「BEST BEER SELECTION 2010」に参加

参加しておきながらよくわかっていないのですが、有志の方たちの運営による、日本の地ビールを楽しむ会といったらいいのでしょうか。200人限定となっていて受け付け開始日にはほぼ埋まってしまう人気だとか。参加費は一人5000円で事前の振り込みとなっています。
場所は梅田新道ビルというところの地下、レストランサポーレという店を借り切っての開催です。スペースの関係か、廊下を隔てたもう一つの店舗も第二会場的な扱いになっています。本会場に10種、第二会場に7種のビールが用意されていました。
開始は13:00。まずは第二会場の方から。こちらはストロングなビールが揃っています。列挙すると伊勢角屋麦酒/伊勢角屋ブラウンエール、大阪國乃長ビール/まりはなブラウン、スワンレイクビール/#B-IPA、いわて蔵ビール/オイスタースタウト、湘南ビール/インペリアルスタウト、AJI箕面ビール/W-IPAリアルエールよなよなエール/よなよなエール「Cask」。最強がW-IPAリアルエールの9%。料理もありますが、簡単な酒の肴程度のもの(唐揚げ、エビフライ、ホタテフライ、ソーセージとオクラのソテー、キノコスパ、サンドイッチ、チョコケーキなど)でした。こちらで一通り飲んでから本会場に移動。
人口密度はメイン会場の方が上ですね。こちらでもきっちり10種類飲みました。すなわち、城端麦酒/アールグレイ、ハーヴェストムーン/ゆずエール、京都町家麦酒/カオル、道頓堀ビール/ケルシュ、梅錦ビール/ブロンシュ、大山Gビール/八郷、志賀高原ビール/山伏壱、富士桜高原麦酒/ヴァイツェンボック、周山街道ビール/アンバーエール、金しゃちビール/岡崎八丁味噌ラガー。さらにゲストビールというやつでフラーズ/ジャックフロスト。これだけはアメリカのビールです。
ほんの味見程度ずつとはいえ、18種類を飲むとかなり回ります。予定では16:00までということで、実際にも数分程度しかオーバーせず、無事終了。個性豊かなビールが飲めて楽しい催しでいた。教えてくれた友人S氏に感謝。