「ブレイブリーデフォルト」クリア

10/14に購入以来、地道にプレイしていた3DSRPGブレイブリーデフォルト」ですが、本日、めでたくクリアいたしました。まあ、多少のやりこみ要素とか隠しボスとかはまだあるのでもうちょっと楽しめるとは思いますが、大晦日に一区切りというのはなかなかわかりやすいです。基本的にはオールドゲーマーにも馴染みやすい王道のRPGでそれに3DSならではのすれちがい通信とかネットワーク通信とかの要素が加わり、なかなか面白い演出になっている良作でした。続編が出たら迷わず買うと思います。で、これは個人的なことですがコンシューマー機のソフトを買ってまともにクリアしたのって何年ぶりの出来事だろうという…。10/14のエントリに書いたリハビリという目的は達せられました。