2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「高速戦艦脱出せよ!」ジョン・ディーン・ポター

高速戦艦脱出せよ (ハヤカワ文庫 NF 2)作者: ジョン・ディーン・ポター,内藤一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るTwitterのTLで名前が挙がっていたので興味を持って購入。現在…

今年の目標リローデッド

1月15日に今年の目標として録り溜めているテレビ番組を休日には消化するということを掲げておりました。当初は問題なく実行していたのですが、3/11の震災発生以後、ニュースの中継を見続けるなどをしたために、目標自体が頭の中からスコーンと抜け落ちていま…

「ジャッカルの日」(DVD)

ジャッカルの日 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション映画特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/04/27メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るドゴール大統領を狙う暗殺者を描いた映画作品。かな…

マウス

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 ブラック M505BK出版社/メーカー: ロジクール発売日: 2009/09/18メディア: Personal Computers購入: 27人 クリック: 255回この商品を含むブログ (18件) を見る結局、ヨドバシカメラじゃ…

「おうちでごはん」4巻/スズキユカ

おうちでごはん (4) (バンブーコミックス)作者: スズキユカ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/05/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見るカモ君と米田君のラブラブキャンパスライフを描いたコミック作品(違)…

短時間観光はなかなか難しい

今度、ちょっとした用事のために日帰りで某県某市に行きます。せっかく行くのだから用事を済ませたら観光でもと思いましたが、現地滞在時間が2時間程度の予定だし、そもそも名所旧跡を訪ねるという趣味もないという問題があります。電気街があるとも聞いてい…

「ひとりで生きるモン!」4巻/西炯子

ひとりで生きるモン! 4 (キャラコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/05/25メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る3巻は出ていることに気がつかず、という有様でしたが、4巻はちゃんと発売日に買いま…

マウス不調

ThinkPadを使っているくせにポインティングデバイスはTrackPointではなくてマウスです。2年ほど前に購入したロジクールのマウスを使っていましたが、ここ数日、左のボタンがたまにチャタリングするようになってしまいました。シングルクリックのつもりなのに…

「これからスマートフォンが起こすこと。」本田雅一

これからスマートフォンが起こすこと。作者: 本田雅一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 588回この商品を含むブログ (17件) を見るたまには単なるノウハウ本ではないものを読んでスマ…

冷感ジェルパッド

扇風機同様、夏に向けての買い物です。おおむね、女性は寒がり、男性は暑がりという傾向にあると思われ、わが家でも同様です。夏の夜、エアコンをニョーボが快適な温度設定にするとワタクシが暑くてたまらん、ということになりますのでそれを多少なりとも緩…

夏モデル予約してきました

種々検討しましたが、きわめて穏当(なのか?)にドコモのXperia acroの黒を予約して参りました。Sony Ericssonの機種は「BUY JAPAN」の範疇に入るのかな、という疑問はありましたが、まあ、完全に国外メーカーのものよりはよかろうということでご勘弁。

折りたたみ式スマホ出ました

ソフトバンクモバイルから発表された007SHですが、まさに先日言っていた折りたたみ式のスマホそのものでした。機能的にもほぼ全部入りで理想的。ただ、ソースが見つからないのですが、電池の容量が800mAh程度という情報があり、ホントだとしたら何を考えての…

ベアレン「コローニア」

[rakuten:baeren:10000406:detail] 岩手の地ビールメーカー「ベアレン」が創業8周年だそうで、記念として最初に造ったビールを復活させたそうです。通常、ケルシュと呼ばれるタイプですが、ケルンで造られたビール以外はそう名乗れないのでケルンをローマ帝…

「緊急!携帯電源」

ジョーシンのアウトレット店で500円で売っていました。単三電池1本を入れ、携帯電話(au、mova、FOMAの3種類のケーブル付属)につなぐと40分程度通話ができると謳っています。充電できるわけではなく、通話ができるだけのようです。スマホ用には以前購入したen…

auの新機種発表

昨日のドコモに続いてauの発表ですね。通常のスマートフォンとしてはauの方がバラエティがあってよかったような。個人的にはスライド式で10キー内蔵のIS11SHが気になりました。スマホではせいぜいQWERTYキーボード内臓ぐらいで10キー内蔵のものはHybrid W-ZE…

やっぱり変態端末

ドコモの夏モデルが一斉に発表になりました。先日言及したF-07Cもリーク通りの内容であることが判明。いやー注目度(は)高いですねえ。ネタとして持つには最高のスペックです。使い途がイマイチ判然としませんが…。

「ヨメがコレなもんで。」宮田紘次

ヨメがコレなもんで。 (ビームコミックス)作者: 宮田紘次出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/05/14メディア: コミック購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (19件) を見る書店の平台に並んでいて、なんの気無しに手にとって面白そうだ…

「まどか☆マギカ」関連本

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: ムラ黒江,Magica Quartet出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/05/12メディア: コミック購入: 10人 クリック: 658回この商品を含むブログ (174件) を見る魔法少女かずみ☆マギ…

「トランジスタティーセット・電気街路図」4巻/里好

トランジスタティーセット ?電気街路図? (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 里好出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/05/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (18件) を見る「うぃずりず」の作者によ…

「ゼンダ城の虜」アンソニー・ホープ

ゼンダ城の虜 (創元推理文庫 F ホ 4-1 Sogen Classics)作者: アンソニー・ホープ,井上勇出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1970/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見る何を今更、な冒険小説の古典であります。一時、冒険小説…

リンゴジャム

どこやら(GIGAZINEだったかな?)でリンゴを食べるとコレステロールが下がるという話を読みました。そういうのが気になるお年頃なので、朝食のトーストにはなんとなくオレンジママレードを塗るのが最近のパターンだったのですが、どうせ何か塗るんだから次はリ…

コードレス留守番電話

三洋電機 デジタルコードレス留守番電話機 (リーフグリーン) TEL-DJ3(G)出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2008/09/10メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るこれも一種の節電対策。現在、わが家の加入電話は複合機(プリンタ、FAX、…

夏に向けて・その2

関西在住ですから今のところは直接、節電しなければならないエリアというわけではありません。とはいえ、個人レベルで節電するにこしたことはありませんし、電力会社間の融通が中部電力の件で無いとも言えません。そこで、夏のエアコンの効率を高めるため、…

夏に向けて

海外のSIMフリー端末に手を出すような根性のないヘタレモバイラーなので国内キャリアの夏モデルをターゲットに新端末を考えていますが、Xperia Acroが本命という感じです。以前書いた「Buy JAPAN」という考えとソニーエリクソンの機種であることは矛盾するの…

4コママンガ単行本3冊

そこぬけRPG(5) (まんがタイムコミックス)作者: 佐藤両々出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2011/05/07メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る働け!おねえさん(1) (まんがタイムコミックス)作者: 水井麻紀子出版社/メーカ…

文庫地図大阪

文庫地図 大阪出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2011/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るとまあ、そういうわけでミニサイズの地図を探してみました。昔はもっと小さいのがあったように記憶しておりますが、とりあえずは文庫判。132ページほど…

手製の帰宅マップ

私ではなく、ニョーボががんばって作成しました。勤務先からの帰宅マップというのは良くあるパターンだと思いますが、ニョーボが作ったのは私の実家からわが家までのマップ。Googleマップで経路を特定し、プリントアウトし、テープでつなぎ合わせるというや…

「角切りのりごま辣油味(桃屋)」

普通ののりの佃煮とは違って角切りにされた形を保っており、なおかつ醤油とごま辣油の味が付いているという珍味です。ご飯の友、酒の肴として重宝しております。近所のスーパーで時々買っていたものが、ここ数日見あたらないので思い切って通販で注文してみ…

「天羽の梅」

天羽の梅 Aハイボール赤ラベル (焼酎用) 1800mlジャンル: 水・ソフトドリンク > その他ショップ: 丸石酒店価格: 940円震災が発生する前にはゴールデンウイークに東京に遊びに行こうかどうしようかと考えていたのですが、余震やら計画停電(中止になりました…

4コマ雑誌4冊

ゴールデンウイークの祝日の関係でいつも買っている4コマ雑誌の発売日が少しずれています。まんがホーム、まんがタイムジャンボ、まんがくらぶの3誌が今日の発売となり、コンビニに買いに行きました。そしたらまんがライフセレクション「天使の事情」増刊号…