2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お暑うございます

明日から6月とはいえ、まだ5月なのに暑いことです。先日、リビングをござ風ラグ仕様に変更しておいてよかったです。さらに窓にはすだれを垂らし、若干乱雑であった窓際から荷物を取りのけて別の場所に移したりしたので見た目ではいつでも夏が来ても大丈夫で…

Chromecast買ってみました

Google Chromecast ( Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16出版社/メーカー: Googleメディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (50件) を見る買ったばかりでyoutubeぐらいしか見ていませんが、対応サー…

なにやらヤマダ電機系の電子書籍サービスが混乱しているようです

(INTERNET Watchの記事へのリンク) 新しいサービスに切り替えるから旧のサービスで買った電子書籍は読めなくなるよ、補償もしないよという当初のお知らせから一転、ちゃんと旧来のユーザの利益を損なわないようにするよ、ということらしいのですが。先日、ユ…

「天冥の標VIII/ジャイアント・アークPart1」

天冥の標VIII ジャイアント・アークPART1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水,富安健一郎出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/05/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る電子書籍化するのを待つつもりでしたが、ちょうどこの前の巻を読み終えて…

「思い出食堂/餃子の味編」

思い出食堂 餃子の味編 (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/05メディア: コミックこの商品を含むブログを見る1日遅れでようやく入手。読めるのは週末かなあ。読んでいないので本書の内容には言及できませんが、私が一番好きな餃子はニョーボの…

電子書籍化への障壁

……というと大げさですが、作家さんによって電子書籍化されている作品の割合が大きく異なるようです。単なる印象論ですが、膨大な過去作品をもっているベテラン作家ほど当然ながら全体的な電子化率は低いし、新作に関しても電子化率が低いような感じ。という…

「楽屋裏-貧乏暇なし編-: 3」(Kindle版)

楽屋裏-貧乏暇なし編-: 3 (ZERO-SUMコミックス)作者: 魔神ぐり子出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る既刊はリアル書籍で購入していましたが、今月の新刊である本書はKindle版が同時発売だったこ…

せっせっせと整理中(ただしセットトップボックス)

普通に言うならテレビのHDDレコーダーなんですが、ケーブルテレビの放送用なのでセットトップボックス。500GBの容量が一杯になってきたので見るべきは見て、見ないやつは消して、置いときたいやつはDVDに焼いてと整理中。DVDに焼くとモノが増えるという問題…

「ゲキカラ文化交流 2」

ゲキカラ文化交流 (2) (まんがタイムコミックス)作者: 沼江蛙出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/05/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る先日のコミック整理後、しばらくぶりのリアル書籍購入。5/7には発売されていたものですが、少な…

WebmoneyCardは未だ買い物には使っておりませんが

……チャージだけは追加。コンビニで買ったWebmoneyでチャージできるか、それとクレジットカードからチャージできるかを検証。どちらもOK。どれだけチャージしたくても上限10万円と決まっているのであまり大きな買い物には使えませんが、大きな買い物は滅多に…

WebMoneyCard入手完了

というわけで、申し込んでいたカードが本日届きました。なんちゃってゴールドカードですね。MasterCard加盟店ではクレジットカードのように使えますが実際にはプリペイドカードなので事前のチャージが必要です。あらかじめ、××で○○を使って入手しておいた500…

「まんがライフセレクション/ポヨポヨ観察日記増刊号」

(竹書房のページ)フィクション系猫マンガでは多分一番好きな漫画である「ポヨポヨ観察日記」の再録誌であります。連載、再録本、単行本と少なくとも3回は読むわけですね。

ようやく着金

先日、買い取りに送ったコミック類の代金が振り込まれました。24000円ほどでしたので、赤字は回避されました。とはいえ、もうちょっと値段が付くかと期待していたんですけどね。例によって元値がいくらぐらいかかったか、とかを考えると暗い気持ちになるので…

ネタが無い時はひな

よく寝てました。写真を撮ったら薄目を開けましたけど。

「ヤコとポコ」1巻(Kindle版)

ヤコとポコ 1 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!)作者: 水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/05/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る「花のズボラ飯」の水沢悦子さんの作品。店頭で見つけて即座に買おうと…

「艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1)」(Kindle版)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)作者: 桃井涼太,DMM.com,角川ゲームス出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2014/01/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) …

リアル書籍が買えません

一時的なものですが、いつも大規模な本の整理をした後に後遺症として本を買うことに抵抗が生じてしまいます。本を買ってもどうせ処分しちゃうんだという諦念。今回も同様で、5月6日に本の整理を終えた後、4コマ漫画誌以外のリアル本を買っておりません。書店…

ドコモの夏モデルが発表になりましたね

(リリース)個人的な注目機種はAQUOS PAD SH-06Fでしょうか。7インチなら自分に暗示をかければこれはスマホだと信じることが出来るかもしれません。元々の機能として音声通話がヘッドセットなど無しでできるわけですし。5.7インチのGalaxyNote3とたったの1.3…

「ASUS、7型でLTE対応、SIMフリーのAndroidタブレット発売」(ケータイWatchの記事)

(記事へのリンク)この端末はちょっと欲しいと思いました。音声通話が出来るタブレットで7型画面。SIMフリーだから多分ドコモのSIMも使えるでしょう。日本で売るんだから技適もクリアしてますよね。うむ、技適のことが無ければ素直にXperia Z Ultraの海外版を…

「WebMoney、MasterCard加盟店でも使えるプリペイドカードを5月14日提供開始」(INTERNET Watchの記事)

(記事へのリンク)最近はクレジットカード加盟店で使えるプリペイドカードがはやりなのかあれこれ出ています。クレジットカードを持っているから特に魅力も感じないのですが、今回のWebmoneyベースでMasterCardとして使えるこのカードは個人的に興味がありま…

そういえばコミック以外の本も整理せねば

連休の後半は不要コミックを売り払うというミッションを達成しました。ボリューム的にはコミックほどは無いものの普通の本で不要なものもあるのでそちらも処分する必要があるんですけど、こちらはモチベーションが上がりません。コミックだとそれなりの値段…

ちょこっと夏支度

単にリビングのこたつ布団を撤去し、ござ風のカーペットというか、ラグに敷き替えただけですが、見た目がかなりすっきり。2011年の初夏から去年の夏の終わりまで使っていた同じような製品がぼろっちくなったので新しいものを購入しました。前のやつは金魚の…

荒川弘版「アルスラーン戦記」2巻(kindle版)

アルスラーン戦記(2) (週刊少年マガジンコミックス)作者: 荒川弘,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るというわけで、1巻はリアル書籍で買っていた「アルスラーン戦記」ですが、2巻はk…

本質的にはKindleでもkoboでもリーダーストアでも

……変わりは無いのですが、どこが一番生き残ってくれるかしらん、という視点で見ると、はてさて。日本発のサービスは頼りないし、かといって外国企業って業界のガリバーとなって他の有象無象を駆逐したあげく、儲からないのでこの商売やめますとか言い出しそ…

本の整理を(暫定的に)終えて

4連休をフルに使ったわけではないものの、それなりに苦労して本の整理をしたわけですが、このままではいずれ同じことの繰り返しになります。てなわけで、本の購入方針として本格的に電子書籍にシフトするしかないのかなあと考える次第。電子書籍にはデメリッ…

本の整理最終日(暫定)

タイトル通り、暫定ですが最終日。いくらかでも売れる見込みのあるコミックスを箱詰めし、宅配の120サイズの箱で7箱になりました。後は集荷してもらったわけですが7箱で10208円の送料がかかりました。段ボール箱にも2000円ちょっとかかっていますから12000円…

本の整理3日目

昨日からあんまり変わっていないようですが、床に置いてある分が棚に収まったか、処分する山(写っていませんが)に移動したかのどちらかになっております。相変わらず最密充填本棚でアクセシビリティに欠けることおびただしいです。後は売る本を箱に詰めて発…

本の整理二日目

二日目です。写真奥の本棚が今回のメインターゲット。この棚の本とその前に積んであった本から不要な本を選別していくというのが主たる作業ですが、いったん、何があるかの確認も兼ねて全部取り出したいところです。しかしながら作業スペースの問題もあるの…

まずは第一段階

不要なコミックを売り飛ばすというのが連休中の目標でしたが、その前に積み上がっている雑誌(ほぼ4コマ誌)を処分せねばなりません。ということで紐でくくった成果が上の写真。概算で340冊、月に12冊程度買うので28ヶ月分程度。写真には写っていませんが、通…

4コマ雑誌3冊

GWの関係で本来は別の発売日のまんがホーム、まんがくらぶ、まんがタウンが一度に発売。カバンが重いがな。どうせ一度には読めないんですけど、やっぱりまとめて買いますわな。関係無いんですけど、ここ数日で手配した日本酒、段ボール箱、ジェフグルメカー…