緊急地震速報の誤報

今日は少し早めに会社を出て、駅近くのスーパーで買い物を終え、地下通路に出たところであの独特の警告音が鳴り響きました。さすがにびびりました。地上に通ずる階段の近くまで移動して(上がった方が良かったかな?)ドキドキしながら待ちましたがピクリとも揺れず。電車も発車待ち状態から徐行運転になったので無事帰宅できました。結局のところ誤報だったのは皆さんご存じの通り。わが家でもニョーボとネコのひなが時ならぬ防災訓練をするハメになっていました。もちろん誤報は困るわけですが、ある程度はやむを得ないわけで、気象庁(ですよね?)の方々も精度向上に努めていただくしかないですわな。前回速報が出た時には心の準備には多少役立ったので今後とも当てにしております。