エコたらんと欲すれど

いつも使っているシャンプーが切れかけたのでスーパーに買いに行きました。ポンプ付きのボトルと詰め替え用の袋入りの二通りがありました。まあ、昨今の情勢を鑑みるに詰め替え用を買えばゴミの削減とかになって、エコっぽくていいじゃん、とか考えてそちらに手が伸びかけましたが、値札を見るとボトル入りが10mlあたり16円、詰め替え用が10mlあたり18円と書いてあるじゃありませんか(数値は少し違ったかもしれませんが、大体こんな感じでした)。うーん、前に似たようなことがあったなあ。せめて、同じ単価なら詰め替え用を選んだでしょうが、こうはっきりと示されるとけちな消費者としてはボトル入りを選択せざるを得ず。