2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハギワラシスコム民事再生法適用

PCWatchの記事によると、そういうことらしいです。以前はモバイル関係であれこれと製品を買わせてもらったものですが、最近はご無沙汰でした。陳腐な言い方ですが、時代の移り変わりというやつでしょうか。

モバイルバッテリ購入

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2010/10/21メディア: エレクトロニクス購入: 67人 クリック: 692回この商品を含むブログ (103件) を見る充電式のモバイルバッテリ…

Pogoplugお蔵入り

しばらく、Pogoplugはうっちゃっておいて、実験がてらルータのWR8700Nの簡易NAS機能を使って500GBハードディスクを家庭内LANに設置してみました。最初、認識しなかったのでマニュアルを読んでみたらFAT16かFAT32でないとダメとのことだったので、NTFSからFAT…

「にがくてあまい」1巻/小林ユミヲ

にがくてあまい(1) (エデンコミックス)作者: 小林ユミヲ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2010/08/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 190回この商品を含むブログ (45件) を見る書店の食べ物関係コミックを集めたミニコーナーにあったので試し…

「まい泉」うめだ阪急店3/31閉店

月に一度ほど、ここの店でカツサンドを買うのを楽しみにしているのですが、今日行ってみたら3/31で閉店との貼り紙がありました。ちょっとびっくり。でも帰宅後、まい泉のサイトを確認したら近くの梅田大丸内に3/16から売店ができていたようで一安心。まあ、…

「青春甘辛煮」1巻/碓井尻尾

青春甘辛煮 ? (バンブーコミックス)作者: 碓井 尻尾出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/03/26メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る本日発売日で楽天ブックスから無事到着。いっしょに「もやしもん」10巻も到着。同じような…

地味に震災の影響

会社の近くのスーパーに紀伊国屋(書店じゃない方の)ブランドのパンが並んでおります。ライ麦パンのパンパニッケル(以前はプンパニッケルという表示でした)が好きで、ビールの肴によく食べるのですが、本日行ってみたら震災の影響で入荷しませんという貼り紙…

「OL進化論」31巻届いた、と思ったら

「もやしもん」10巻が発送遅延のお知らせが来てしまいました。たるんどる!

「OL進化論」31巻/秋月りす

[rakuten:book:13993954:detail] 正確には手元に届いていないので「買った」とは言えないんですが、去年の11月発行予定だった本書が発売日変更でどうやら今日発売になった模様。去年10月の時点で楽天ブックスに注文していたものの、発売日が変更になったよと…

Pogoplug設定中

昨日、セットアップしたところまでをこのブログに書いたつもりなんですけど、アップロードの際に間違えたのか、今日見てみたら見事に消えてました。なので、2日分まとめて書きます。 3/4に注文していたPogoplugですが、実は3/19に届いておりました。ようやく…

テスト用のエントリ

スミマセン、内容はありません。ちょっとした確認のための項目です。さっき自分の管理ページを見たら日記の継続がこの2011/03/21で途切れていたので、あとから書いたらどうなるのかしらんという興味だけで書いております。実際に記入しているのは2012/07/15…

HONEY BEE 4購入

昨日の失敗に懲りず、今日はちゃんと免許証を持って梅田のヨドバシカメラまで。で、HONEY BEE 4(WX350K)の黒を購入しました。特にこだわった点はないのですが、強いて言えば電池がもつこと、簡易的であれWEBが使えること、小さく軽いこと、というところでし…

災害時における通信手段の多重化

…と、たいそうなタイトルですね。要するに災害が発生したときに連絡手段が複数あればつながる可能性が増えるかなと考えた次第。現状、私はドコモの携帯を持っていますが、それとは別にウィルコムのPHSも加えれば連絡が付く可能性が高まるかなということです…

J-WESTポイントで義援金活動開始

今回の震災にあたって、あちこちで義援金活動が盛んなようです。通常のお金での募金以外にもポイント(Tポイントあたりが有名かな?)での募金もやっているようです。その一つとしてJR西日本がやっているJ-WESTポイント(J-WESTカードやSmartICOCAに付与されるポ…

トイレットペーパー

別に買い占めしてきたわけではありません。わが家でトイレットペーパーを置いてある棚をチェックしたら残りが1巻しかなかったので純然たる補充です。購入したのも12巻入りで398円の普通の商品を1個だけ。ただ一つ違っていたのは買ったお店がオイルショック時…

「木造迷宮」5巻/アサミ・マート

木造迷宮(5) (リュウコミックス) [ アサミ・マート ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円とりあえず、いつもの調子でブログ更新します。新刊コミックスです。実際の発売日は3/12だったのですが、事前の…

ここは大阪なんですが

会社帰りにニョーボに頼まれたので近所のスーパーに寄りました。食品売り場をまわっていくつかの棚を見ていったところ、妙に空いている棚が目立ちます。カップ麺だったり、レトルトカレーだったり、ミネラルウォーターだったり。一方で生鮮の魚や肉などのコ…

淡々と生活

北摂在住ですので、地震の直接の影響はなく、普通に会社に行って普通に仕事をして普通に帰ってきました。その「普通」がなんとありがたい事でしょうか。勤め先には東京の事業所もあるので、首都圏の交通の混乱でえらいことになっている同僚もいるはず。まし…

非被災地でできること

基本的には自分の生活や仕事をいつも通りに淡々とこなすというのが一番大事だと思います。とはいえ、少しでも何かをやっておきたいということで、ニョーボはプロバイダ経由で、私はYahoo経由で些少ながら募金に参加。自己満足かもしれませんが、やらないより…

ささやかながら災害対策

・非常持ち出し袋の中身をチェックしてスリム化をはかりました ・棚の扉に簡単なロックを取り付けて中身が飛び出しにくくなるようにしました ・お風呂の残り湯を捨てずにためたままにほんとは本棚をちゃんと固定するなどの本格的な対策をするべきなのですが…

東北地方を中心とした大規模な地震に際し、被災された方々にお見舞い申し上げます

今のところ、親類縁者、友人で被害にあったという連絡はないのですが、電話が通じないだけという感じなので予断を許しませんね。

「椿さん」1巻/楯山ヒロコ

[rakuten:book:14387933:detail] 昨日届いた「でり研」に続き、楽天ブックスから到着。同じ2/15だったかに注文して、発売日も3/7で同じ日だったんですが。ようするにシステム上のトラブルだったみたいですね。ま、それはともかく本作の話。割烹着の似合う家…

「でり研」1巻/ひらふみ

[rakuten:book:14387934:detail] 発売日から2日遅れでようやく到着。とある大学の食べ物関係のサークル「でりしゃす研究会」(略して「でり研」)の新人、大仏君(あだ名)を主人公とする4コママンガです。食べ物関係はどうでもよくて彼の「無自覚リア充」ぶり(…

楽天ブックス遅延発生中?

詳細がイマイチ不明なのですが、3/7発売の新刊コミックがまだ届きません。先月中に予約注文していた分なので普通なら発売日には届くパターンなのですが、どうにもよくわかりません。発売日変更を知らせるメールというのが来ているのですが、「新」発売日に本…

「交響戦艦ショスタコーヴィチ」(ダウンロード販売)

交響戦艦ショスタコーヴィチ ? ヒーロー風クラシック名曲集アーティスト: Various Artists出版社/メーカー: Naxos発売日: 2010/10/01メディア: MP3 ダウンロード クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見るタイトルはおちゃらけていますが、中身はク…

BEST BEER SELECTION 2011に行ってきます

ビールファン主導のイベントでございます。日本各地の地ビール蔵が参加しており、基本的に飲み放題。帰ってきてから結果報告、できるかな。酔っぱらって使い物にならん可能性もあります。 (18:40追記)行ってきました。18種の地ビールが出品されておりました…

「トーキョーの謎は今日も深まる」マイケル・ブロンコ

トーキョーの謎は今日も深まる作者: マイケル・プロンコ,矢羽野薫出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見るニューズウィークのサイトで読んだコ…

Pogoplug(注文しただけ)

入手難が伝えられる日本版のPogoplugですが、とりあえず注文だけしました。Galaxy Sで外から使う所存。家の中ではNASとして使えるみたいなので手持ちのHDDと組み合わせてみるつもりです。しかし、3月下旬到着予定というのがなんとも。

ハンコ紛失事件?

帰宅するとリビングと廊下の間のドアが開きっぱなし。下駄箱の扉も開いています。で、廊下にはネコの「ひな」がいて、こっちを見ています。ニョーボが夕食の支度で台所にいて相手をしてくれないので一人遊びで狼藉を働いた模様。下駄箱の扉を閉めようとして…

牛乳の謎

会社帰りにニョーボのリクエストで牛乳を買いました。さほど多量には消費しないので500ml入りの紙パックです。値段は138円でした。一方、同じブランドの1000ml入りの紙パックは178円。これは会社近くのスーパーでの例ですが、自宅近くのスーパーでも1000ml入…