双眼鏡はなぜ双眼なのかしら

棚の片付けをしていたら出てきた双眼鏡を見て疑問に思ったのですが、望遠鏡は単眼ですよね。鏡筒というのかな、それが1本だけです。それに対して双眼鏡は2本あります。単眼鏡という双眼鏡の片割れだけみたいなやつもありますが、普通は両目で見る双眼鏡です。光学式の距離計(昔の戦艦で使っていたような)なら右目と左目にあたるレンズ間の距離がでかいので視差がはっきりして、距離も分かるわけですが、人間の両目の距離とさほど差のない双眼鏡の鏡筒の距離では距離もわからず、立体視出来るわけでもないと思います、と、ここまで書いてから調べてみたら人間の平均的な両目の距離では650m先まで立体視できるそうです。意識したことはありませんが意外と長距離だ。双眼鏡だとそれが広がるので更に遠くまで立体視できるとのこと。ふーむ、そうだったのか。