火の用心の季節です

一昨日に会社で避難訓練がありました。同じビルの同じ階でも西側と東側では違う非常口を使うため、初めて通る場所だったりしたので、やっぱりやっておくべきだなあ、なんて思ったりしました。まあ、2階から1階に下りて駐車場で放水のデモを見ただけですけど。で、今日のことですが、今度は住んでいるマンションの防災訓練のお知らせが入っておりました。季節的に重なりますね。やることは会社のそれとほとんど同じで非常ベルとともに階段で避難、玄関前で消火器の練習ということらしいです。問題は住んでいる部屋がそこそこ高層階なので階段で下りるのがめんどくさいこと。過ごす時間からして会社で難にあうよりも自宅で難にあう方が絶対確率が高いからなあ…。うん、ちゃんと参加しよう。