2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人になって良かったことって…

8月31日になっても「宿題が終わらないよー」と泣かなくてすむことかな、とニョーボに言ったら「でも、毎日宿題があるようなもんじゃないの?」と一刀両断。死にました。

「ポヨポヨ観察日記」9巻特装版

[rakuten:book:13804527:detail] 実際の発売日は来年の2月22日(ニャーニャーニャーで猫の日)なので、予約注文です。8巻特装版は原寸大ポヨぬいぐるみが付いていましたが、9巻はポヨと小ポヨのマスコットが3個付いているそうな。原則として立体もの(フィギュ…

夢に周公を見ず

月末に翌月の新刊コミックリストをチェックして、Outlookの「仕事」に転記するというのが習慣になっております。今日もいつも参照しているリスト(大洋社さんのサイト)でチェックしていったところ、買いたいと思った作品が3冊だけでした。いつもなら7、8冊、…

「大奥」第6巻/よしながふみ

大奥(第6巻) (ジェッツコミックス) [ よしながふみ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 白泉社 ジェッツCショップ: 楽天ブックス価格: 668円10月には映画も公開される男女逆転「大奥」の第6巻が本日発売されました。五代将軍綱吉から六…

「まごころ。」魔神ぐり子/竹書房

まごころ。 (バンブーコミックス)作者: 魔神 ぐりこ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/08/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る昨日に続いて竹書房強化月間というわけではありません。 魔神ぐり子さんは最近注…

まんがライフセレクション「ちぃちゃんのおしながき」

竹書房の4コマ雑誌に掲載されている作品の再録誌。4コママンガになっているものと、ストーリー漫画形式になっているのと2シリーズあります。どっちも載ってます。小学生の女の子、「ちぃちゃん」が料理人をつとめる小料理屋さんのお話。お母さんもいますが、…

桃屋のラー油はまだ品薄?

なのでしょうか。ほぼ毎日のように近所のスーパーの棚をチェックしているのですが、入荷しているのを見たことがありません。時々、類似品が並ぶことがあるのでお試しのつもりで1個ずつ買っているのですがそれすらすぐになくなるのでおいそれと使う気にならず…

あながち妄想とも言えないような…

昨日、いきなりあんなことを書いたのには理由がありまして、うちの会社では私物のPCを持ち込んじゃいけません、という規則があります。最近、iPadはPCと見なしますよ、というお達しもまわってきました。ここまでは確定した事実で、ここからは私の妄想です。i…

現時点では妄想ですが…

情報セキュリティ上、問題があるから会社にスマートフォンを持ち込んじゃいけません、とか言われたらどうしようか、などと妄想。その時はDoCoMoのN-08Bでも買おうかしらん。あれはi-mode端末だから立派なガラケーだ。

740SC届いた

問題なく手続きが完了し、本日、佐川急便にて740SCが届きました。金券ショップで買っておいたプリペイドカード3000円を登録し、とりあえず、メールし放題(30日300円)を使うように設定。 しかし、なんですな、2000円ほどでこれだけの携帯電話が買えるというの…

ヒマなので猫写真でも

お腹が空いたのか、妙にまとわりついてくるのでその姿を写真に撮ろうとすると今度は逃げ回ります。部屋の隅に追い詰めてようやくこちらを向いている写真が撮れました。まだ御飯の時間まで45分あるぞ。

「GAME OVER」水谷フーカ

Game over作者: 水谷フーカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/07/31メディア: コミック購入: 9人 クリック: 246回この商品を含むブログ (52件) を見る書店の店頭でどこかで見た絵柄だなと思い、つい買ってしまいました。帰宅してから確認したらまんがタイ…

740SC(プリモバイル版)注文してしまた

ソフトバンクモバイルの通販サイトで注文。モノ自体はシンプルな機能のフツーの携帯電話です。2079円という値段に惹かれました。MNPの踏み台にするとかなんとか理屈はありますが、まあ、何かに使えるでしょう。正確には昨日予約注文して、本日、商品確保の案…

時節的にもあっているし

最近、ちょこちょこ書いていますように会社の自席のある勤務地とは違う勤務地で作業することが多い状態になっています。実は8月になって本日初めて自分の机に座ったような有様。で、明日以降も今月いっぱいどころか、来月の10日あたりまで自席に戻ることが無…

「がんばれ!メメ子ちゃん」4巻/むんこ

[rakuten:book:13758744:detail] 先月の「まい・ほーむ」最終巻に続き、今月は「メメ子ちゃん」の最終巻が発売です。「まい・ほーむ」は雑誌の方に後日談が掲載されていましたが、「メメ子」はどうでしょうか。

うる星やつらのライター

というものが、どこかのオタク系ショップとか通販で売っていたと言うわけではなく、近所のスーパーの百円ライターコーナーに置いていたというだけの話なんですけどね。タバコは吸わないので買いませんでしたが、本体にラムちゃんのイラスト、ミニマスコット…

「プロテウス・オペレーション」J・P・ホーガン

[rakuten:book:13739134:detail] どこだかで書名とあらすじを見て興味を持って購入。先日亡くなったSF作家ジェイムズ・P・ホーガンの作品。歴史改変SFというのでしょうか。ナチスドイツが勝利した世界を変えるために精鋭部隊を過去に送り込む、というお…

感動の再会?

旅行で留守にしていたニョーボが帰ってきました。早速、ひなと感動の再会なわけですが、ひなの方はニョーボのことを忘れたわけでもないのでしょうが、ちょっと緊張して、変な鳴き声でお出迎え。先日の留守番の時のような異様な状態ではありませんでしたが。…

ひなとの攻防

本日は休み。ニョーボが出かけているので猫の「ひな」の世話はワタクシがしております。といっても、餌と水をやること、時々オモチャで遊んでやることぐらい。餌は決まった時刻に4回に分けてやっているのですが、これが問題。腹減らしのひなは定刻の1時間前…

「大正野球娘。」4巻(漫画版)

大正野球娘。 4 (リュウコミックス)作者: 神楽坂淳,伊藤伸平出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/08/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見る雑誌連載は追っかけていない単行本派なので今回の4巻が妙に分厚いの…

エコたらんと欲すれど

いつも使っているシャンプーが切れかけたのでスーパーに買いに行きました。ポンプ付きのボトルと詰め替え用の袋入りの二通りがありました。まあ、昨今の情勢を鑑みるに詰め替え用を買えばゴミの削減とかになって、エコっぽくていいじゃん、とか考えてそちら…

世の中にたえてサン牧のなかりせば

mixiが落ちているそうで、当然、mixiアプリのサンシャイン牧場も使えない状態です。ああ、気が楽だ。

「江戸前の旬」53巻

江戸前の旬 53 (ニチブンコミックス)作者: 九十九森,さとう輝出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2010/08/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る大河寿司マンガ、数えて53巻であります。主人公「旬」の奥さんとな…

4コママンガ少々

ラディカル・ホスピタル 19 (まんがタイムコミックス)作者: ひらのあゆ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/08/07メディア: コミック クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るPEACH!! 2 (まんがタイムコミックス(オールカラー版))作者: 川島よし…

いつものひなじゃなーい

今日はワタクシの実家に夫婦二人で出かけて、猫の「ひな」は一匹でお留守番でした。昼前に自宅を出て、夜の10時頃に帰ってくるというだいたい11時間耐久お留守番というのがパターンで、今日もそのタイムテーブル。おおむね、2ヶ月に1回の割合で発生します。…

この記事はちょっとひどい

「iPhone4向けSIMカード発売へ=ドコモ回線で利用可能に―日本通信」 要するに日本通信がマイクロSIMを出すと言うことなのですが、SIMフリーのiPhoneなら使えるのでしょうが、まるでソフトバンクで売っているiPhoneでそのまま利用できるような印象を与えるじ…

「虐殺器官」伊藤計劃

[rakuten:book:13567184:detail] 面白い、と、どっかで聞いたような気がする、だけの理由で買ってしまいました。作者の伊藤計劃さんは昨年亡くなっているとのことなので、本当に面白かったら困るかもしれません。

「酒のほそ道/ホロ酔い旅情編」

いわゆるコンビニ本です。サンクスで発見。常用のコンビニがサンクスの時には「酒ほそ」のコンビニ本は結構まめに買っていたのですが、ファミマに変わってからはあんまり置いていないのでご無沙汰。単行本を持っている人には全く無用なテーマ別再録本となっ…

ニョーボの携帯、選定中

自分のガラケーやらスマホやらはおいといて、そろそろニョーボの携帯を替えようという話が出てきました。i-modeでしか遊べないアプリがあるのでDoCoMo以外の選択肢は無く、猫の写真を撮りたいからカメラ機能の充実したもの、二つ折りタイプ以外はイヤ、と結…

月額料金低減は断念

DoCoMoのFOMA契約で通常携帯のSH-03Aを使っています。スマホは日本通信のU300のSIMで現在はSC-01Bで使っています。SH-03Aを通話メインで使ってi-modeはちょっぴりに押さえ、月額料金を安く上げようともくろんでいたのですが、昨日8/1の1日だけでパケホーダイ…