財布再挑戦

この6年ほど、財布代わりに革製のカードケースを使っておりました。手持ちのプラスティックカードが多いのです。支払いには現金はほとんど使わず、おサイフケータイなり、カードタイプの電子マネーなり、クレジットカードで済ませることがメインなのでそれでもどうにかなっていました。とはいえ、現金をまったく使わないわけにもいかず、使えば小銭の収納に困るということもあり、カード収容枚数の多い財布を見かける度に買ってみては挫折するというパターンでした。ポケットは多くてもフルに入れると財布が反り返ったりファスナーとかホックが留まりにくくなるわけです。そんなこんなで過ごしてきましたが、最近、カードの枚数を徐々に減らしてきて、現在のところ7枚まで来ました。クレカ3枚、ポイントカード3枚、免許証1枚です。あと、診察券など薄手のカードが2、3枚。ここまで来ればどうにかなるかと死蔵している財布コレクションから適当なものを引っ張り出し、中身を移し替え。うーん、どうにかなったかな。しばらく使ってみるつもりです。