2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も三分の二が過ぎました

ああ、夏休みの宿題に追われる小学生でなくてよかったという人間的スケールの小さい喜びにひたる夏の夕暮れでございます。反面、タイトルのごとき感慨もあって、年を取るとホントに月日の流れるのが早い。ついこないだお正月だったような気がするんですけど…

新Nexus7を見てきました

梅田のヨドバシカメラに立ち寄ったら置いてあったのでちょっとだけ触ってみました。薄くて持ちやすい感じ。画面は旧機種より鮮明。もし買うとしてもLTE版の方が良いので今日は手を出しませんでした。ついでにNexus4も置いてあったので触ってみましたが、変な…

「まんがライフセレクション/ちぃちゃんのおしながき増刊号」竹書房

[rakuten:booxstore:11155886:detail] 年に一度の再録本。単行本は買っていないんですけど再録本は2009年から毎年買っております。それ以前に出ていたのかどうかは知りませんが、作品自体が10周年だそうですから、出ていたのかも。

秋に向けての物欲計画

新Nexus7、iPhoneの新機種、GalaxyNote3、日本で出るかどうかわからないXperiaUltra、ちょっと先の話っぽい新iPad miniなどなど、気になるデバイスはいくつかありますが、先立つものの都合であれもこれもというわけにもいかず、絞り込んで堅実な計画を立てる…

Nexus4がようやく日本で正式発売とな

なんでまた、新Nexus7が正式に発売するというタイミングにあわせて出すかね、という感じがします。SIMフリーのスマホが出るのはよいことだと思うのです。でも、目立たないタイミングではちょっと不憫。いっそ日本国内だけでも7と4を一緒にプロモーションする…

「コミック酒肴人/思い出・横丁の味」少年画報社

コミック酒肴人 思い出・横丁の味 (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2013/08/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るいつも買っている「思い出食堂」とほぼ同じ作家さん達が執筆しており、テーマだけがお酒がらみに絞り込んであ…

「マコちゃん絵日記」6巻/うさくん著(予約注文)

マコちゃん絵日記 6 (FLOW COMICS)作者: うさくん出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2013/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るおお、今週末に新刊出るやん、てなわけで予約注文。私の世界が狭いだけなんでしょうが、このようなマンガを…

「艦これ」に課金してしまった

日々消耗する資源に課金するとえらいことになるので、それは禁じ手。課金でしか拡張できないドックを解放。2個分で2000円也。

モーニングツー10月号(電子書籍)

購入がレギュラー化したモーニングツーです。やっぱり「大砲とスタンプ」がいい感じです。

今日は会社の空調が不調

…なのかと思っていたのですが、退勤して外に出たらいつにも増して蒸し暑かったので、それに引きずられての室温かと合点がいきました。もともと窓際の席で外気温の影響は受けやすいのは確かなのです。日中、関西電力の電力が96%とかそれ以上いったような天候…

「週刊SPA! 2013/8/27号」(電子書籍版)

「孤独のグルメ」が掲載されていることを知った号のみ買っております。数ページのために350円というのはちと高いかもしれませんが。今回掲載のお話は東大の学食でした。(Booklive!の該当ページ)

豆のサラダ(セブンプレミアム)

今日買った、というよりも最近のお気に入り。セブンイレブンで売っているお総菜です。会社で食べるお昼用の弁当と一緒に買ったり、いくつかまとめて買って帰り、酒の肴にしたり。ポテサラとかマカロニサラダも好きですが、お豆さん(白インゲン、赤インゲン、…

「さよなら妖精」米澤穂信著(電子書籍)

さよなら妖精 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 254回この商品を含むブログ (282件) を見る(上記はリアル書籍へのリンクです) 以前、単行本を買ったはずなのですが引越しの時…

艦これの薄い本買った

梅田のとらのあなで買ってしまいました。野上武志さんの「壮烈!水雷艦隊」。昔あった子供向けの戦記本のフォーマットに則った作品。こういうの好きです。

いかん、「艦これ」に時間を取られすぎておる

なんだか「艦これ」をやっている時間の隙間にその他のことを無理矢理押し込んでいる感じです。世の提督の方々はもっと効率的にやっているんだろうなーと想像するに忸怩たるものがあります。それはそれとしてニョーボも私がやっているのを見て「艦これ」を始…

言うまいと思えど夏の暑さかな

…という川柳があったかと思いますが、いやホンマに。こっちが年を取って暑さへの耐性が落ちているのかもしれませんが、ホントに今年は暑いですね。家に帰ってきたらジーンズが汗でぐっしょりということも珍しくありません。去年までは夏でもそんなに頻繁にジ…

どっから来たの?

今朝、起きてから台所に行って水を汲もうとシンクを見てみたらムカデがいました。ムカデに効く殺虫剤などは用意していませんからやかんでお湯を沸かし、ひっかけて退治。それはいいとして、わが家は高層マンションではありませんが結構上の方の階なので、そ…

「艦これ」おじさんへの道

なんだかんだで楽しくプレイしております。攻略サイトとかを見てガチガチに効率的にやっているわけではなく、ゆるーい感じですがヒマがあったら画面を開けては、戦ったり、遠征したり、建造したり、開発したりしてます。この調子がいつまで続くかな?

けーこーとー買った

パナソニック ツインパルック プレミア蛍光灯100形 クール色(昼光色) FHD100ECWH出版社/メーカー: ナショナルメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る今住んでいるマンションに越してきてちょうど10年になります。リビングの天井にはシーリングライト…

一応、夏休み

今日と明日は休みを取っております。土曜日からの4連休です。基本的には家にこもっております。暑いし。週間予報の大阪の最高気温を見ているとそれだけでめまいしそうですね。36℃から35℃で張り付いているよう。皆様もご自愛ください。

コンプティーク9月号

コンプティーク 2013年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/08/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る要するに「艦これ」が巻頭の記事で掲載されていたので買ったのです。それはいいんですが、日記で確認したら以前コンプティ…

「艦これ」プレイ開始

一部方面で話題の「艦隊これくしょん(艦これ)」に手を出してしまいました。人気のため、サーバの拡張が追いつかず、しばらく新規参入ができなかったのですが、本日ようやく、着任いたしました。悪い癖で説明をろくに読まず進めております。誰かと競っている…

セルフレジに完敗

常駐している事業所とは別の事業所に月に一度ぐらい行きます。春頃、その近所にイオンモールができました。お昼用のお弁当を買ったりしていたのですが、今日行ってみたら通常のレジに加えてセルフレジが出来ておりました。そちらを使ったからと言ってとくに…

緊急地震速報の誤報

今日は少し早めに会社を出て、駅近くのスーパーで買い物を終え、地下通路に出たところであの独特の警告音が鳴り響きました。さすがにびびりました。地上に通ずる階段の近くまで移動して(上がった方が良かったかな?)ドキドキしながら待ちましたがピクリとも…

新しいスマホが欲しい!

のですが、買うべき機種が無い!という状態であります。Felicaが必須なので国内キャリアの機種、かつファブレット的なもの。前から言っていますが、Xperia Z Ultraがドコモから出ればそれで万事解決。せめてGalaxyNoteIII。だから、秋ぐらいまで待てば出るか…

「めしばな刑事タチバナ」10巻買えず

…でした。会社の近くの書店には無し、Amazonでは検索にヒットせず、楽天ブックスでは予約受付中という感じでした。発売日変更になったのかと思うのですが、告知しているところも見つからず。楽しみにしてたのに。

ゴムベルトというのを注文してみた

ニョーボが使っているのを見て楽そうなので注文してみました。セシールで売っている「ゴムベルト(Lサイズ)」というやつ。商品としては別にどこでも売っているみたいですね。早い話が、ベルトループのあるズボンなら何でもウエストゴムにしてしまう恐ろしいア…

「ゆずべんとう」全2巻/葵梅太郎著

ゆずべんとう (1) (ビッグガンガンコミックス)作者: 葵梅太郎出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/07/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るゆずべんとう (2)(完) (ビッグガンガンコミックス)作者: 葵梅太郎出版社/メーカ…

リスの気分

夏の間、部屋着として半ズボンを愛用しております。換えが無いものの、会社に行っている間に洗濯してもらえば事足りていたのですが、昨夜、寝転んでテレビを見ていた時にネコのひながちょうど私の半ズボンのあたりにケロケロと吐いてしまい、汚れてしまいま…

昼休み前にトラブルを持ち込むな

飯が食えんじゃないか。というわけで、ドタバタ。幸い、深刻な事態には至らずひとまず解決。結果論で言うと昼休みが終わってから連絡してくれたらそれで充分だったのにということになります。騒ぎが終わってからの遅めの昼食は、時間が無くてあわてて食べた…