2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ななこまっしぐら!」8巻

ななこまっしぐら! 8 (バンブーコミックス)作者: 小池恵子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/11/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るかねてより愛読している小池恵子さんの作品です。リアル書籍で買うか、電子書籍で買うか迷ったんで…

艦これ秋イベントめでたくクリア

E-1からE-3はそんなに苦労しませんでしたが、E-4は手こずりました。メモしている限りでは26回出撃でボス到達は10回、その10回中最初の8回はボスのHPを削るのが精一杯で9回目で初めてS勝利、10回目でゲージ破壊(すなわちクリア)という流れでした。なかなか劇…

近所のネコ状況

今まで、自分が把握する限りで野良猫or外猫を近所で見かける場所は三つありました。一つ目は街道近くの地面から一段高く作られた駐車場の床下部分でここには柄の似た複数の猫がいました。サビとかいたかな。二つ目は近所のスーパー近くの植え込みでミケコち…

艦これ秋イベント苦闘中

どうにかE-3まではクリアして、E-4ことFinal Stageに挑戦中なのですが、あきまへん、ボスに到達することすらまれ。頼もしい先達に教えを請いつつ少しでも有利になるよう装備を調整、あるいは多少なりともレベル上げ。実質日曜日までで果たしていけるかな?

「白熱日本酒教室」

白熱日本酒教室 (星海社新書)作者: 杉村啓,アザミユウコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/26メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見るTLで書名を見て興味を引かれて注文。著者には「醤油手帖」という著作もあるそうで発酵専門の方なんでしょ…

「吉田類のマタタビ酒場」

吉田類のマタタビ酒場作者: 佐藤ピート,吉田類出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る「吉田類の酒場放浪記」は好きで毎回楽しく見ています。一方、吉田類さんの本はあまり読んでいな…

遅ればせながら艦これ秋イベントスタート

夏イベントの時も同じようなことを言っていましたが、今回もスロースタート。夏イベントは結局、E-4止まりでした。今回のイベントは多少難易度が低いそうなので全クリア出来たらいいなあ。

炭酸水?ソーダ?

近所のスーパーでPBの炭酸水(ソーダ水)をよく買います。焼酎なりウイスキーなりを割って飲むための味の付いていないものです。最近、2種類あることに気がつきました。一つは「ソーダ」で原材料が「炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na」、もう一つは…

局地的あんかけ焼きそばブーム

昨日、ニョーボと一緒に中華屋さんでお昼を食べました。海鮮あんかけ焼きそばというやつを食べて美味しかったんですけど、それでハマって今日の夕食は自家製のあんかけ焼きそばです。具はずっとシンプルですし、麺もそのまま食べられるパリパリ麺(皿うどん風…

「いい日ねこの日」

いい日ねこの日(ダイトコミックスPETシリーズ396) (ダイトコミックス 396)作者: 猫原ねんず出版社/メーカー: 大都社発売日: 2014/11/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る作者の猫原ねんずさんは以前は竹書房か芳文社の4コマ誌でもお見か…

まんがタイムコレクションひらのあゆ(芳文社刊)

ひらのあゆさんの「ラディカル・ホスピタル」、「航海王子の優雅な船旅」を中心とした再録誌です。最近は年に2回ほどのペースで出ていますね。連載で読み、この再録誌で読み、単行本で読み、というかたちですが飽きませんね。

「薄花少女」2巻

薄花少女 2 (サンデーGXコミックス)作者: 三浦靖冬出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るノーチェックでしたが、店頭で発見して即座に確保。前巻からほぼ1年ぶりの続きです。

「僕らはみんな河合荘」6巻(予約注文)

僕らはみんな河合荘 6巻 (ヤングキング・コミックス)作者: 宮原るり出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/11/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るというわけで、リアル書籍を予約注文。敗北するか、勝利するか。

「思い出食堂/鍋」

思い出食堂 今夜は鍋もの編 (ぐる漫(グルメ・ペーパーバック廉価コミックス))作者: アンソロジー出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/11/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る増刊やらなにやら立て続けの思い出食堂。そういや、前に…

本日こたつ出し

わが家の場合、こたつ自体の熱源は使わないので単に膝掛けの付いた座卓みたいなものなのですが季節の変わり目の行事には違いありません。熱源が欲しいときには床暖房の出番となります。しかし、半年以上のブランクがあってもネコの「ひな」は躊躇なくこたつ…

電力自由化の一環なんでしょうか

……マンション単位で電力会社と契約してマンション内の変電設備で高圧電力を低圧に変換して各戸に配電するサービスに加入しました。料金が5%程度安くなるとやら。実際には全戸が契約完了し、切替工事をしてからのサービス開始となるようです。よくわかってな…

「ご飯にかけるギョーザ」

ご飯にかけるギョーザ 110g出版社/メーカー: ユーユーワールドメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る某所のイオンで買い物をしていたら並んでいたので試しに一つ購入。一時期、テレビなどで紹介されていたようです。食べるラー油みたいな使い方…

普通切手のデザインが変わるそうな

ニュースによるとそういうことらしいです。注目すべきは千円切手ですね。今まで鷹のデザインだったのが富士山になるそうです。さらに将来のデザイン変更が楽しみですね。絶対ナスビだ。

積ん読で敗北

最近は出来るだけ電子書籍で買えるものはそちらを優先するようにしています。ただ、電子書籍とリアル書籍が同時発売になるものはまだ少数派のようなので、どうしてもこれはすぐに読みたいからリアル書籍を買うんだ、というものについてはリアル書籍を買うわ…

Kindle voyageの注文をいったんキャンセル

……しました。少々頭に血が上っていたので冷静になろうと。やっぱりPaperwhiteが盛大に放置中なのがネックでした。買うにしても某家電量販店の商品券が手に入るあてがあるのでそれが来てからリアル店舗で買うという手もあるので。

「ライジングサン」1巻(Kindleストア)

ライジングサン : 1 (アクションコミックス)作者: 藤原さとし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/10/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る自衛隊を部隊にしたコミック作品である、という以外の情報は把握していないのですが興味はあったので1…

カバンの中をスッキリさせたい

以前、会社の机の中を整理した話を書きましたが、そちらは行くところまで行ったので次なる目標は普段使っているカバンであります。とは言ってもこちらもそこそこ最適化が進んでおり、入っているのはスマホ、財布、折りたたみ傘、エコバッグ、小物用ポーチな…

リアル店舗でKindle voyage

所用でなんばに出かけたのでついでにビックカメラに立ち寄りました。Amazonからの到着予定が11/24だったので、もし店舗で買えるなら通販の方はキャンセルして、こっちで買おうかと思っていましたが、そんなに甘くはなく、入荷待ち状態だったので断念。それは…

枕カバーで肩こりが治る!

……かもしれないというお話。別に新素材のナントカを使っているとか、カントカパワーを発揮とか、そういう話ではありません。先日、使っている枕のカバーがくたびれてきたので新しいものと取り替えました。するとどうでしょう、今まで反発力の強いコロッとし…

kindle voyage注文しちゃいましたよ

Kindle Voyage Wi-Fi + 3G、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/11/04メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る広告付きかどうか、3G対応かどうかで都合4モデル有るうち、比較的納期が早…

kindle voyage気になるんですけど

Kindle Voyage、電子書籍リーダー、Wi-Fi、キャンペーン情報つきモデル出版社/メーカー: Amazon発売日: 2014/11/04メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (22件) を見るvoyageの評判いいですよね。買っちまうかと思いつつ、一方でpaperwhiteを放置…

「思い出食堂特別編集『丼』一杯の幸福」

丼 一杯の幸福 (ぐる漫)作者: アンソロジー出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/11/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る思い出食堂の別冊ですが、180ページが新作、126ページが再録と明記してあるのが良心的ですね。

「メロンパンの皮焼いちゃいました。」買っちゃいました

関西地方で先行発売、さきごろ全国発売になったヤマザキの商品です。近所のスーパーにも入荷したので買ってきました。思っていたよりも小さくて、ぱっと見、ビスケットみたいです。もともと、メロンパンというのがパン生地の表面にビスケット生地をかぶせて…

「銀子の窓口」1巻(Kindle版)

銀子の窓口(1) バンブーコミックス 4コマセレクション作者: 唐草ミチル出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るクールビューティーな銀行員(窓口係)、東雲銀子(しののめぎんこ)さんが主役、新人行…

「くーねるまるた」5巻

くーねるまるた 5 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 高尾じんぐ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/10/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るお気に入りのシリーズの新刊が出ていたので注文。しかし、我ながら食い物関係のマンガばっか…