会社の引き出し整理中

最近、コンパクトオフィスとでもいうのか、所属部署の書類棚のスペースや個人割り当てのキャビネットの容量が減らされつつあります。以前にも書いたかな。その時にもかなり減らしたつもりですが、間を置いて見直すとまだまだ減らせる感じがしてきました。部署の棚は勝手に手をつけるわけにはいきませんが、個人持ちの方は……オリジナルがサーバ上にある書類、必要な情報はファイル化した後のメモ、何年も前の納品書、まったく付き合いのなくなった取引先の名刺、使わなくなって久しいアプリケーションのユーザ登録証、etc、etc。そういったものをガシガシ捨てるのはなかなかの快感です。朝、始業前に何か捨てられるものは無いかと手持ちのクリアファイルとかの中身をチェックしたりしています。こうなってくるとオフィスをコンパクトにするという当初の目的よりも減らすこと自体が目的になってしまいますね。