2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝開通

25日の日記に書いた道路ですが、本日未明(公式発表では2時頃だそうな)に無事開通したそうです。2003年に引越してきた時からとか書いていましたが、計画されたのは平成元年だったそうで20年越しの大工事だったのですね。ちなみに距離は600mちょっとです。1年…

SC-01BをMyPhoneに登録

表題どおりですが、今更ながらMyPhoneと同期するように設定しました。現状では自宅PCと外部にあるもう1台のPCの2台と同期しています。前者はともかく、後者に関しては諸処の事情のため、今後ずっと使えるとは限らないため、出来なくなったときにせめてwwwブ…

桜はほころんでいるけれど

3日前の日記にあるようにうちの近所(北摂)の桜はちらほらと咲きつつあります。にもかかわらず、今日の寒かったこと。天気予報で警戒してジャケットの下はベストではなく薄手のセーターを着ていったのにも関わらず、歩いていたらちょっと震えました。その上、…

クレジットカード整理中その後

先日書いたように不要なカードを整理中であります。減らした結果、本日で10枚にまでなりました。実際のところ、その中で普通の決済用に頻繁に使っているのは2枚かせいぜい3枚というところで他は会員カード兼用だったり、特定の電子マネーの親カードとしての…

電車の中で化粧をするだなんて…

…非常識なことだ、という論調の意見を見ることがありますが、先日も、朝の電車で前に座った高校生ぐらいの子が手のひらサイズの鏡と眉墨(というのか何か洒落た名前があるのか、オッチャンにはわかりませけど)をやおら取り出し、非常に熱心に眉の形を整えはじ…

桜ほころぶ

今日は大阪は妙に寒うございました。それでも春になりつつあると見え、桜がちらほらと咲きつつあります。

ついに開通か

wwwサイトの方に以前書いたのですが、うちの近所に工事開始後、何年かかってるんや、という道路があります。今のマンションに2003年に引っ越してきた時にはすでに工事に着手していたはずなのですが、土地の買収の問題か、別の理由なのかわかりませんがちょび…

SC-01Bに入れたもの

・TkTweets 何を今更ですが、Twitterなるものが流行る昨今、とりあえず追いかけてみようかと自分も登録してみました。せっかくなのでSC-01Bでも専用クライアントを入れてみた次第。

新刊2冊

クリスティ・ハイテンション(5) (MFコミックス フラッパーシリーズ) [ 新谷かおる ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 596円[rakuten:book:13576619:detail] 共通点はありませんが…。

「戦艦大和3000人の仕事」

戦艦大和3000人の仕事 [ 青山智樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円ハードウェアとしての大和ではなく、表題にある3000人の男たちが働き、生活する場である大和はどういう様子であった…

「菊姫山廃純米」

菊姫 山廃純米酒 1.8L【清酒】<お祝い 日本酒 ギフト プレゼント Gift 贈答品 内祝い お返し お年賀 お正月お酒 日本酒 1800 一升瓶 ギフト>ジャンル: 純米酒ショップ: 酒本舗はな価格: 2,757円我が家での晩酌は前半ビール、後半日本酒という感じで飲んで…

「白夫人の幻」ロバート・ファン・ヒューリック

[rakuten:book:11877285:detail] 1月ごろからディー判事シリーズをちびちびと読み進めております。このブログでは書き漏らしておりましたが「江南の鐘」も購入して、ほぼ読み終えたので次に読むものとして「白夫人の幻」を注文したような次第。

「もふもふ」(竹書房)

もふもふ 2010年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/03/18メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る新書サイズ程度のいぬまんが、ねこまんが雑誌です。雑誌の性格上、コンビニが主要な販路となると思うのですが、うち…

「モンティパイソン/ライフ・オブ・ブライアン」(ブルーレイディスク)

モンティ・パイソン/ライフ・オブ・ブライアン [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/12/02メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る実は今までテレビ版、劇場版を含めて「モン…

SC-01Bに入れたもの&外したもの

入れたもの ・OperaMobile10(キーパッド版) 外したもの ・OperaMini5 キーパッド版だとその名の通りキーだけで操作できるので好みに合います。

「戦闘女神アヌンガ」3巻/山本貴嗣

[rakuten:book:13576463:detail] 最終巻です。見た目が既刊の50%増しの分厚さでちょっとびっくり。独断で表現するとウルトラマン+マッドメン(諸星大二郎)に山本貴嗣的な味付けを施したという感じの作品。これから読むので全体的な感想はまだ書けませんが広げ…

SC-01Bに本日入れたもの

・SC-01B Customizer 基本的にデータ入力用よりはデータブラウズ用に使っていますので、UI(スクロールバーとか)を小さく、シンプルにして実際の表示エリアを大きくできるのはうれしいですね。

「響子と父さん」石黒正数

響子と父さん (リュウコミックス) [ 石黒正数 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円同じ著者による「ネムルバカ」の外伝的作品です。ギャグのノリはいつも通りの石黒作品ですね。

「木造迷宮3」アサミ・マート著

木造迷宮(3) (リュウコミックス) [ アサミ・マート ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円女中さんマンガの決定版(って、他にあったかな?)の最新巻が出ました。オビで知ったのですが、作者は「クロノス・…

Bluetoothヘッドセット、一部不調

SC-01Bで使っているBluetoothヘッドセットですが、ケーブルが無くなって音楽を聴くのには大変快適です。ところが通話で使おうとすると電話先の声も聞こえず、こちらの声も聞こえずという状態。届いた日に家の中でテストしたときには問題なかったのに、カエル…

「銀河英雄伝説」舞台化だそうですよ

第一報を聞いたとき、ブリュンヒルトとヒューベリオンの模型を頭に乗せたラインハルトとヤンが舞台狭しと駆けまわる情景を思い浮かべてしまいましたよ。さかなクン方式ですね。サンダーバード方式で腰の周りに付けるというのもありかな。(サイトはこちら)

SC-01BとBluetoothヘッドセット

本日、注文したヘッドセット(モトローラMOT-S305BK)が届きました。特に問題なくペアリング完了し、ハンズフリー通話とWMPでの音楽鑑賞がちゃんと出来ることを確認しました。3G接続中にはBluetoothがつながらないのでKinomaプレイヤーでyoutube動画を鑑賞する…

「江戸前の旬」51巻

江戸前の旬(51) 銀座柳寿司三代目 (ニチブンコミックス) [ さとう輝 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 日本文芸社 ニチブンCショップ: 楽天ブックス価格: 596円大河寿司マンガ51巻でございます。今回は寿司とワインのマリアージュを試…

モトローラ製Bluetoothヘッドセット注文

【国内正規品】 MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK出版社/メーカー: Motorola発売日: 2009/07/10メディア: エレクトロニクス購入: 14人 クリック: 203回この商品を含むブログ (13件) を見るSC-01Bで使えるかどうか、全くの白紙…

SC-01Bに入れたもの

・Jot 事前に得た情報通り、漢字入力ができまへん。最後にファイルをクローズしたときのカーソル位置を覚えているのが便利なのですが、ちょっと残念。

「BEST BEER SELECTION 2010」に参加

参加しておきながらよくわかっていないのですが、有志の方たちの運営による、日本の地ビールを楽しむ会といったらいいのでしょうか。200人限定となっていて受け付け開始日にはほぼ埋まってしまう人気だとか。参加費は一人5000円で事前の振り込みとなっていま…

SC-01Bから外したもの

・さいすけ2007 現時点で、私には標準の予定表で十分だとの結論。

「ヒツジの執事」ナントカ

[rakuten:book:13576610:detail] タイトルだけ見るとNTTドコモのiコンシェルのキャラクターか、と誤解されそうですが関係はありません。ほのぼの4コママンガです。もともと、「新釈ファンタジー絵巻」という作品のスピンオフですが、予備知識が無くとも楽し…

SC-01Bに本日入れたもの他

入れたもの ・TRE ・Opera Mini5(windows mobile版) 外したもの ・UKTenki ・Opera MobileOperaのMobileとMiniの本質的な違いがわかっていませんが、とりあえず、Miniに変えたら多少早くなったような気がします。

SC-01Bに本日入れたもの

入れたものは ・さいすけ2007 ・UKTenki 外したものは ・Easy Today Launcherランチャーはやめて、普通のスタートメニューの先頭部分にいつも使うものを固めて配置しました。原始的ですが。あと、さいすけはレジストしていない評価版です。出先でイベントの…