「まんがくらぶオリジナル」休刊

芳文社竹書房の主要4コマ誌は読んでおります。その中の1冊「まんがくらぶオリジナル」(竹書房)が今日発売の12月号で休刊となりました。そのこと自体、残念ではありますが、主要な作品は系列の他誌に移籍したり、もともと二誌連載だったりで、かなり救われております。しかし、私の好きな作品で実際の最終回を迎えてしまったのが一作だけありました。山野りんりんさんの「ヒジキのお仕事」です。漫画家とその飼い猫たち(ボス猫がヒジキ)が登場し、実際の猫のあるある的な側面とフィクショナルな猫たちの会話とがいい感じに両立していて楽しい作品だったのですが。山野りんりんさんは猫の登場する作品を結構描いてらっしゃるのでまた新作が出ることを期待しております。