災害時における通信手段の多重化

…と、たいそうなタイトルですね。要するに災害が発生したときに連絡手段が複数あればつながる可能性が増えるかなと考えた次第。現状、私はドコモの携帯を持っていますが、それとは別にウィルコムPHSも加えれば連絡が付く可能性が高まるかなということです。特に輻輳時の対策です。以前、ウィルコムを持ってたんですけど、解約しちゃってたんですよね。
で、本日、梅田のヨドバシカメラに新規契約をしにいったのです。が、身分証明書たる免許証を家に忘れたような次第。完全なペーパードライバーなので免許証の存在意義ってこういう時のものなのに、何をやっているんだか。明日にでも再チャレンジします。