昨日できなかったことが今日はできるようになる

うちの猫の「ひな」ですが、普段はリビングにいます。基本、その外の部屋に行くときは人間が一緒です。人間がリビングを出入りするときに一緒に付いてくるか、不注意でドアを開けっ放しにした時に廊下に出るしかなかったのですが、ついに今日、リビングのドアを自力で開け、廊下に出ることに成功したとの報告がニョーボからありました。ドアノブではなく、レバーを押し下げるとロックが外れるタイプなのでひながジャンプしてドアノブに飛びつくとロックが外れるのです。同じ方法で廊下から書庫に使っている部屋に入り込むことは今まであったので、その応用ではありますが、書庫のドアは押すと開くのに対し、リビングから廊下へ通ずるドアは引くと開くという違いがありました。飛びついた勢いでそのまま押すのに対し、飛びついてから引く必要のあるリビングのドアを開けるのは猫にはかなり難しいことだと思うのですが…。成長著しくてうれしいかぎりです、って、ひなだけに留守番させたときが怖いなあ。玄関のドア←廊下←リビングのドアと通じているので帰宅して玄関のドアを開けたとたんにひなが飛び出てきたらどうしよう。

と、そんなおとーさんの心配も知らぬげにご飯をパクつくひな