2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「めしばな刑事タチバナ」15巻

めしばな刑事タチバナ 15 (トクマコミックス)作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/10/31メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る人気シリーズ15巻目です。喜び勇んで読みたいところですが、酒飲んで寝てしまいそう…

次のスマホの機種変更をいつにするかはともかく行き先はドコモ以外にほぼ決定

MVNOか、auか、Softbankか、はたまたワイモバイルかは決めていませんし、現在メインで使っているGalaxyNote3も1年ほどしか使っていないので今すぐどうこうということはないのですが、機種変更すると新料金プランが強制されるらしいので、こりゃいかんな、と…

財布再挑戦

この6年ほど、財布代わりに革製のカードケースを使っておりました。手持ちのプラスティックカードが多いのです。支払いには現金はほとんど使わず、おサイフケータイなり、カードタイプの電子マネーなり、クレジットカードで済ませることがメインなのでそれで…

使っていないモバイル機器を叩き売ろうかしらん

……などと考えている今日この頃。ネットオークションとかで売るのはめんどくさいのでソフマップあたりかなとか思ってチェックしてみたら3年より前のスマホは買い取りませんとか書いてあってモチベーションが少しダウン。そうか、GalaxySはもう売れないか。気…

「ひとりごはん(福)/思い出食堂特別編集」

ひとりごはん 福 (まるふく) (ぐる漫 (ペーパーバック廉価コミックス))作者: アンソロジー出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る「女子とごはんのホっとなひととき」だそうです。「ワカコ酒」…

ひなが膝に来ました

仔猫時代をのぞいて、なぜか私の膝に滅多に乗らないネコの「ひな」なんですけど、今日は珍しく二度も乗ってきました。まだ寒いというほどでも無いので気温のせいではないです。ニョーボの膝にはそれなりに乗るので、単なる気まぐれではありましょうが、ちょ…

「玉乃光純米吟醸」

純米吟醸 山廃 1800ml×2本価格:5,442円(税込、送料込)今年の4月にも同じものを注文してますね。晩酌の定番で、おおむね、この玉乃光、あさ開、菊姫あたりをその時の気分で補充する感じです。

これはギャグで言っているのか?

とあるニュース記事のタイトルが目につきました。内容は知りません。 「スティーブ・ジョブズがお手本」既存の価値観にとらわれない○○××の生き様 ○○××には人名が入ります。どんなジャンルのどういう方かも知らないし、その人の問題ではなくて記事を書いた人…

「ねこのこはな」2巻(Kindle版)

ねこのこはな(2)作者: 藤沢カミヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこの作品世界ではネコはネコ耳ネコ尻尾の付いた小さい人間のような姿をしております。人語を解します。それでもやっぱり…

「まんがくらぶオリジナル」休刊

芳文社と竹書房の主要4コマ誌は読んでおります。その中の1冊「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)が今日発売の12月号で休刊となりました。そのこと自体、残念ではありますが、主要な作品は系列の他誌に移籍したり、もともと二誌連載だったりで、かなり救われ…

「マル合の下僕」

マル合の下僕作者: 高殿円出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るこの作家さんの作品は読んだことがありません。にも関わらず注文しちゃったのはあらすじを読んで「高杉さん家のおべんとう」を連想し…

「なつかしメシ食堂/夕やけの味」

なつかしメシ食堂 夕やけの味 (ぶんか社コミックス)出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2014/10/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る買う度に「思い出食堂」のパクリだよなあと思いつつ買ってしまう再録誌。いつもはコンビニで買うことが…

「地獄の輸送船団」

地獄の輸送船団 (ハヤカワ文庫 NV (524))作者: ブライアンキャリスン,高沢次郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/01メディア: 文庫この商品を含むブログを見る以前、TLでタイトルを見かけてそれっきり忘れていたのですが、ふとした拍子に思い出しマーケ…

「巨大戦艦大和展」に行ってきました

大阪南港のATCミュージアムで開催されている「巨大戦艦大和展」に行ってきました。呉にある大和ミュージアムの所蔵品の出張展示ということになります。ごく一部を除き、写真撮影可ということで何枚か撮影しました。 上の写真はどちらも映画の撮影に使われた…

「うちの老猫の言うことにゃ」(Kindle版)

うちの老猫の言うことにゃ: 1 (KCGコミックス)作者: ふじのはるか出版社/メーカー: ブックウォーカー発売日: 2013/05/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る漫画家ふじのはるかさんが愛猫「パプア」くんを主人公にした猫マンガです。以前は芳文…

Nexusシリーズの正式発表

ファブレットのNexus6にも興味はありますが、画面のアスペクト比が4:3のタブレットであるNexus9は電子書籍リーダーとして良さそうです。iPadを持っていなければ迷わず購入するところ。値段にもよりますが、マジで検討しようかしら。

Nexusシリーズの新製品、楽しみですね

日本時間の16日未明にNexus6、Nexus9に相当する製品が発表されるとやら。日本ではいつ発売かしらん。個人的にはSony Z Ultraを持っているのであんまり関係無い(ことにしたい)のですが、まあ、それはそれ。少なくとも翌日のAppleの発表会よりは期待しておりま…

「狼の口」6巻(Kindle版)

狼の口 ヴォルフスムント 6巻 (HARTA COMIX)作者: 久慈光久出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2014/10/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るお待たせの6巻。お代官様との最後の対決に決着が付きます。なかなかエグうご…

台風は四国あたり?

このエントリを執筆中の17:15ごろで四国あたりに台風19号が通過しつつあり、大阪での風雨のピークは今夜遅くのようです。住んでいる市域全体に避難準備情報が出ましたが自宅は小高いところに建っているマンションなので少なくとも浸水の心配はありません。逆…

「NEW GAME!」1巻

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 得能正太郎出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/02/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (34件) を見るTLで妙に目につく「今日も一日がんばるぞい!」という画像の元ネタである、という理由だけで買っ…

「ラーメン屋のヨメ」(Kindle版)

ラーメン屋のヨメ (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: 神奈川のりこ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る先日は「ラーメン大好き小泉さん」を買いましたが、今度は「ラーメン屋のヨメ」…

「すく〜〜〜と!」1巻

すく~~~と! 1 (ジェッツコミックス)作者: 新久千映,藤田一己出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/09/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る「ワカコ酒」の作者によるバイク漫画。原案は別の人がやっているようです。私自身はバイクには乗…

「百合子のひとりめし」(予約注文)

百合子のひとりめし作者: 久住昌之原作ナカタニD.作画出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2014/10/22メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るおお、この作品の単行本が出るのかとうれしい反面、同人誌版を持っているのに希少価値が無くな…

本日は皆既月食でした

やっぱりスマホのカメラ機能じゃダメだ、一眼レフを買わねば、という感想を抱いた一人でございましたが、それはともかく。マンションの玄関前から隣の建物と木の間からちょうど真っ赤な月が見えたので双眼鏡(ニョーボの愛用品)を使って観察しました。面識は…

「酒のほそ道」2巻から10巻まで(Kindle版)

酒のほそ道 10巻 (ニチブンコミックス)作者: ラズウェル細木出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2012/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るセールなのかレギュラー価格がそうなったのかは不明ですが、Kindle版の1巻から3巻までが0円、4巻から…

本日は台風でした

……が、ありがたいことに少なくとも北大阪ではたいしたことなし。会社に行く際、風雨が強かったらやだな、とか思っていましたが強い風雨どころか、通勤時間帯には雨も降らず、風も大して吹かずでした。それでも同じオフィスの同僚にはやや遠くから通勤してい…

「ラーメン大好き小泉さん」1巻(Kindle版の予約注文)

ラーメン大好き小泉さん(1) (バンブーコミックス)作者: 鳴見なる出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (13件) を見るまんがライフSTORIA誌に連載中の作品。クールビューティー系女子高生が単にラーメンを食…

「それでも町は廻っている」13巻(Kindle版)

それでも町は廻っている(13) (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る愛読している作品の続刊ですが、初めてKindleで買ってみました。既刊もKindleで買…

「おサイフケータイ ジャケット01」って面白そうですね

(ドコモのリリース) Felica内蔵のカードをBluetoothでiPhoneと接続しておサイフケータイ機能を実現するものです。今のところ、iPhone専用のデバイスなのでしょうが、汎用化してもいけそうな。ドコモのAndroidスマホは基本的におサイフケータイ機能を内蔵して…

PHSもMNPの対象になったのですね

昨日からの話ですが、PHSがMNPの対象になったので、回線の管理の自由度が上がりました。災害時を想定した予備回線としてPHSを保持しているのですが、スマホ用のメイン回線として使っているドコモと別のキャリアでさえあれば予備回線になるので、あちこちのキ…