手製の帰宅マップ

私ではなく、ニョーボががんばって作成しました。勤務先からの帰宅マップというのは良くあるパターンだと思いますが、ニョーボが作ったのは私の実家からわが家までのマップ。Googleマップで経路を特定し、プリントアウトし、テープでつなぎ合わせるというやり方で、手法としては難しくはないけれど、ものすごく手間がかかりました。ネットワークが生きていて、なおかつケータイの電池が空っぽじゃなければそれで見るということもできますが、実際に必要になったときにはどちらもあてにできないわけで、プリントアウトじゃないと無意味ですわな。ちなみに徒歩で8時間以上かかることになっています。もちろん、災害発生時にはもっとかかるでしょう。なので、ケータイの電池はますます当てになりません。あとはポケットサイズの地図を買って補足しようと考えています。