ないのですが、自宅近くでは入手できる店がないのでちょっと困りもの。某コンビニのサービスで雑誌の取り寄せができるということで注文し…

「かしこみかしこみ」(Kindle版まとめ買い)

かしこみかしこみ作者: 幌倉さとメディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る幌倉さとさんの神様ときつねとたぬきが主人公の可愛い4コマ漫画です。掲載誌はどこだったかかしらん。芳文社系だったかな(あやふや)。

もう台風の影響も無いだろうと

……先週、台風24号に備えてベランダから一時的に退避していた物干し台を復活させました。一方でガラス戸に貼り付けてある透明テープはしばらく貼ったままにしておくことにしました。ちゃんとした業者さんにちゃんとした飛散防止フィルムを貼ってもらうことを…

「ローカル女子の遠吠え」4巻(Kindle版)

ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 4巻 (まんがタイムコミックス)作者: 瀬戸口みづき出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/10/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る本日発売、即購入。

「猫恋人」(Kindle版予約注文)

猫恋人 (ビームコミックス)作者: イシデ電出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/10/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るイシデ電さんの新刊となれば、買わずばなりますまい。掲載誌の方は読んでいないので指を加え…

本日より長袖

昨日、通勤の際に半袖だと多少肌寒く感じたので今日から長袖のシャツに変えました。10月なんだから当たり前といえば当たり前ですが、やっぱり今年の夏は暑かったんですねえ、という感じ。家の中ではまだTシャツ姿ですが。

艦これ初秋イベント状況

どうも、怠慢提督です。今ごろになってようやくE-2を突破しました。当初、今週金曜日イベント終了(つまり実質木曜日まで)と聞いていたので、これではどうにもならんかと思っていましたが、来週の10/10まで延長とのことで、週末が1回増えました。首の皮一枚つ…