ドアストッパー

先日書いたようにうちの猫の「ひな」がドアを開ける技を覚えたので、防止策として買ってきました。ドアストッパーといってもいろいろあると思いますが、近所のスーパーにあったのは硬質なゴムのような素材でできており、刻み目の付いた「くさび」型のもの。普通はドアが閉まらないようにかませるのだと思いますが、閉めた状態で簡単にあかないようにしてみました。使い始めて早速、ひながドアを開けようとしましたが、効力を発揮しました。おお、やったと思ったのもつかの間、ストッパーそのものをおもちゃにしようとして引き抜いてしまいました。ううむ。引き抜いてドアのレバーに飛びかかるというコンボ技には至っていませんが、時間の問題のような気もします。