謹賀新年

本年も相変わらずの当ブログでございますが、よろしくお願いいたします。
元日の今日は例年通り、私の実家に年始の挨拶に行き、おせちをごちそうになって帰ってくるといういつものパターンでした。同じ大阪府内とはいえ、北の方と南の方なのでなんだかんだで1日がかりとなり、その間、ネコのひなは留守番を強いられることになります。今日は何事もありませんでしたが、引出からものを引っ張り出してその辺に散らかしていたり、長時間だからとやや多めにやった餌をケロケロと吐いていたり、理由はわからねど何かにおびえて物陰から出てこなかったりとちょっとしたトラブルはままありました。そのたびに一応対策を施し、再発はあまりしませんが、対策が功を奏したのか、たまたまなのかは神のみぞ知る。帰り道、ひなが何か新しいパターンの悪さをしているのではないか、いっそ監視カメラでも買ってみようかなどとニョーボと話し、カメラを買って監視をしても即座に駆けつけるわけにはいかないのであんまり意味がないねという結論に達するところまで含めてお約束です。