昨日は友人と飲み会でした(千日前の地酒屋)

年に二度ほどこの店で飲みます。定番は年末のふぐコース。今回は特にメインは無しで酒の肴的な料理を適当に出してもらい、お酒は飲み放題で5000円というコースにしてもらいました。友人O氏と二人での飲み会。以下は日記からの抜粋とS3で撮影した料理の写真です。

頃合いも良し、地酒屋に向かう。16:50ごろ到着。O氏は先着しておりました。早速生ビールで乾杯。飲み物はスタートの生ビール1杯半、あとは日本酒を各種。飲み放題の気軽さでフルに1杯だったり、半分ほどついでもらったり。順不同で亀の王(純米吟醸生貯蔵酒)、相模灘(特別純米)、仙禽(中取り無濾過生原酒)、古伊万里前(こいまり/さき、全量雄町純米無濾過生原酒)、酒屋八兵衛(山廃純米)、尾瀬の雪どけ(純米吟醸)、獺祭(グレード忘れた)など。料理は刺身5種盛り合わせ(きずしが美味かった)、枝豆、ホタテとキュウリの酢味噌和え、肉団子(名物)、稚鮎の南蛮漬け(当たり前だが風味が鮎!)、岩ガキ(初めて食べた)、鶏の塩焼き、ハモ落とし、ふぐ白子塩焼き(さすがにトラフグではなかったがとろりとして美味)、天ぷら盛り合わせ(稚鮎、キス、オクラ、ゴーヤなどなど)、ホタテ塩焼き、だし巻き(これも名物)。お腹いっぱいになってしまった。酒席の話題は基本的に酒か食べ物。それと店内のテレビでやっていたクイズ番組なんかをネタにうだうだと。O氏はまだ余裕がありそうだったが、こっちはもう入らない感じだったので21:30ごろに辞去。お代は予定通り5000円。ごちそうさまでした。