2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風最接近かな

ただいま16:30ごろですが、台風17号は紀伊半島に上陸したぐらいでしょうか。大阪在住のわが家の外では風音、雨とも激しいです。昨日のうちに備え(すだれの取り込みと食料調達ぐらいですが)は済ませているので今日は外に出ることなく逼塞しております。最初は…

「モーニングツー62号」(電子書籍版)

eBookJapanで購入。どうもリアル雑誌の発行から間が開くので忘れがちになりますが、無事に購入。ひとえに「大砲とスタンプ」のため。

Nexus 7は何処にありや。全世界は知らんと欲す

…という心境です。そうです、まだ届かないのです。Webメディアの編集部の人が注文したものが翌日に届いたなんていう記事を読んでこちらもさっさと届くかなと期待したのですが、発送しましたメールすら来ません。検索すると同じような状態の人もいるみたいで…

節電トライアルの結果が出ました

関西電力が7、8、9月の電力使用量を去年より減らすためにやっていたキャンペーンに参加しておりましたが、本日9月検針分の結果が出てトータルの数値が判明しました。恥ずかしいのでワット数はヒミツですが、比率としては去年から10%減らすことができました。…

Rabooサービス終了ですか

リリースが出ておりますね。私はRaboo関連のサービスはまったく利用していないので関係無いといえば関係無いわけですが、koboを使っている関係上、楽天のサービスのありようについては興味津々なわけです。なるほど、この程度のフォローで既存サービスを投げ…

Nexus 7(16GB)注文しました

本日、日本での発売が発表された「Nexus 7」ですが、朝(私が気がついたのは8:00すぎでしたでしょうか)の時点で買えるようになっていたので即行で注文しました。Sony Tabletも持ってますので、役割が微妙にかぶるような、かぶらないような。ま、見る前に翔べ…

「まんがライフセレクション森田さんは無口増刊号」竹書房

以前、アニメ化もされた「森田さんは無口」の再録誌です。面白いと思うし、好きなんですけど最近少しインパクトが弱いような気がします。もっとも、ゲストとして収録されている別の作家さんの作品の一つはインパクトだけはすごいけど全く好みではありません…

お寒うございます

…といいたくなるような今日の大阪です。主観的には5度ぐらい一気に下がったような感じです。いや、実際、昼間なのに窓を開け放した時の最低室温が25度くらいを示したタイミングもありました。昨日は30度ぐらいだったような。こうなってくると今日の晩酌は冷…

「麻酔科医ハナ」4巻(予約注文)

麻酔科医ハナ(4) (アクションコミックス)作者: なかお白亜,松本克平出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/10/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る昨日、「ブラックジャックによろしく」を入手して、愛読している…

「ブラックジャックによろしく」(電子書籍)

正確には無料なので買い物とはいえないのですが。以前、この作品の二次利用について無償化するというニュースを聞いていました。どんな展開をするのかと思っていたら、直球というかそのものズバリ、電子書籍とは言え、全13巻を無償配布というのが来ましたよ…

外ネコ遭遇確率上昇中

何カ所にもいるわけではなくて、基本的に以前にも書いたさび猫ちゃんですが、このところ、比較的遭遇する確率が増えました。一週間に一度ぐらい、会社からの帰り道の同じ場所にいます。ただ、フェンス越しでちょっと遠く、上には駐車場があるデカイ床下みた…

ネタがない時は「ひな」

というわけで、本日のネコの「ひな」です。ご飯はやったのに、おとーさんにプレッシャーを与えるためにテーブルで寝っ転がってます。

なじみの店の閉店

なじみと言っても年に2度ほど飲みに行っている店ですが、千日前の「地酒屋」が店主の病気のため、閉店することになり、今日から閉店セール(というのも変ですが)なので行ってきました。料理を担当している店主が入院中なので姉妹店のスタッフが作ったという大…

「大奥」8巻/よしながふみ著

大奥 8 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/09/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 185回この商品を含むブログ (73件) を見るこれまた今月28日新刊の予約注文。なにか、気がついた都度、ぱらぱらと注文してお…

「ななこまっしぐら!」6巻/小池恵子著

ななこまっしぐら! 6 (バンブーコミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2012/09/27メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこれまた予約注文ですが、好きな作家さんなので忘れないように。

「アレクシア女史、埃及で木乃伊と踊る (英国パラソル奇譚) 」ゲイル・キャリガー著

アレクシア女史、埃及(エジプト)で木乃伊(ミイラ)と踊る (英国パラソル奇譚)作者: ゲイル・キャリガー,sime,川野靖子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/09/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るシリーズ最終巻が…

禁断の扉を再び開いてしまった

何かというとローソンのリラックマキャンペーン。今朝、朝食用にローソンでサンドイッチなどを買ったところリラックマのポイントシールが貼られており、気の利く店員さんがシール台紙をいっしょに袋に入れてくれたのでした。シールがあって、台紙があれば当…

「ドールマスターぱられる コミックレポートで見るワンフェス(仮) 」井原裕士著

DOLLMASTERぱられるコミックレポートで見るワンフェス (電撃コミックス)作者: 井原裕士出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/09/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る発売日はちょっと先(9/27)ですが、忘れぬうちに予…

モバイルバッテリーを注文

cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー出版社/メーカー: cheero martメディア: エレクトロニクス購入: 86人 クリック: 781回この商品を含むブログ (32件) を見る現状、eneloopとGalaxyS3用のケース一体型の二つを使用しておりますが、今回買…

「かみおとめ」桐原小鳥著/芳文社

かみおとめ (1) (まんがタイムコミックス)作者: 桐原小鳥出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/09/06メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るまんがタイムジャンボ誌にて連載中の4コママンガ。田舎の寂れた神社で巫女をつとめる…

「八点鐘が鳴る時」アリステア・マクリーン著

八点鐘が鳴る時 (ハヤカワ文庫 NV 218)作者: アリステア・マクリーン,矢野徹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見るマクリーンは「女王陛下のユリシーズ号」と後1冊ぐらいしか読んだことがないのですが、Twitter…

「いつかティファニーで朝食を」1巻/マキヒロチ著/新潮社

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)作者: マキヒロチ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/07メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見るストーリー自体はよくある(であろう)女性が前向きに生きていくのだわ、的なお…

ビアガーデン行けず

行きたいと思っていたビアガーデンの本年最終営業日が今日だったのですが、天気予報がやっぱり微妙(雷雨になるや、ならずやという感じ)だったので断念。来年に期待。うぐぐ。

本日で夏の節電期間は終了です

でも、昼休み、明かりが点いていたような…。会社のことはともかく、わが家も当然、節電してきたつもりなんですけど、去年の夏にかなり工夫して節電したせいか、8月の消費電力は去年比で微妙に増えていました。工夫はやり尽くしてしまったということでしょう…

明日で夏の節電期間は終了です

終わったからと言ってバカスカ電気を使ってよいわけではありませんが、一区切りつくと少しだけホッとするかもしれません。とりあえず、会社の昼休みに明かりを消すのが取りやめになるのだけは歓迎。昼休みに気兼ねせずに読書ができるはず。ま、もう1日だけ我…

ガリガリ君コーンポタージュ

最近、風呂上がりにガリガリ君のソーダ味を食べることが多いのですが、今日、ニョーボがコーンポタージュ味のガリガリ君を買ってきたのでおそるおそる味見。うん、確かにコーンポタージュ味です。まずくはないです。カロリーが120Calぐらいあってソーダ味の7…

「古典部」シリーズ/米澤穂信著(電子書籍)

「氷菓」 「愚者のエンドロール」 「クドリャフカの順番」 「遠まわりする雛」 「ふたりの距離の概算」 BOOK☆WALKERで購入。5冊分で2877円也。最初の3冊についてはリアル書籍で読了済ではありますが、再読したいのでまとめて買ってしまいました。

「炊飯器少女コメコ」2巻/うず著

炊飯器少女コメコ (2) (まんがタイムコミックス)作者: うず出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/09/06メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る6日発売なのでそろそろ発注しておこうかと。「しばいぬ子さん」と同じ作者の作品で…

アニメ「氷菓」鑑賞中

先日に続き、BSで録画しておいた12話から19話までを一気に鑑賞。少々疲れましたが面白うございました。

夏の積み残し

本日から9月でございます。まだまだ暑いので夏が終わったという感じもしませんが、気分的には一区切りです。大したことではありませんが、この夏の積み残しがビアガーデンに行くこと。去年の夏も行きたいなーとか思っていたのに結局行きませんでした。この夏…