2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポヨポヨ観察日記」8巻【特装版】

[rakuten:book:13525257:detail] 実際の発売は7月あたりなので予約だけですが、忘れないうちに。去年出た7巻の特装版には主人公猫「ポヨ」の手のひらサイズぬいぐるみが付いていました。8巻特装版にもぬいぐるみがつきますが、サイズが原寸大だ! これは買う…

Edyレスキューサービスがやっと完了

去年の暮れごろ、携帯電話のSH-03Aがぶっ壊れまして、おサイフケータイとして使っていたWAON、Suica、Edyあたりがどうなるのだろうという問題が発生しておりました。前二者についてはあっさりと復活しておりましたが、Edyについては必要書類を12/27に郵送し…

Aspire Revo

エイサー AspireRevo ASR3610-A45出版社/メーカー: エイサーメディア: クリック: 3回この商品を含むブログを見る買って(注文して)しまいました。楽天市場の今月いっぱいのポイントが少々たまっていたので、消化せねば、というのもあります。メインマシンはTh…

「螺鈿の四季」ロバート・ファン・ヒューリック

先日、「東方の黄金」を購入し、本日、読み終えました。なかなか面白かったので、続きを買うぞ、というわけで時系列的に直後の話になるはずの「螺鈿の四季」を注文。ハヤカワのポケミスなので文庫に比べると高いのが痛いですね。螺鈿の四季 (Hayakawa pocke…

ドアストッパー

先日書いたようにうちの猫の「ひな」がドアを開ける技を覚えたので、防止策として買ってきました。ドアストッパーといってもいろいろあると思いますが、近所のスーパーにあったのは硬質なゴムのような素材でできており、刻み目の付いた「くさび」型のもの。…

「ちづかマップ」衿沢世衣子

書店のコミック売り場で発見し、予備知識全く無しで購入。女子高生(古地図好き)の「ちづか」が心ならずも主に尋ね人のために町を歩き回るというのが基本プロット。ストーリーというよりもその土地の曰く、謂われを主眼に置いた作品。取り上げられる土地は麻…

「アオバ自転車店」11巻

事実上のシリーズ31巻ですが、自転車ネタだけでよくぞここまで続くものだと感心させられます。私自身は現時点では自転車に乗っておらず、買う予定もないのですが、面白く読んでいます。今回出てきた「クロスバイク」ぐらいなら買ってもいいかもしれません。…

「ロンドン・ヴィジョナリーズ」3巻

雑誌ウィングスからWebウィングスに掲載場所を移した海洋ファンタジーの最新刊です。時代的にナポレオン戦争で主人公が海尉さんですからワタクシの嗜好にはぴったり、ではあるのですが、幻想風味はいらんような…。最初のシリーズ「コランタン号の航海」が要…

エコポイントの交換商品届く

昨年、エコポイント対象の液晶テレビを購入したので交換の手続きをしておりましたが、本日、もの(百貨店共通商品券)が届きました。書類をポストに投函したのが12月6日だったので一月半ということですね。間に年末年始が挟まったことを考えるとお役所仕事にし…

昨日できなかったことが今日はできるようになる

うちの猫の「ひな」ですが、普段はリビングにいます。基本、その外の部屋に行くときは人間が一緒です。人間がリビングを出入りするときに一緒に付いてくるか、不注意でドアを開けっ放しにした時に廊下に出るしかなかったのですが、ついに今日、リビングのド…

NTTドコモのリリース

XPERIAの発売が正式に発表されたことももちろん興味深くはあるのですが、個人的にはむしろ「パケ・ホーダイダブル」と「Bizホーダイ・ダブル」が統合されるというリリースの方が重要でした。現在、SH-03Aを使っており、SIM抜きでT-01Aも使っているわけですが…

「セーラー服と重戦車」4巻/野上武志

「蒼海の世紀」を先日購入しましたが、野上武志さんの商業誌での新刊です。中学校に戦車同好会が普通にある世界ということで、ある意味仮想戦記なのかもしれません。本編も面白いですが、今回、個人的に受けたのは巻末のオマケ、「セーラー服と戦列艦」。ナ…

「ポテチの手」

ニュースサイトを見ていて発見しました。ポテチを食べるため専用のマジックハンドだそうです。まあねえ、ポテチ食べながら本を読んだり、パソコンのキーボードを触ったりすると汚れますからな、確かに画期的かもしれません。ただ、昔は「オタクはポテチを食…

「龍陽君始末記」青木朋

[rakuten:book:13219744:detail] 龍陽君始末記(2) (ボニータコミックス) [ 青木朋 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 432円昨日の「ディー判事」に影響されたのか、中国ものに目がいったようです。いつも行…

「東方の黄金」ファン・ヒューリック

東方の黄金 (Hayakawa pocket mystery books) [ ロベルト・ハンス・ファン・ヒューリック ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,080円早川書房の新刊案内のページを見ていたら「螺鈿の四季」という作…

Hybrid W-ZERO3を触ってきました

梅田のヨドバシカメラに実機(ホットモック?)があったので触ってきました。ほんの数分で大した操作をしたわけではありませんが、同じWM6.5搭載のT-01Aとくらべて動作がぎこちないのはやはりCPUの違いでしょうか。実は触ってみて、好感触ならば予約をしてしま…

コミックス2冊

[rakuten:book:13456890:detail] おうちがいちばん(5) (バンブーコミックス) [ 秋月りす ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 竹書房 バンブーCショップ: 楽天ブックス価格: 699円本日の新着。前者は食べ物が絡むショートストーリー連作…

Hybrid W-ZERO3が予約開始されましたね

会社帰りにヨドバシカメラにでも行って予約しようかなと、ちょっとだけ思いましたが、今日のところは踏みとどまりました。フルキーボード無しなのは問題ありません。CPUが遅いんじゃなかろうかというのが心配。あと、W-SIM無しで音声通話も3Gでやればいいん…

T-01A環境構築その3

構築というほどのことではありませんが、巻き取り式のUSBケーブルを注文しました。血迷ってHybrid W-ZERO3を買っても無駄にならない(と思われる)MicroUSB-Bタイプ。付属のUSBケーブルはごつくてかさばるので少しでもコンパクトになるように。リトラクタブル …

T-01Aの環境構築その2の補遺

その3、というほどのことではないので「その2の補遺」です。ランチャーの件は専用のソフトを導入せず、Windowsメニューの最初の方に使う頻度の高いアイコンをまとめることで安直に解決しました。自分の用途ではその程度で十分なようです。

T-01Aの環境構築その2

昨日、書いたとおり、今日はフローティングパッドの透明化を実施。下記のサイトを参考にさせていただきました。 ・インターネット散歩道 作業の都合上、GSFinder+for WM5もインストール。 後はランチャーですかね。元々、Windowsメニュー程度で事足りるので…

T-01Aの環境構築

しばらく放置していましたが、本日、おおむね次のことを実施しました。すなわち、(1)母艦との同期の設定、(2)アプリのインストール(2++、Jot、さいすけ2007)です。とりあえず、動作そのものには支障がなさそうです。 それとは別に、機械の不具合かと思ってし…

「彷徨える艦隊5/戦艦リレントレス」

彷徨える艦隊(5) 戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫) [ ジャック・キャンベル ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 928円100年の冷凍睡眠から目覚めた主人公ギアリー大佐は自分が伝説の英雄として偶像…

「コンビニDMZ」

[rakuten:book:12118269:detail] [rakuten:book:12931632:detail] [rakuten:book:13167696:detail] [rakuten:book:13436019:detail] 本日到着。正確には先日買った1巻が面白かったので残りの既刊をまとめて注文しました。以前、同じ作者による「迷彩君」を読…

4コマまんが3冊

ラディカル・ホスピタル(18) (まんがタイムコミックス) [ ひらのあゆ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 668円[rakuten:book:13456498:detail] [rakuten:book:13456499:detail] 本日購入、というか注文して…

T-01AをWindowsMobile6.5にアップデート

届いたもののの、あまり触ることができません。何はなくとも、ということでドコモのサイトからアップデート用にファイルをダウンロード、手順も参照して6.5にアップデートしました。まだ何も使っていないのでだからなんだ、という感じですが。

中古T-01A到着

夕刻、宅配便にて到着しました。とりあえず、我が家の受け入れ検査係の厳密なチェックを受けております。ああっ、鼻水つけるなっ。

「蒼海の世紀」Vol.9

漫画家野上武志さんの同人誌(冬コミ新刊)です。梅田のとらのあなで購入しました。1365円でした。コミケで買えば1200円だったみたいですが、まあ、行ってないから仕方がない。作中、アルバトロス号のルックナー艦長として登場するのは史実としてはゼーアドラ…

中古のT-01Aを注文しました

昨日の今日ですが、楽天市場であれこれ見たり検索したりしていたら中古のドコモT-01Aがいくつか出品されているのに気がつき、安めな奴をポチッとな、してしまいました。私が注文したのは黒で17800円というものでした。シルバーで16800円というのもありました…

回線リストラ中

以前、wwwページの方でも書いたのですが、使わずに死蔵状態になっているモバイル回線がいくつかあります。ソフトバンクのスパボ一括で購入した702NK2と810Tもそうでした。当初は無料通話を利用して、1台は家に置き、もう1台を持ち歩いてトランシーバー的に使…