2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの秋冬モデルが発表されました

なぜかEdgeがあるのにGalaxyNote4は無いんですね。キャラがかぶるからひとつだけ選ばれたということでしょうか。個人的にはこれが欲しい!というほどのモデルがない(のとUltra買ったばかりである)ので見送りかな。どれかひとつ選べ、選ばないとコロスと言…

「夜桜パーティー」(Kindle版)

夜桜パーティー作者: 笹野ちはる発売日: 2014/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る大好きな4コマ漫画家の一人である笹野ちはるさんの電子書籍。出版社の介在しないKindle版です。ぶんか社の「主任がゆく!スペシャル」誌に掲載されて…

キャリアメールは使わない方向へ

私の場合でいえばドコモメールのことになります。個人的に使っているプロバイダのメール、gmail、キャリアメールのうち、キャリアメールについては終息させようかなと考えています。今後、MNPしたりMVNOの回線をメインにすることもあるかもしれないので、キ…

「ジョン、全裸連盟へ行く」

ジョン、全裸連盟へ行く: John & Sherlock Casebook 1 (ハヤカワ文庫JA)作者: 北原尚彦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るシャーロック・ホームズのパスティーシュ作品です。消化したいポイントが…

「Sony Z Ultra」Xperia用のマグネットコネクタ変換アダプタを購入

ミヨシ MCO microUSB-Xperia用マグネット充電端子変換アダプタ ブラック SXA-M02/BK出版社/メーカー: ミヨシメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見るキャップを外せば普通のマイクロUSB端子で充電できますが、開け閉めをしすぎるとキャ…

「思い出食堂/おにぎり編」

思い出食堂 おにぎり編 (ぐる漫)出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見る発売日から一日遅れでの購入。おにぎりは何でも好きです。自分が一番好きなのはタラコのおにぎり。それも焼いていないタラコのやつ…

「Sony Z Ultra」メイン機運用は初日で挫折

家を出てから電車に乗っている間はよかったんですが、会社について自席に座ったところ、アンテナピクトが1、2本状態になってしまいました。同時に持ってきているGalaxyNote3はいつも通り、フルに立っているので対応しているバンドの問題でしょうか。SIMを交…

「Sony Z Ultra」暫定的にメイン機に移行

メインかそうでないかの違いはSIMがドコモの通常回線かMVNOか、という程度ではあります。電話機として使うかどうか、ですね。本日、GalaxyNote3で使用しているのと同じアプリをおおむねUltraにもインストールし、設定も完了しました。電話の発信もOK。おサイ…

「Sony Z Ultra」テスト運用

本日、外に持ち出して軽く使ってみました。480円SIMなので速度は期待できませんのであらかじめ自宅でダウンロードしていたKindleの電子書籍閲覧を中心にして、ネットワーク経由ではTwitterを読む程度でした。タイムラインを追うのは問題なし。貼られた画像を…

「Sony Z Ultra」ようやく開梱

・液晶保護シートを貼るのはやっぱり苦手。気泡入りまくり。 ・ワイヤレスゲートの480円SIMを挿入。 ・電源オンで最初の言語選択。デフォルトで「日本語」が出ていました。 ・宅内無線LANの設定。 ・プレインストールアプリのアップデートとシステムアップデ…

「岩合光昭写真展『ねこ』」に行ってきました

NHK BSの「世界ネコ歩き」で有名な岩合光昭さんの写真展がうめだ阪急で開催されていたので行ってきました。どの写真も可愛い猫でたいそう楽しませていただきました。中でもやはり岩合さんが30年前に飼い始め、猫写真を撮るきっかけとなった海ちゃん(かいちゃ…

「野村24時」2巻(Kindle版)

野村24時 (2) (バンブーコミックス 4コマセレクション)作者: 板倉梓出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2014/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る先日、3巻(最終巻)が発売された4コマ作品。親の借金を押しつけられた35歳男子が美人3…

iPad miniをiOS 8へ

……アップグレードしました。が、もともとkindle専用マシンに等しいので何が良くなったのかさっぱりわからなかったり。kindleと言えば専用マシンとしてのkindle voyageとやらいう新機種が発表になりましたね。KPWより解像度が高い電子ペーパー(1.5倍くらい?)…

我ながらもう少し落ち着いて行動しろ、と思います

ヨドバシカメラが提供している480円SIM(+150円でSMSオプション付き)を申込みました。MVNOのSIMを複数保持するのもなんなので、先日標準SIMへの変更をしたばかりのOCNモバイルONEは解約しました。現用のGalaxyNote3からZ Ultraにスパッと移行できるとも思えず…

Z Ultra用にmopera u

まだ、物は来ませんが、ボチボチと準備中。現在、メインとして使っているドコモ回線のオプションとしてmopera uスタンダードを追加。私の理解が正しければspモードと同時に契約を維持できて料金は150円×2=300円が割引されるはずなんですけど勘違いだったらや…

Z Ultra用ハードケース

Sony Xperia Z Ultra SOL24 ケース PCハードケース エクスペリア Z ウルトラ SOL204 Au by KDDI 【クリア】 【MiniSuit】 【日本正規輸入代理店品】出版社/メーカー: MiniSuitメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る本体を買ったら次…

「Sony Z Ultra(C6806)」注文したった

Sony Z Ultra C6806 (SIMフリーLTE, 16GB, Black, Google Play Edition)[並行輸入]出版社/メーカー: Sonyメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る上のリンクはexpansysがAmazonで売っているやつですが、私はexpansysのサイトで直接注文…

久しぶりに日本橋に行きました

とある同人誌が欲しかったのでメロンブックスに行きました。歩いたのがいわゆるオタロードだったので、当然といえば当然なのですが、辻々にメイドさんが(看護師さんもいたな)が立っておりました。いかに日本橋といえ、あんなにメイドカフェがあるとも思えな…

今日は涼しいですねin大阪

ひとまず、秋になりつつあるということで結構なことです。一応、関西は冷夏だったそうですが、あんまり実感はなく、暑いときはめっちゃ暑い、という感じでした。

パインアメドリンク&メロンソーダアメ

ファミリーマート限定発売だそうで、ニョーボの依頼で買ってきました。(パインアメドリンクのリリース)ドリンクの方は一つしか買っていないので味は不明ですが、メロンソーダは普通に美味しい飴でした。わざとらしいメロン味!ですね。

iPhone6 & iPhone6Plus発表になりましたね

発売初日からSIMフリー版が買えるのはよいですね。他のメーカーもやって欲しいです。スペック的には特に見るべきところはないというのが正直なところ。まあ、正常進化ですか。

「高杉さん家のおべんとう」9巻(予約注文)

高杉さん家のおべんとう 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳原望出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る電子書籍が出なかろうと、無条件で購入する作品でござい…

Rポイントカード10/1開始だそうな

楽天市場のポイントである楽天スーパーポイントをリアル店舗にまで拡大し、Tポイントやpontaに追いつこうという目論見であるRポイントカードですが、この秋開始と聞いておりました。今日、検索してみたらページが出来ており、10/1サービス開始とのことです。…

OCNモバイルONEのSIM変更

現在、マイクロSIMで契約しているOCNモバイルONEですが、ちょっと思うところがあって標準SIMへの変更を申し込んでみました。Nexus7で使っていたのをPS Vitaの3Gモデルに載せ替えようという目論見です。SIMのアダプタを買ってそのまま使うというのも考えたん…

「踊る!アントワネットさま」2巻

踊る! アントワネットさま (2) (まんがタイムコミックス)作者: にしうら染出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るマリー・アントワネットの友人となった貴族の娘マリーを主人公にした4コマ作品。始…

Twitpicサービス停止ということで

……日中、テストでTwitter標準の画像投稿に失敗したり、成功したりしていました。お騒がせしました。特に問題は無さそうなので切り替えられそうです。もともとそんなに画像投稿しませんしね。でも、以前撮影したひなの写真が妙に受けたので今後は「積極的にネ…

東京に行こうかと思ってたんですが

……延期かなあ。今月の飛び石連休に東京に遊びに行こうかと考えていたんですけど、デング熱のニュースを聞いて、もう少し蚊の活動が少なくなる季節になってからにした方がいいかなと。今のタイミングでなければいけないという理由もないので、楽しげなイベン…

「GROUNDLESS-アリストリア改国戦記」1&2(Kindle版)

GROUNDLESS-アリストリア改国戦記-#01作者: 影待蛍太出版社/メーカー: パブー発売日: 2013/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るGROUNDLESS-アリストリア改国戦記-2作者: 影待蛍太出版社/メーカー: パブー発売日: 2013/10/07メディア: …

「シャーリー」2巻(予約注文)

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (46件) を見る森薫さんのシャーリーの2巻がついに発行されるということで注文しました。1巻から11年ぶり…

遊休回線を解約

ドコモの回線を二つ契約しており、一つはメインのスマホ(今はNote3)で使っているもの。もう一つは以前、ソニタブで契約したものです。後者のソニタブ自体は一括で購入したので、割引分を2年間適用し、ほぼ0円で保持しておりました。先頃、その割引も切れまし…