「ヒツジの執事」ナントカ

[rakuten:book:13576610:detail]
タイトルだけ見るとNTTドコモiコンシェルのキャラクターか、と誤解されそうですが関係はありません。ほのぼの4コママンガです。もともと、「新釈ファンタジー絵巻」という作品のスピンオフですが、予備知識が無くとも楽しめる作品になっております。月面のお屋敷に勤める執事の「サフォーク」さん(当然ヒツジ)が主人公。先代のご主人様は死んでしまって、まだ赤ちゃんの「ミニ」様(ウサギ)が当主。ハウスキーパーのミセスコリー(イヌ)は美人だけど性格はちょっとキツくてほのかな恋心を抱いているサフォークさんは二つの意味でいつもドキドキ。連載中から好きな作品です。しかし、作者の「ナントカ」さんはどうも単行本に恵まれませんな。「新釈ファンタジー絵巻」は雑誌掲載分からかなりダイジェストされていたし、「影ムチャ姫」は1巻が出たっきりでこれまた雑誌掲載分多数積み残し。で、この作品もなんとなくパチモンくさいタイトルに変えられ、巻数表示のないダイジェスト版という有様。出版社(芳文社)を変えた方がいいんじゃ、という気もしますが…。