季節の作業

今日、ごみ出しをしにマンションの外にあるゴミ置き場まで往復しました。自分ちの玄関まで帰り着いたところで足元から蚊がぷーんと飛び立ちました。我が家の強固なセキュリティをかいくぐり、蚊の野郎(実際にはメスだと思いますけど)が侵入したわけです。即行で退治したのは良かったのですが、そこでハッと気が付きました。ニョーボと協力して猫のひなをとっ捕まえてノミダニおよびフィラリア予防の薬を滴下。今年初です。蚊が出るシーズンはこれをやっとかないと。押さえつけられ、首筋に変な液体をつけられたお詫びにちゅ~るをやりました。多少不信感を抱いたようですけど、ちゅ~るには勝てないひなでした。
f:id:ototo777:20200706210613j:plain
その後、くつろいで寝ていたひな。ちょっと寝ぼけまなこ。