二度あることは三度ある、かと思た

巻き込まれはしなかったのですが、大阪の地下鉄では一昨日、ブレーキかけ忘れでATCによる強制停車というトラブルが発生しダイヤの乱れがあったそうです。
昨日は御堂筋線で事故(というか自殺だったそうですが)があり、電車が45分ぐらい止まりました。その時はまさに乗っていたのでえらい目にあいました。
で、本日。10:00ごろ、出先から最寄りのドーム前千代崎駅に向かっていったところ、地上出入り口の付近に緊急灯をつけた消防車と救急車が何台も集まり、さらには人だかりがしていました。何か、事件、事故の類が起こったのではないかと思うのは自然な流れですよね。駅員さんがいたので聞いてみたら対テロの訓練とのことでした。ホッとしました。ちなみに改札から駅に入ったところがまさに爆弾が爆発した(という想定の)ところでした。ビクビク。