外のニャンコとうちのニャンコ

駅に行く途中の道にネコがいるという話を以前書いたような気がするのですが、今検索してみても見あたらないので結局書かなかったのかしらん。まあいいや、とにかくネコがいるのです。見かける頻度は少ないです。その上、野良なのでこっちがじっと見ていると逃げるのでちゃんと観察できていませんでした。模様はさび猫というやつ。今日は珍しくくつろいだ様子で逃げもしませんでした。写真を撮れば良かったですね。ただ、変な動きを見せると逃げ出しそうな気がしたのでゆっくりと通りすぎるにとどめました。さび猫ですから多分女の子ということもあって小さい。仔猫の小ささではなくて、体格として小さいのです。うちの「ひな」も女の子ですけど、例外的にデカイのだなとよくわかりました。女の子なのに5kg近くあるしなあ。