T-01Aの環境構築

しばらく放置していましたが、本日、おおむね次のことを実施しました。すなわち、(1)母艦との同期の設定、(2)アプリのインストール(2++、Jot、さいすけ2007)です。とりあえず、動作そのものには支障がなさそうです。
それとは別に、機械の不具合かと思ってしまったのですが、電源ボタン長押しで電源を切るという操作を何回かしていたら最初のドコモのロゴが出るところでフリーズするという現象が発生しました。バッテリを抜いて再起動しても同じところから進まないので壊れたかと。先日、SH-03Aで同じような現象が発生し、結局、機械の故障でしたからこちらでも同じことが発生したのかと憂鬱になりましたが、思いついてSIMを刺してから起動したら正常にToday画面にたどり着いたのでやれやれ。SIM無しでPDAとして使われることを防ぐため、何回か再起動したらSIM無しでの起動を許さないとかの仕組みがあるんでしょうかね。
他には、わかっていたことではありますが、物理的なカーソルキーがないことがちと不便です。特に2++ではかなり致命的。フローティングパッドで代用すればいいのですが、画面が見えにくいですね。透明化の手法があるようなので検討してみましょうか。