Pogoplug設定中

昨日、セットアップしたところまでをこのブログに書いたつもりなんですけど、アップロードの際に間違えたのか、今日見てみたら見事に消えてました。なので、2日分まとめて書きます。
3/4に注文していたPogoplugですが、実は3/19に届いておりました。ようやく、3/21に箱から取り出しセットアップ、手持ちの500GBハードディスクをメディアとして接続し、使えるようになりました。ところが、MP3ファイルが日本語名称だとAndroid用のアプリをインストールしたGalaxy Sからストリーミング再生ができなかったりといった不具合があり、がっかり。PCからNASとしては使えるのでこれだけでもまあいいか、というのがこの日の感触でした。
で、本日3/22。某所に置いてあるPCから自分のPogoplugにアクセスを試みました。Mypogoplugのサイトからだと当然うまくいきます。一歩進んでPCに仮想ドライブとしてPogoplugの中身を見えるようにする「Pogoplug Drive」を試してみたら、(自宅ではうまく使えていたのですが)某所からダメだと判明。早い話がProxy経由のアクセスに対応していないようです。むう、こうなるとホントに自宅でNASとして使うしかないような。どうしたものでしょう、と言うのが現状であります。