近所のネコ状況

今まで、自分が把握する限りで野良猫or外猫を近所で見かける場所は三つありました。一つ目は街道近くの地面から一段高く作られた駐車場の床下部分でここには柄の似た複数の猫がいました。サビとかいたかな。二つ目は近所のスーパー近くの植え込みでミケコちゃんとキジトラがいました。三つ目は緑地を通り抜ける小道の脇でちょっとくたびれた長毛系白猫と遠くからしか見たことがない黒猫がいるところがありました。ところが最近、前の二つではまったく猫を見かけなくなりました。三つ目のところはこちらが滅多に通らないので状況が不明でしたが、今日、通りがかったところ、白黒二匹が微妙な距離感で対面しているところに遭遇し、ここは大丈夫だったかと少し安心。いや、ネコ取りでも出たのかなあと心配しているのです。猫好きのお金持ちにみんな拾われて幸せに暮らしているのならいいのですが。