枕カバーで肩こりが治る!

……かもしれないというお話。別に新素材のナントカを使っているとか、カントカパワーを発揮とか、そういう話ではありません。先日、使っている枕のカバーがくたびれてきたので新しいものと取り替えました。するとどうでしょう、今まで反発力の強いコロッとしたかたちの枕だったのが、柔らかめの平べったい枕になったのです。古い方は枕とセットになった同メーカー品、新しい方はサイズだけ合わせて買った汎用品でした。表示上のサイズは同じだったのに、古い方は実際には少し小さかったのですね。小さいところに枕が詰め込まれたかたちになってパンパンになっていたわけです。で、使ってみると高さも違うし、頭に当たる堅さも全然違うしで、枕自体を変えたのと同じことになっていました。これだけ違うと肩こりとか首のこりにも絶対影響が出るだろうというわけです。今のところ、顕著な影響は出ていませんが、布団に横になったときの気分はかなり違います。しばらく要観察です。