「龍陽君始末記」青木朋

[rakuten:book:13219744:detail]

昨日の「ディー判事」に影響されたのか、中国ものに目がいったようです。いつも行く書店のコミック新刊コーナーにこの「龍陽君始末記」の2巻が並んでいました。「ディー判事」の方は唐代でしたが、こちらは清代を舞台にしたライトミステリ、というか捕物帖ですかね。知県(県知事)の趙天麟とその幕友(私設秘書)たちが難事件を解決、というのが基本路線。清代を舞台にした同じような趣向のコミック作品としては藤田あつ子さんの煌如星シリーズがありましたが、最近、新作がないですね。まあ、それはおいといて、とりあえず1巻と2巻をまとめて購入して読み、結構気に入りました。来嘉(らいか)がかわいいぞっと。