油断大敵というべきか

昨日の元日は私の実家に夫婦二人で出かけたため、猫の「ひな」は10時間強のおるすばんでした。基本的に今まで留守番の時に大きなトラブルはありませんでした。強いていえば、留守番中に花火大会があってびっくりしたというのがあったくらい。ところが今回は帰ってみるとリビングのドアが開放されており、廊下になにやら紙くずなんだか何なんだかよくわからないものが落ちていました。さらに台所に行くとそれが大量に散乱しています。よく見てみると折りたたんで引出しにしまってあったスーパーの買い物袋でした。散乱しているだけでなく、よく見るとひなの歯形が付いているものが多数。買い物袋が入っている引出しだけが開いていて、的確に引っ張り出してますな。歯形が付いているものは捨ててしまい、仮の対策として問題の引出しはガムテープで固定しました。散乱していたこと自体はまあ笑っていられることですが、心配なのはビニール袋の一部を食べちゃっているのではないかという点。しばらく「ひな」のトイレに要注意です。いやまったく、予想外のことをやってくれます。