2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント5倍のその後

手持ちのクレジットカードがキャンペーンで今月だけポイント5倍になるという話を書きましたが、集計の結果、使用金額は9万円ほどでした。普通にクレジットカードを使ったのと、それ以外にモバイルSuicaのチャージで2万円ほど残っているので実質は7万円。意外…

ここまでとは思わなんだ

1ヶ月ほど前に書きましたが、会社での勤務地がかわりました。作業の都合上、旧勤務地に出ることも多々あるとは予想していました。で、今月の結果。7月に出勤した19日の内、旧勤務地に13日行っていました。日数だけだとどっちが本来の勤務地かわかりませんが…

「電撃マ王」9月号

私が読むんじゃなくてニョーボに買ってくるよう頼まれたんですが…何、この分厚さは。B5サイズのマンガ雑誌で厚みが6cm!ありました。ページ数も1000ページありますね。厚さの割に重く感じないのは用紙を選んでるんでしょうか。今日は薄手のソフトアタッシュで…

「おかあさまといっしょ」2巻/小池恵子著

[rakuten:book:13697217:detail] 表紙を見るとチャンバラマンガみたいですが、嫁姑マンガです。凡百の嫁姑マンガと違うのは表面上、嫁と姑が完璧に良好な関係を築いていること。だからといって裏でこっそり嫌がらせをするようなこともしません。その行動原理…

「ポヨポヨ観察日記」8巻 特装版

本日届きました。箱を開けると猫が出てきました。 いやいやいや、正解はこちら。 確かにデカイです。

「戦争のはらわた」

戦争のはらわた 【ベスト・ライブラリー 1500円:戦争映画&西部劇特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/08/04メディア: DVD購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (15件) を見る以前、DVD化されたものの、しばらく市場…

常用スマホをT-01BからSC-01Bに戻す

先日来、携帯端末2台持ちということで音声端末のSH-03AとスマホのT-01Bという組み合わせで使っておりましたが、U300で使う前提だと動画とかは無縁だし、むしろコンパクトさを重視した方がいいかなという気がしてきたのでタイトルのようにスマホはSC-01Bに戻…

「シャーロック・ホームズの冒険/完全版DVD SET1」

シャーロック・ホームズの冒険[完全版] DVD-SET1出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (11件) を見るたまたまリアル店舗(梅田のヨドバシ)で見かけて購入しました。グラナダ版のDVD…

[買い物]「へうげもの」11服/山田芳裕著 [rakuten:book:13689748:detail] 本日発売。結構癖のある作風ですが、好きです。

「まんがタイムコレクション/おーはしるい」芳文社

例によって4コママンガの再録誌。おーはしるいさんの作品では猫の「ポパイ」が登場するエッセイマンガが一番好きですが、残念ながらそれは竹書房の雑誌に掲載されている作品なのでこれには載っていません。普通の4コママンガももちろん好きですが。

「うちのメイドは不定形」静川龍宗著

[rakuten:book:13670801:detail] 正確には今日買ったのではなく、買ったまま忘れていたのを今日発掘して読んだんですけど。クトゥルー神話を下敷きにしたラノベです。結構、面白かったので続編が出たら買うかもしれません。

無線LANカード

I-O DATA IEEE802.11b/g対応 IEEE802.11n Draft 2.0 無線LAN CardBusアダプター WN-GDN/CB3出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2008/10/20メディア: Personal Computers クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る自宅で以前使っていた有線ル…

電子マネーの揺り戻し

「モバイル」の方の話題として、携帯の2台持ちについて少し書きました。フツーのケータイを持つとおサイフケータイ機能が使えるのでICカードで使っていたいくつかの電子マネーを置き換えることが出来るわけで、さしあたってEdy、Suica、WAONあたりがICカード…

「まい・ほーむ」3巻/むんこ著

発売日は昨日でしたが、本日届きました。最終巻となっております。「がんばれ!メメ子ちゃん」も来月に最終巻が出る予定。竹書房系の作品、両方とも終わっちゃいましたね。芳文社と双葉社は今のところ無事。

「しょっぴんブギ」佐藤両々著

[rakuten:book:13697191:detail] 本日の新刊。確かこの作品、最初は雑誌の短期集中連載で何回か掲載され、いったん中断していたと記憶しています。さらなる連載はないだろうと著者の佐藤さんも考えたのか、同人誌で発行されたこともありました。それが、しば…

U300現況

通常のFOMAのSIMを入れたSH-03AとU300を入れたT-01Bの2台持ち体制を実践中です。時々、会社の携帯も持ち歩いて3台体制ということもありますが…。SH-03Aの方は事実上通話オンリー。1日に1種類だけ通信を伴う操作を実行し、MyDoCoMoでパケットの推移をチェック…

雨上がりの謎

会社からの帰り、電車の中で夕立なのか前線の通過による豪雨なのか、よくはわかりませんが、要するにすごい雨で自宅最寄り駅に到着したもののしばし足止め。こんな時に限って手持ちの傘が一番小さい折りたたみ傘だったり。ともあれ、30分ほど待っていたら止…

ニョーボがはてなダイアリーを試行中

今まで別のブログサービスを使っていたニョーボがここに来てはてなの評価を始めました。引っ越すかどうかは不明ですが、基本的な機能しか使っていないワタクシに高度な質問をされましてもよーわかりません。記事を書く画面にも何種類かあることすら気がつい…

U300届いた

一昨日注文した日本通信のSIMカードU300ですが、本日到着しました。電話(自動音声)での開通手続き後、SIMカードをT-01Bに装着、説明書に書かれたAPNとユーザ/パスワードの設定を行っただけで使えるようになりました。まだ、自宅で実験的に動かしただけですが…

「駅弁ひとり旅」10巻

[rakuten:book:13687451:detail] お弁当屋さんが店の参考にするべく、全国を巡って駅弁を食べるという話なわけですが、 ・どんだけの期間、旅を続けているのだ ・ひとり旅と言いながら大体において道連れがいるぞ(それもたいてい美人のお姉さんだ) と、突っ…

…というわけで日本通信のU300を注文してみた

日本通信 bモバイルSIM U300 6ヶ月(185日) 使い放題パッケージ BM-U300-6MS出版社/メーカー: 日本通信発売日: 2010/04/16メディア: エレクトロニクス購入: 24人 クリック: 630回この商品を含むブログ (44件) を見るSH-03Aで通話とサン牧、その他の通信はT-01…

2台持ちになりつつある…

荷物を減らすため、基本的にSC-01Bなり、T-01Bなりを1台持ちで運用してきたのですが、このところ、普通のFOMA端末のSH-03AとT-01Bの2台持ちという状態になっています。ひとえにskyfireが使えなくなったというのが原因で、外からサンシャイン牧場(mixiアプリ)…

ひなは心のオアシス

以前、ちょっと書きましたが、うちの猫の「ひな」はそれなりに空気が読めるようです。実は今日も少し我が家に緊迫が走ること(夫婦げんかではありません)があったのですが、基本、おとなしくしておりました。こっちも少し落ち着いてから気がつくと座卓の下で…

「クヌルプ」ヘッセ

クヌルプ (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る上の紹介はAmazonの商品情報ですが、実際に購入したのはWebMoneyが使えるWebMoneyABCDという…

「もやしもん」実写ドラマ化ですか

昨日はコミックの新刊でしたが、早いところでは7/8深夜(7/9未明)から実写ドラマ版が放送開始だそうですね。私は関西在住なので7/13深夜(7/14未明)スタートのようです。ドラマはあまり見ませんが、「もやしもん」なら見ざるを得ず。

「もやしもん」9巻

もやしもん(9) TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC) [ 石川雅之 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 575円本日到着でまだ読んでいません。後ほどのお楽しみ。なんか、愛飲している地ビールのベアレンと愛読…

クレジットカードのポイント5倍

れっきとしたクレジットカードでありながらコンビニのポイントカードとしてしか使っていないカードを持っています。あんまり使わないものだからだと思いますが今月の利用分はポイント5倍にするよというお知らせのハガキが届きました。確か、最後に使ったのが…

クロゼットがちょっとすっきりした

ほぼ1ヶ月前に作成したキャビネットですが、最終目的はマンションの部屋に作り付けのクロゼット内に納めて、今まで使っていたプラスチック製の簡易キャビネットの代わりに衣類を収納することでした。現状ではクロゼット内ではハンガーかけにかさばる上着類や…

神が存在しないことは1991年に科学的に立証されていた!

のだそうですよ。いや、電車で見かけた、とある書籍の車内広告に書いてあったんですけど。はあ、さよか、とか、割と最近の話ですね、とか、いくつかの考えが頭の中を駆け巡りました。なにか脳科学の本らしいのですが、ものごっつ、頭悪そう、という印象を持…

skyfireが使えなくなっちゃった

SC-01BやT-01Bで便利に使っていたブラウザのskyfireですが、7/1を以て日本では使えなくなってしまいました。アナウンスはあったようです。 Skyfire 1.X will no longer be supported outside of North America and Western Europe effective July 1st, 2010.…