ハンコ紛失事件?

帰宅するとリビングと廊下の間のドアが開きっぱなし。下駄箱の扉も開いています。で、廊下にはネコの「ひな」がいて、こっちを見ています。ニョーボが夕食の支度で台所にいて相手をしてくれないので一人遊びで狼藉を働いた模様。下駄箱の扉を閉めようとして中を見るといつも置いてある認め印(宅配の受け取りとかに使う用)がありません。以前のお箸紛失事件が頭をよぎりました。
とりあえず、着替えたりして落ち着いたところでひながオモチャを持ち込みそうなテレビ台の下とか、ピアノの裏とか、あちこちを探し回りましたが見あたりません。ピアノを持ち上げて下を見るしかないかなと思ったところで思い出したのが私が日曜日に所用のために認め印を持ち出したこと。カバンのポケットを探ったら出てきました。というわけで、犯人はひなにあらず、ワタクシでございました。
私が探している間中、ひなに対して、どこにやったの?悪い子やなあとか言っていたのですが、テレビの裏に隠れていたのは「冤罪だー」と抗議していたのでしょうか。罪滅ぼしにその後、ネズミのオモチャでいつもよりたっぷり遊んでやりました。