どっから来たの?

今朝、起きてから台所に行って水を汲もうとシンクを見てみたらムカデがいました。ムカデに効く殺虫剤などは用意していませんからやかんでお湯を沸かし、ひっかけて退治。それはいいとして、わが家は高層マンションではありませんが結構上の方の階なので、そもそもムカデが上がって来ること自体が考えにくいのです。このところの暑さで窓を開けること自体がまれですが、洗濯物を干す時にはベランダに出るのでその時に入ってきた?あるいは下水管から上がってきた?換気扇用の通風口から?そんな簡単に入ってくるならもっと身近な不快害虫であるゴキブリがまず来そうなものですが、入居して10年、ほぼ見たことがありません。あるいは何かの荷物に紛れていたのかな。謎は深まるばかりです。人間が噛まれるのももちろんイヤですけど、ネコのひなが噛まれるのはもっとイヤなので、ちょっと警戒中です。